※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳に関して悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が少ないようで、どうしたら良いか迷っています。母乳量を増やす方法やミルクを飲ませる順番など、アドバイスをお願いします。

教えてください💦
生後3ヶ月の男の子の初ママです✨
母乳寄り混合で育てています!授乳についてなのですが、夜中から昼頃までは母乳がよく出ているのか、母乳後のミルクをよく拒否するようになりました💦それか、100とか作っても60で辞めちゃったり…
そこで、スケートのある所に行って測ってみると、1週間前よりあまり増えていなくて、1日にすると7.5グラムの増えしかありませんでした😢でも、ミルクは拒否するし途中で辞めるし…
また、おっぱいがどれくらい飲めているか測ってみると、90グラム体重が増えていました。もっと飲んで欲しいのですがこの時も途中で寝てしまいました💦
母乳量が少ないんでしょうかね…💦
この場合どうしたら良いのでしょうか💦母乳の出を良くするマッサージに行くのが良いのか、ミルクをよく飲んでもらえるようにミルク寄り混合にしてミルクを先に飲ませてみた方が良いのか…
ちなみに体重は6.3キロです!
3ヶ月で1日に7.5グラムってやはり少ないですよね😭?はじめてのことでいろいろわかりません💦

コメント

ままり

母乳が出てるんじゃないですか???
おなかいっぱいでミルク飲まないとかでは😊?

• ねね

ねね

それだと良いのですが、体重の増えが良くなくて心配になってます😢💦💦

• 7月13日
はちぼう

体重は均一に増えるのではないので1週間だけで判断するのは難しいですが、7.5グラムは心配ですね💦
ちょこちょこ飲みが好きかもしれないので、頻回授乳がんばりつつ、朝イチとかお風呂上がりとか飲んでくれそうなタイミングでミルクもあげるのはどうでしょうか😥

• はちぼう

はちぼう

飲んでくれそうなタイミングは、ミルク先で母乳は後とか!

• 7月13日
  • ねね

ねね

そうですよね💦😭母乳飲んだら寝てくれたり機嫌が良かったりしていたので大丈夫かと思っていたのですが…体重がこんな感じの増え方だったので心配で…😢もっと母乳が出てくれていれば良いのですが😢
    ミルク先やってみようと思います!!

• 7月13日
  • はちぼう

はちぼう

もしかしたらその飲み方や量がヨネさんのお子さんに合ったものかもしれませんが、それでも母親は心配になりますよね😫
    無理のない範囲でミルクあげてみて、2週間とか3週間とか単位で体重確認した方がいいと思います!

• 7月13日