※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

手足口病の症状や経過について教えてください。ピークは過ぎた?熱や発疹はこれから増える?初めてで不安です。

手足口病について教えてください😢
一昨日、朝起きたら40度の熱が出て、病院に行ったら夏風邪と言われましたが、夕方からポツポツが。。
昨日また病院にいったところ、手足口病かなという感じで診断されました。
熱は昨日には下がっており、本人は元気、食欲はいつもより少し少なめかなという感じです。
ピークというかは越えた感じなんでしょうか?
まだこれから熱が出たり、発疹が増えたりするのでしょうか?
初めてでよくわからず😭どなたか教えていただければありがたいです。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

うちは熱は2日だけで、一度下がったらもう上がりませんでした!
発疹は熱下がったらほとんど増えませんでした😊

hysteric BBA

うちは熱が下がってから発疹がたくさん出てきました💦
再度熱が上がることはなかったです🤔

まま

うちも全く同じ感じでした👦🏻💦
熱は2日で下がりましたが
発疹のピークはその後できました😂

熱があった日はふつうに食欲もあり
プツプツがあるな〜〜くらいでしたが

熱が下がってからご飯も飲み物も痛いみたいで
何を食べても何を飲んでもギャン泣きでした😭

唯一大丈夫だったのが
プリン、牛乳プリンでした!!
あとは冷たいフォローアップミルクを
飲ませてました😌
可哀想だしおかあさんも辛いですけど
頑張ってください😭😭😭💦

れんママ

息子たちが先月なりました!!!

下の子が同じように40度の熱が出て、そのあと手足に発疹が出て手足口病と診断されました。
熱は1日しか出なかったですが、発疹は日に日に酷くなりました😰💦足が特にに酷くて出かける時は長ズボン履かせてました。あと口の中にもできて2、3日ご飯食べず。ゼリーやバナナなど柔らかい物しか食べられなかったです😭
発疹出てから1ヶ月たって薄くはなりましたがまだ跡が残ってます。

逆に上の子は熱が1日だけで発疹もこれかな??ぐらいの発疹だけで、軽かったです(^^)

ゆんゆん

熱はもう大丈夫だと思いますが
ブツブツが口のなかに沢山できる可能性があります。
その場合、飲み込むのが痛いので飲み物や食べ物を受け付けないかもしれません。
うどんやヨーグルトなど、ツルッと食べれるもので対応していけば、数日でブツブツのピークも終わってきます。

お子さんによってブツブツを掻きむしるようなので、そこも注意してあげてくださいm(_ _)m

ママちゃん

みなさんありがとうございます!!!
まとめての回答ですみませんm(_ _)m
その子それぞれのようですが、どうやら熱はもう大丈夫そうですね☺️
でも、ブツブツがまだまだでる可能性が高そうですね💦
少しでも軽く済めばいいのですが😢
みなさんの回答、大変参考になりました!もうしばらく頑張ります!
グッドアンサーは最初にお返事いただけた方にm(_ _)m
ありがとうございました!