※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yookt
妊娠・出産

遺伝の病気について不安です。旦那の家族に病気の人がいて、赤ちゃんの健康を心配しています。将来の子どもが病気になる可能性が気になります。経験を聞きたいです。

遺伝の病気についてですが…
旦那の兄がダウン症で、旦那の姉の1人の子どもが発達障害で、もう一人は妊娠中だけどお腹の中で心不全になりかけてるらしいです。
私が妊娠中のとき旦那のお母さんさら、「息子にダウン症の兄弟いるから、赤ちゃん元気かどうかの精密検査してもらってね」と言われて、医者に言ったら、「こういうのは母親のほうの遺伝子の影響が大きいから、あなたのほうの母親が健康でしたら大丈夫」とか言われ検査もする必要ないとなりました。そして赤ちゃんは無事産まれてきて今は7か月になり、元気に育ってますが、
やはり不安はあります。特に妊娠中の旦那の姉の赤ちゃんが、産まれてくる可能性低いと聞いたときショック受けました。
私のほうは遺伝の病気はないですが、
旦那のほうの遺伝子は本当にやばいらしいから… 私が2人目や3人目産む時、赤ちゃんがそういう病気にかかる確率はどれくらいあるか気になって仕方ありません(;_;)

こういう経験あるからなら是非話聞かせていただきたいです!

コメント

ぽちの助

ちょっと質問内容とは違うかもですが、家族構成は似てます(´・ω・`)
旦那の弟がダウン症(運動、知能共に低いです)、私自身がアスペルガーです(´-ω-`)
羊水検査をする予定でしたが、タイミングが合わず出来ませんでした

発達障害の遺伝確率は、親から子へでしたら50%くらいと聞いた事あります!
ダウン症の遺伝確率は、そのダウン症の種類によって変わるそうです( ˘・ω・˘ )
遺伝するダウン症か、その子がたまたまダウン症だったのか、ダウン症の検査をした時点で分かるそうなので、心配でしたらお義母様に、お義兄様のダウン症の診断の書いてある紙など持っていないか聞いてみた方がいいかもです

遺伝については、正直母親の遺伝子が強いとかは関係ないと思います(´・ω・`)
私がアスペルガーの検査をした時に、父方や母方、両方の事を根掘り葉掘り聞かれたので…(´×ω×`)

私も旦那も障害を持って産まれてくる可能性を、充分に話し合ってから子作りしましたよ!
心配なのは分かりますが、こればかりは何とも言えません…(´;ω;`)
私も、先日出産しましたが、どう見ても私の遺伝子が強い様に見えてしまい、私のアスペルガーが遺伝していないか気になります
でも、それに見合った子育てをしていけばいいのではと、気持ちを切り替えて、今は楽しんでます!\( •̀ω•́ )/
発達障害の検査は、幼稚園に入る頃とかに一度してみようと思ってます

• yookt

yookt

コメントありがとうございます。
    なるほど障害を持って産まれてくる覚悟って必要かもしれませんね。それでも我が子はかわいいんですね!
    ぽちの助さんのお子さんが健康でありますように!
    ありがとうございました。

• 3月25日
かなちゃんまん

医者ではないので先生の言っている事が確かなのかも知れませんが私も遺伝子については、母親の遺伝子が強いから関係ないとかないと思います( ・᷄-・᷅ )
実はうちの子もダウン症です。
出生後、両親である私と旦那は検査をしましたが確かに私が原因でした。
そして、おそらく私は母から受け継いだ物だと、そして母は父から受け継いだ物だと分かりました。
健常でも遺伝子を残す際に可能性があるのが私だったんですよね。でも、長男は真の健常児でした。なので長男には普通の方と同じ確率しかなく若くして子供を作れば可能性はかなり低いです。
なので今後、2人目、3人目と考え相当、不安だと思うなら旦那さんの検査をしてみては如何ですか?﹙´˙꒳​˙﹚
それで異常なし!と結果が出たのならyooktさんが今後、妊娠してもかなり不安は減りますよね\( ´ω` )/

• yookt

yookt

コメントありがとうございます!検査すればそこまでわかるんですね!驚きました。
    父親からも受け継ぐことあるのですね…
    検査してみます!
    ありがとうございました。

• 3月25日
  • yookt

yookt

良かったら、その検査ってなんていう検査か教えていただけませんか。

• 3月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

何て検査か分かりませんが先生に健常の方でも遺伝子を残すタイプかどうかを調べたいですと言えばなんの事だか分かると思いますよ!

• 3月25日
  • yookt

yookt

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 3月25日