※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻水が出ているが元気。発熱はなく、普段通りの様子。病院に行くべきか迷っている。鼻水だけで病院に行くべきかどうか。

生後4ヶ月

月曜日
私が最初に風邪を引き38度の発熱

木曜日
次に夫が風邪を引き38度の発熱

子に発熱は無く、授乳もいつも通りオシッコの回数うんちの回数もいつも通りです
元気ではありますが、いつもより鼻水が出てるのが気になるのですが、この場合って小児科へ行くんでしょうか、耳鼻科へ行くんでしょうか……?

発熱は無く、鼻水だけなら病院へは連れていかないのが普通ですか?
(雨も続いてる中歩いて病院へ行くのも、その途中で風邪をひきそうで……行けないのでいいなら家にいたいのが本音です)

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら様子見でも良いかもしれません。小児科によっては、低月齢だと薬が出なかったり、薬自体を赤ちゃんが上手く飲めない可能性もあります😵
鼻吸い器が売っているので、それで鼻水を吸ってあげるとスッキリすると思います😊お風呂上がりがよく取れます✨

もし、咳や発熱が見られたり、授乳やおしっこ・うんちに変化があれば受診した方がいいと思います🙌

• まい

まい

1番近い小児科が 内科兼小児科 で低月齢の子を病院で見たことがないのでどうしようか迷ってました😭😭

むせているような咳?はあるのですが、寝返りで吐き戻しが多くなってきたので単純にむせているのかなって感じで💭🤔

今回は様子を見ようと思います!ありがとうございました!

• 7月12日
ちる

生後11日目で上の子の風邪をもらって下の子が鼻水出てました。
こまめに鼻水吸ってあげてたら5日程で良くなりましたよ✨
今の時期、手足口病も流行ってるみたいですし鼻水だけなら様子見でもいいかもしれませんね。

お大事にされて下さい◡̈

• まい

まい

そうなんです…手足口病怖いので気軽に病院行けなくて😢🙏
    でも連休入っちゃうしと思って😭😭

体験談ありがとうございます♡♡やっぱり吸ってあげた方がいいんですね…!!

今回は様子見ようかと思います!ありがとうございました!!

• 7月12日
ツナ缶

私も2週間前に風邪を引き、その1週間後に息子の鼻がズルズル言うようになりました💦
咳はたまにありますが、熱はないし、機嫌もいつも通りなので、ズルズル言う時は鼻吸い器で吸って様子見てます☺︎
今は手足口病が流行ってて、小児科受診しただけで罹ったという話を聞いてから怖くて行けないです😅
熱がなくて、機嫌も悪くないようなら、様子見て良いと思います!