※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
家族・旦那

義実家から…またおさがり…お宮参りの時も旦那が小さい頃に来てた七五三…

義実家から…またおさがり…
お宮参りの時も旦那が小さい頃に来てた
七五三て使った丈の短くなった着物、
シミだらけのベビードレス
破魔弓も旦那のおさがり
ファーストシューズも旦那が履いてた靴…

おさがり貰えるだけありがたいし
我儘な悩みなのかもしれませんが
一つだけでもいいから
息子のために選んだものが欲しいなと思ってしまいます
心が狭いのでしょうか…

そのわりにベビーカーは座るとこが高いものを買わないと
とか、チャイルドシートは回転式のがいいよ、とか週末は顔見せに来なさいねとか
ものすごく口は挟んできます。

全部おさがりなんて嫌!なんて思いません。
旦那が小さい頃に着てた服を着てたら
そりゃ可愛いと思います。
ましてや小さい頃なんてその時期しか着ないですし…
私も同じ状況だったら
着てくれたら嬉しいですし…
何か息子のために選んでくれたものを
一つでもいいから欲しいと思うのは
我儘ですかね…😅

コメント

ぺーこ

口を出す前に金を出せ!って言いたいですね😳
なんでもなんでもおさがりは…何十年前のやつ??って思っちゃいますね😂💦💦

  • ゆたろう

    ゆたろう

    シミだらけのベビードレスや衣服などはびっくりしました😅
    25年前ですね…🤣
    普段着はいいですが
    晴れ姿の時ぐらいは…と思ってしまいまして😓

    • 7月12日
ゆきの

お下がり嫌なので、欲しいものは先回りして全部買っちゃいました。それ以降お下がり押し付けられることはなくなりました。。笑

  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど…用意していたらよかったですね💦
    七五三まで用意されてて
    びっくりしましたが、皆さんの反応見て
    自分たちで選んでやりたいのでといってみます!

    • 7月12日
deleted user

いやいや、、、
旦那さん何才ですか?
普通20年以上経ったものとか、キレイに保存されてても嫌です。
ましてや汚れやシミがあるなんて、断っていい事なのに!!
よく我慢してますよ。

買ってくれるわけじゃないなら、はじめての子供には自分達からも用意したいので!と買って着せていいと思います。

余計な事ばっかり口挟んできて、何も買ってくれないなんて最低ですよ!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    カビてるかカビてないかが判断基準みたいです😓
    カビてないから大丈夫かなって〜って言ってたので😅

    普段着は全然問題ないですが
    晴れ姿の時くらいは
    息子のために選んだものを
    用意してあげたいと思います!断ります!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段着でもありえないですけどね!
    ひまわりさんお優しい。。

    旦那は嫌じゃないんですかね?😅
    旦那が断ればいい話なのに!と思いました。

    • 7月12日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    ヨダレすごいよなぁ、うちの子もすごいし…
    外で遊ぶようになれば
    泥で遊んだり走り回ったりで
    すぐボロボロなるよなぁ…
    私がそうだったし…と思うと
    保存状態多少悪くても
    ですよね😂って言っちゃいます😓

    旦那は嫌だけど自分が着てたの着てくれるのも嬉しいしなぁって感じみたいですね
    七五三はお下がりと自分たちが選んだやつで2枚着てもらって写真撮りたいと思います!

    • 7月12日
deleted user

旦那さん一人っ子ですか??

ママ友も、関東〜富山だから年に数回しか帰省しないけど、一人っ子の旦那さんのファーストシューズやランドセルとかがとってあって「ファーストシューズはく?」と言われたそうですf(^_^;
教科書とかもとってありそ〜💦💦とぼやいてました。
孫に誕生日やクリスマスのプレゼント無し、帰省しても孫に何かしてくれるわけじゃない…そのくせ車が新車になってた…とかf(^_^;

着物ならお宮参りや七五三で親子二代良い思い出にもなるけど、新しいものも買ってほしいですね!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    兄姉はいますが、後妻の子どもは旦那のみですし
    兄姉とは歳もかなり離れてるので…ほぼ一人っ子みたいなものですね( ˙༥˙ )
    教科書、全部とってありますし、幼稚園の頃に読んであった本などもくれました😂

    七五三の服もお下がりがきたので
    旦那のお下がりと自分たちで選んだ服と2枚で写真撮りたいと思います😨
    その方法が1番円滑かなと…

    • 7月12日
deleted user

思いますよねー😣私の義母も色々くれますが、タバコのヤニでベタベタな玩具や本、何かのシミがついたぬいぐるみとかばっかりなので正直嫌です。出産祝いも無かったし孫が可愛くないのかな?とか、たまには何か買ってくれればいいのに。と思ってしまいます💦

  • ゆたろう

    ゆたろう

    うちもお祝い金などはなにもなしです😂💦
    タバコのヤニまみれは嫌すぎます…

    • 7月12日
やまーん

とりあえずもらっておいて自分で買いたい物は自分で買ってます!靴とか新しいもの履かせてあげたいですよね😁
私もお下がり色々もらいますが古着じたいがあまり好きではなく、好みも違うので貰うだけもらって着せてません😅

  • ゆたろう

    ゆたろう

    自分で用意してるの履かせてもいいですかね💦
    こっちがあげたのに着てくれてない、履いてくれてないと思われると後々関係が悪くなるかなと思うと
    義実家に行く時はお下がりばかりの服装になっちゃってます😅
    息子の小さい頃みたいで可愛いわと可愛がってくれていますが😓
    旦那じゃなく息子は息子だと思っちゃいます😓

    • 7月12日
  • やまーん

    やまーん

    全然良いと思います!ひまわり🌻さんの子ですし!
    義実家行く時もお下がりの服1回も着せた事ないです笑

    五月人形とかも旦那のでいっかってなってましたがうちの両親が買ってくれるとなったので新しいの買ってもらいましたよ!
    関係が悪くなる時はどんな理由でも悪くなるかなと思ってるのであんまり気にしないようにしてます😁

    • 7月12日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなんですか😮
    ゴミ袋3袋ほど大量にもらってるので買ってあげた服の方が少なくて😅

    五月人形も私の両親が息子のためにとあまり高いのは買えないけど…って買ってくれて
    値段関係なく息子のために買ってくれたこと選んでくれたことが嬉しかったです。

    ホントそうですよね😓
    自分の親を悪く言われるの旦那も良く思わないと思うのでできるだけ円満にしようとビクビクしてます…😣( 笑 )

    • 7月12日
  • やまーん

    やまーん

    ゴミ袋3袋はすごいですね😅

    やっぱり子供のために選んでもらえるの嬉しいですよね!

    お古を着る着ないって結局それぞれの価値観の問題になっちゃうので、義実家に行く時はお下がり着せて合わせておいて、ひまわり🌻さんが買いたいものは新しく買ってって割り切った方が平和に行くかなと思いました😊

    • 7月12日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど、そうします😌
    幸い息子がビッグベイビーなので
    サイズアウトしちゃって…って
    口実も用意して新しい服も
    買おうと思います🥰

    • 7月12日
あいか

全然そんなことないです!
きっと義母的には、自分の息子が使っていたものを孫が使ってくれることが嬉しいんだと思いますが、そんなんこっちの知ったこっちゃないですよね😞
そういうのって、何か一つでも息子さんのために何か選んだものがあって成り立つもんなんじゃないかなぁ…って思うんですけどね!

うちの義母も、たまに行くと旦那が使ってた豆椅子やガラガラが出てきたり、旦那の兄(旦那より10歳年上)の時に使っていたという抱っこ紐(めっちゃデザインがレトロで抱っこ紐!って感じのやつ)で抱っこ始められてヒヤヒヤしたりです😂
あと他の孫が代々使ってきた年季もののおもちゃとか(めっちゃ黄ばんでるベビージムとか歩行器です)
去年のお盆、今中学生の姪っ子が赤ちゃんの時に泊まりに来た時に着せたというカバーオールを押し付けられました💦
「う〇ちで汚れてたんだけど、洗ったからいいわよね〜」って笑ってましたが…1度も着せてないままクローゼットの肥やしです😊💦

  • ゆたろう

    ゆたろう

    義母と同じ、息子の母だから
    将来息子が着てた服を孫がきてたら
    嬉しいのは私も分かるのでお下がりか嫌だとは言わないのですが…難しいですね😅

    うんち洗ったからいいよねはその家のルールで
    息子夫婦の家庭に自分家のルール押し付けて欲しくないですよね😡!

    • 7月12日
いち

お金がないからせめておさがりだけでもあげたいのか、
息子のおさがりを着てほしいのか
理由にもよりますよね💧
着物は値段も高いし逆におさがりってすてきだなって思えますが
シミだらけのベビードレスは私的にアウトです😅
破魔弓もおさがりって効果あるの?って感じだし、
大事なファーストシューズもおさがりは嫌です😭
ふつうに履く靴ならいいですが💦

買ってもらえるのがあたりまえって思うのはよくないと思いますが、そういうわけじゃないですしね💧

うちの義実家もお宮参りのとき食事代とか実家もちだったり、なにかプレゼントとかもなかったですが、最近義母と義姉と出掛けたときは西松屋に行こうって言ってくれてたくさん買っていただきました🙇💧
何かっていいのか分からなかったりするんじゃないでしょうか?

  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなんです、普段着は何も問題ないです。
    ただ、一生に一度のイベントなどにお下がりは息子も大きくなった時にモヤモヤしないかな?とか可哀想だなとか思ってしまいまして😓

    お宮参りやお食い初めなどの食事代は全て私たち夫婦持ちですが、それは招待してるので文句ありません💦
    旦那は新しいやつ買ってやってよとも言ってくれてますが
    軽く受け流されてる感じで…😅
    後々の義実家との関係を円滑に進めようと思うとどうしようと難しいなと思ってしまいました😅

    • 7月12日
あいうえお

着物はいいですが、それ以外はダニなど虫がいるかもと思って無理です!!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど、そういうことも
    考えないとですね😣!!

    • 7月12日