※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
産婦人科・小児科

3歳の息子が手足口病で熱が40℃近くあり、寝る前に座薬を使用しています。明日も熱が下がらなければ再度病院へ行くべきか不安です。

今日、3歳の息子が朝から発熱し、病院へ行くと手足口病と診断されました。
保育園で流行っています。
小児科の先生には熱もそんなに上がらないしすぐに下がると言われたのですが病院から帰ってからずっと40℃近く熱がありぐったりしています。
寝る前に座薬を入れてようやく寝れた感じです。
ネットでは高熱には注意と書いてあったのですが明日も下がらなければ病院へ行った方がいいのでしょうか😰
自宅でこのまま様子を見ていていいのか不安です。

コメント

瑠璃mama

手足口病は高熱でますよ!
個人差はもちろんありますが
うちの子は39.9℃まで行きました。しんどくて大泣きだったので座薬入れました。

手足口病はウイルスが原因なので治療法はありません。
食べれるものを食べさせて
水分はしっかりとらせてください。 熱は2日程で収まると思います。水分が取れない、排尿が少ないようであれば小児科受診をされた方が良いかと思います。
むやみに外出してウイルスをばらまいたり、逆に他のものを貰わないほうがよいです😱
今回の手足口病はひどいのでほんと可哀想です。
うちの子6月中旬になったのに発疹酷くて日焼けの皮のように未だにくれてます。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。
    高熱出たんですね💦
    食べる物も欲しがらなくてとりあえずお茶とスイカだけ食べさせました。
    そうなんですよね。
    病院に行くと本人も熱でしんどいしウィルスばら撒くのもなんか…と思って迷ってました。
    お子さん、うちと2人とも同じ年齢、月齢ですね!
    上のお子さんが発病されましたか?
    下のお子さんは大丈夫でしたか?
    それも不安で😰

• 7月11日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちへ下の子がかかりました。
    上の子は2年前の保育園に行ってる間にな2回もかかりました。

今回は上の子にはうつりませんでした。

• 7月12日
ななみ

うちは2日間39~40℃の高熱でした💧
座薬が残ってて水分取れてるのなら、様子見でいいかなっと思います。

うちは下の子がなりました。

下の子にうつらないといいですね💦

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。
    やはり、2日間は高熱が続くのですね😰
    いつも熱があっても平気で遊ぶような子なのですが今日は一歩も歩かずにずっと横になっていて不安になりました💦
    座薬もたくさんあるので明日いっぱいは自宅で様子みてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ママリン

39.6度でましたよー!

座薬使ったらまた上がる可能性ありますから、熱が続いてもびっくりしなくて大丈夫です。座薬使わなければ一日くらいで普通は下がります。

発症してから5日目ですが、まだぶつぶつがあり皮剥けもあり悲惨です😱