※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

保育園での一時預かりについての意見を募集しています。息子の断乳に悩んでおり、一時預かりを利用すれば成長できるか悩んでいます。

保育園に入れていない方に、保育園でやっている一時預かりについて質問です。

皆さんは一時預かりを利用していますか?
息子が産まれてから今まで、1時間以上離れたことがありません。疲れはしますが、そんなに離れたいとも思いません。主人はほとんど家にいないので、ほぼワンオペです。

まだ卒乳しておらず、最近は日中も頻繁に泣いて欲しがり、夜も3〜5回欲しがって泣きます。
何度か夜間断乳を試みましたが、泣き寝入りもなかなかしてくれず、根負けしました。。

それもあり、一時預かりに預ければ昼の授乳を求めないだろうし、母子共に成長出来るのでは!と考えました。

でも…離れたことがないからこそ、私もいろいろ不安になってしまいます( ; ; )きっと子離れ出来ないタイプなのかも。。

まとまりのない文章ですが、皆さんの率直な意見をお願いします。
断乳の方法、一時預かりを利用しての感想など、何でも結構です!!

コメント

mi♡

一時預かりを使おうと思ったことがありません。
預けたら預けたなりのリスクもありますし、断乳できたから共に成長できるとも思わないので、欲しがらなくなるまで待とうと思ってます!

離れたら離れたで不安になって後退りが激しくなる子とかも居るので一概に離れることが成長出来るとはいえないかなと思いました。

きつい言い方して申し訳ございません

夏色☆

私の個人的な意見では、その理由なら一時預かりは無理に利用しなくても良いのかなと思いました🤔

今、ストレスがたまってリフレッシュのために離れたいっていうのなら良いかと思いますが、一時預かりだと毎日行かないので慣れるまでに時間がかかるし、きっと泣きっぱなしかもしれません💦

それを想像するとかわいそうで私なら無理には預けないです😭

こつぶぴりり

上の娘は半年くらいから
区の一時保育に預けていました。
母乳への執着心がなく
人見知りも少ない好奇心旺盛な娘だったため
私のリフレッシュが利用の主な理由ではありましたが、
めいっぱい他のお友達や保育士さんと遊んで楽しそうにしていたので
週に1度預けていました。

第二子の妊娠を機に認証保育園に入園させましたが慣らし保育もそれからも一度もぐずることなく、すぐに母子分離出来、入園して4ヶ月目のいまではすっかりクラスのムードメーカーになっているようです。

また、週に一度、幼稚園受験のために通わせている幼児教室でも母子分離になった時、とても心配していましたが
きちんと先生のお話を聞いて集中して授業を受けられている姿を見て驚きました。

一時保育を利用し始めたころは
罪悪感やら
心配やらでしばらくまったく落ち着きませんでしたが
慣れてくると、親子ともに一歩今までとは少し違う距離感や見方で接することができるようになり
わたしはとても有意義だったと思っています。

お子さん一人一人
適性や向き不向きがあると思いますので
じっくりと様子見を見て
チャレンジだけでもされてみてはどうでしょうか?

mii

自分自身が保育園や幼稚園で勤めていたので集団生活や子どもの成長のメリットを感じて、私と2人きりよりずっと良い刺激になると思い、1歳半から週2でインターのプレに通っています😊
はじめはもちろん泣きましたが今ではしーゆーと言ってバイバイされます笑
子どもってそんなもんです、問題は親がどれだけ離れられるかで、子どもの適応能力はすごいですよ😊

母乳への執着が心配なので、断乳の為に行くよりは、断乳が終わってから預ける方がお子さんの精神的負担にはならないかなと思いました。
結局帰ってきて子どもは母乳を欲しがってお母さんは耐えられず母乳をあげちゃう、ずっとおっぱいにぶら下がって余計に離れなくなるというのはよく聞く話です😭💦

honey bunny

母乳への執着がそこまである場合、預けてもらえるかも問題になってくると思うんですが、お子さんにとって断乳も一時預かりもいっぺんに行うのはちょっと精神的にかわいそうかなあ、と思いました。
断乳は根負けしたら終わりです。お子さんがかわいそうです。強い意志をお母さんが持ってやるしかありません。
それこそお互いの成長に繋がることかと思うので、そこを他人任せにするのはどうかなーと思いました。