※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。トントンで寝かしつけると泣くので、無理せずおっぱいで寝かせても良いですか?お昼寝も同じ方法で悩んでいます。

こんばんは\( ¨̮ )/
生後7ヶ月の息子がいます!!

みなさん お昼寝や夜の寝かしつけの時どうに寝かしつけていますか??

2~4ヵ月頃 添い乳
4~6ヵ月頃 おしゃぶり(寝たら抜く)
最近は抱っこでおっぱい
で寝かしつけていました!

夜起きるのは1回くらいで
授乳をすると大体は寝てくれます!

ただトントンで寝かしつけた方が
後々楽だと聞き
このまま出良いのか不安になり
最近はなるべく
トントンで寝かすようにしているのですが、
とっても泣きます。
40分くらい寝かしつけにかかります。
おっぱいだと5分くらいで寝ます、

ちなみにお昼寝がまだ2~4回はあります。
このお昼寝も毎回トントンで寝かしつけと思うと
気が遠くなるのですが…

無理してトントンにしなくても
いいのでしょうか?
早いうちにトントンにするべきでしょうか?

どうしたら良いのかわからず悩んでいます(><)

コメント

akane

お昼寝の時は抱っこで寝かしてますが
夜寝る時は根気強くトントンして寝かしてます😂
お風呂はいった後だと結構コテンと寝てしまいますねー

無理してトントンではなくても良いと思いますよー!

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    抱っこで寝かしつけだなんて尊敬しますー!重くて出来ません(笑)トントン大変ですよね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    新生児の頃から、
    お風呂→ミルク→おっぱいで寝かしつけ の流れなので昼寝の時に比べればコテンと寝てくれますが、トントンだと…心が折れそうになります。
    無理しなくても良いですかね(´•ω•̥`)

    • 3月24日
緋ママ

何をしても起きないくらい眠くなるまで遊びます!
グズグズしても可能な限り気をそらして、クタクタに眠くなったら抱っこでねかしつけ、そのまま布団に置きます🎵
午前寝はしない時もありますが、するときは1時間程度。
午後寝は1〜4時の間2時間寝てくれれば嬉しい!くらいです。
夜は20時にスイッチオフして6時に目覚めます!

寝てからウゴウゴグズグズがあれば横向きに体制を変えて添い寝したり、お尻をトントンしたり。
ですが、初めの寝かしつけは特にしなくても寝てくれます🎵
遊び疲れてクタクタなので笑
寝る直前身体を反らしてグズりますが、抱っこしたらすぐにスヤスヤ...そのまま布団に!!です(^^;;

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    なるほど!確かに朝寝前はグズグズグズグズするまで粘るために、それに比例するように早く寝てくれることがあります!

    何もしないで寝てくれたことは、生まれてから今まで2回しかないのですが(笑)、とりあえず明日はたくさん遊ばせてから寝かしつけてみます!ヽ(*´∀`)ノ

    • 3月24日
ろでぃみお

下の娘が7ヶ月です。

お風呂が夜8時過ぎなんですが、お風呂上がりにミルクを200ccあげて、ゲップをさせ、上の子と一緒に寝かせます。そうすると、指しゃぶりをして勝手に寝てくれます。
無理にトントンで寝かしつけなくても、いいと思いますよ~☺

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    指しゃぶりで勝手に寝てくれるなんて、なんてお母さん思いな子なんでしょう(>_<)♡

    うちの子生まれてから何もしないで寝てくれたことは、生後2ヶ月くらいの頃にたまたま2回あっただけです(°д°)ほかは何かしらしないと寝てくれません。

    指しゃぶらせてみます!!笑

    • 3月24日
ぽんぽこりん

うちは7ヶ月くらいから授乳やミルクをあげてから少し時間を置いてから寝かせるようにしました!そのまま寝ちゃった時もありましたが(^^;;
できるだけトントンで寝かせて、ぐずるときは抱っこで寝かせるようにしました。最初は結構寝るまでかかりました(^^;;
あとは歌いながらトントンしたり。
今は寝る前の授乳しなくても、暗い寝室に連れてくだけで眠くなって、15分くらい布団の上でごろごろして寝てくれます(o^^o)

無理にトントンに変える必要はないかなーと思いますが、私は変えて楽になりました〜!最初は大変でしたが(^^;;

  • しまじろう

    しまじろう

    返信遅くなりすいませんでした!コメントありがとうございます♡

    トントンというのは布団の上で仰向けになってトントンって感じですか?うちは抱っこひもならすぐ寝るんですけど、、それ以外のトントンでは寝そうな気がしません(;´ρ`)

    なんだかなんでこんなに寝かしつけに悩んでるのか分からなくなってきました(°д°)笑

    • 3月25日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    布団にゴロンして、仰向けか横向きです〜〜(o^^o)
    抱っこ紐最強ですよねー!あたしは昼間は抱っこ紐で寝かせてます(^^)

    寝かせつけ悩みますよ〜〜!その頃はおっぱいがないと寝れないって感じになりつつあったので、夜も結構起きて大変でした(^^;;早く楽に寝れるようになるといいですよね(o^^o)

    • 3月26日
  • しまじろう

    しまじろう

    それで寝てくれるのは素晴らしいですねー♡
    やっぱり昼間って夜より寝るのに時間かかりますよね!うちも最近は抱っこひもで寝かしたりしてます^^*

    悩みますよねー(><)最近はほぼおっぱいで寝てます!
    夜だけでも仰向けトントンの寝かしつけにしたいなら、まずどうしたらいいのでしょうか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月26日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    抱っこ紐さまさまですね♡笑

    うちのやり方が合ってるかはわからないけど、参考までに。。。。
    うちはおっぱいが無いと寝ないって感じだったので、これをなんとかしようと思い、おっぱいやミルクをあげてそのまま寝ることが無いようにしました!
    お腹いっぱいだとご機嫌に抱っこかごろごろしてくれるかなーと笑
    んで、寝室を暗くしてできるだけトントンで寝てみて、ぐずってダメなら抱っこっていう感じで寝かせてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月27日
  • しまじろう

    しまじろう

    具体的にありがとうございます♡おっぱい星人をトントンや抱っこで寝かすのは大変したね!
    すごいです(*´∀`)!
    私も頑張ってみます!!
    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月28日