※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米母
家族・旦那

こども生まれて4ヶ月なのですが、旦那が転職したいと言っています。前…

こども生まれて4ヶ月なのですが、旦那が転職したいと言っています。前から仕事が辛いと言っていて、家庭があるからなぁと決めかねていたようでした。ですが、最近転職先の候補を見つけてきたみたいなのですが、年収が現在の半分以下になるそうです。(手取り15万とか言ってました)
私(現在専業主婦)にフルではたらいてもらって…と考えているようです。私自身働くことは問題ないのですが、保育園に、はいれるかなどの不安もあるし、家も買おうと動き出したばかりなんです。子どもも生まれたばかりですし、あと二人はほしーと言っています。どーしてこのタイミングなんだろうと思ってしまって。
旦那は帰りが日付をまたぐこともあり、子どもと平日関われないのも多少転職の理由のようですが、大半は仕事のストレスみたいです。私が愚痴を聞いてあげればいいのですが初めての育児で余裕がなく…。どーしたらいいでしょうか。アドバイスいただきたいです。

コメント

みーにゃ

転職自体は悪いことだと思いませんが、手取り15万で、奥さんにフルで働いてもらうのが前提というところがちょっとなぁ‥。と思います。

うちも共働き、4月から私が復帰の予定です。
子供は保育園へ行きだしてしばらく(よく聞くのは1年間くらい)は、病気たくさんもらって休みがちになり、ママもなかなか出勤できないって言いますよね。
だから1年は私の収入は計算に入れてないです。

それに保育園へ入れればもちろん毎月保育料がかかります。それが早退欠勤続きの少ないお給料から引かれて、果たして家計の足しになりますか?

子供がどーしても保育園に馴染めず辞めることになったら?(そんなこと滅多にないかもですが、極論こんな事態も想定しないとですよね。)

とか色々考えると、転職するのは良いとしても、もう少し良い条件の仕事も探してみるべきだと思います。
せっかく転職するのでしたら今度はずっと続けられる仕事、きちんと昇給する制度があるかどうか、福利厚生の面、いろいろ考えてからの方が良いと思います。

  • 新米母

    新米母

    ありがとうございます。
    やはりそーですよね…💦周りに知り合いもいないので保育園に預けても何かあったときは私しかお迎えができないんです。なのでパートならまだしも正社員となると難しいとは伝えたのですが…。毎日帰って来ては辛い、死んじゃうよ~、と言って毎朝仕事に行ってる姿をみると強くは言えず…。
    もー少しじっくり話し合いたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

    • 3月25日
xxゆゆ

うちの旦那は、出産予定の月に転職しました(・・;)
結婚してすぐに社会保障のある会社に転職して、これからは安定した休みがあるし子供が生まれたら子供手当もあるから安心!なんて言ってたんですが、半年過ぎたあたりから病んだような愚痴が多くなって、出産予定の3ヶ月前にいきなり転職したいと言い出したんです。それも好きでずっと続けてきた職種をやめて違う職種に就くと言い出して。。会社のやり方や人間関係が合わなかったみたいです。
新米母さんと同じく家の購入や子供の事、生活もどうなるかわかんないと思いましたが、好きだった職種をも変えたくなるくらい辛いのかと思うと、転職に賛成するしかなかったです。
でも職種を変えるのは反対しましたね。やっぱ定年まで就く仕事ですし今まで好きでやってきた職種に就いて欲しかったので、いろいろ話し合って説得して、旦那が前に一緒に仕事をした事もある会社に転職してもらう事ができました!子供が生まれる事も考えてくれて、給料の交渉や休みの交渉もみっちりした上での転職でした。転職と同時に子供が生まれて、旦那は不慣れな職場に、私は育児にといっぱいいっぱいでしたが最近旦那は慣れて落ち着いてきたみたいです。私はまだまだですがw

愚痴を聞くってもちょっとした愚痴ならいいけど、あまりにも重い愚痴だと育児で手一杯な時には辛いものがありますよね。私は妊娠中に聞くの辛かったです(˙꒫˙`)
長くなりましたが、旦那さんのストレスがやばいのであれば、会社の待遇や給料と相談して悪くなければ転職もアリだと思います。そして笑顔が増えれば家族にとってもアリだと思います!

  • 新米母

    新米母

    ありがとうございます。出産予定の月に転職…すごいですね💦
    旦那は今の仕事が好きで就職したわけではないといっているので、それもあって転職といっているんだと思います。何かしたいとこがあれば応援するつもりはあるのですが…旦那は辛いとか辞めたいというだけで具体的な案そのさきがないんですよ。
    こーしたい!と言われれば応援できるのですが。。旦那の愚痴は最近毎日帰って来ては言って、朝起きてから行くまで言って…と。私のストレスになってきてます。私が胃がキリキリしてきちゃうくらいで…もー少し頭冷やして考えてみます。ありがとうございましたm(__)m

    • 3月25日