※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が手足口病で発疹が増えています。金曜日の神社参拝に行っても大丈夫でしょうか?明日、医者に相談予定です。外出の基準が分からず悩んでいます。

息子が昨日から手足口病になりました。
熱は今朝には下がりましたが、昨日の夜から今日昼頃にかけて発疹増えています。
金曜日に戌の日のお参りにいく予定があるのですが、行っても大丈夫なものなのでしょうか?
神社自体は小さなところなので参拝の方はいらっしゃらないのではないかと思うのですが...

今日は小児科がお休みのため、明日念のため問い合わせてお医者さんの指示を仰ごうとは思うのですが..
発疹以外の症状もなく、膨らんで赤い発疹は腕関節が殆どと口元に少しという感じです。

調べたら幼稚園保育園も発疹についてはあまりはっきりした登園基準がないということで、どのくらい症状が落ち着いたら外出していいものか悩んでいます。
主人の休暇、神社参拝の予約のお断りなどもあるので....

みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

はる

うちも土曜に発症しました!
月曜、保育園お休みで診察してもらったところ、もう熱も下がってご飯も食べられているようなら登園しても大丈夫だよとのことで火曜からまた保育園預けてます!
保育園もご飯が食べられているなら大丈夫!とのことなので、熱がなくいつも通りなら外出してもいいと思います😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    はるママさんのお子さんも発症されたんですね💦やはり今多いですね。。

そうですか!!
    明日までもう少し様子を見て、変わりなければ大丈夫かも知れませんね♬

• 7月10日
aa

兄は1日目に熱が出て2日目には下がり発疹が出始め、4日目には幼稚園に行きました!
幼稚園も熱がなくて元気なら湿疹があっても来て大丈夫です🙆‍♀️と言っていたので....
下の子もなりましたが、5日目くらいからは外出してました😅でも小さい子がいるプレイルームなどにはまだいってません!
湿疹の箇所を隠してなるべく触れないように行ったらどうでしょうか😅あとはお子様の機嫌が良いかどうかですよね💦💦

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    やはり手足口病になられた方多いんですね💦

今もなるべく触らないように酷い部分を隠したり長いズボンを履かせたりしているので、行くならばそのようにしつつ、抱っこ&主人の膝に乗せて過ごすよう考えたいと思います!

• 7月10日
ままな

もし、ほかに妊婦さんいてうつっても関係ないと思うのであれば行けばいいと思いますよ。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    私自身も妊娠中なので、もちろんその部分も考えています。

行く神社が小さな場所なので午前中だし、人がいないのではないかと思い考えています。
    もちろんどなたかいらっしゃるようでしたら演技をするなり、主人と息子には車で待っていてもら、私1人で参拝をすることや息子が触れない触らないことは考えたいと思っています。

ご意見頂き、ありがとうございました(^^)

• 7月10日
  • ままな

ままな

飛沫感染、排泄物からの感染がある(感染力が一ヶ月程)とのことですので、ゆんさんご家族も家庭内感染しない様お気をつけてください

• 7月10日