※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が減っていて、病院でミルクをあげすぎだと言われた。混合でミルクをあげているが、量が多いと指摘され、授乳のタイミングも難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

退院の日に赤ちゃんの体重減ってたから今日また病院へ体重測定しに行ってきたけどミルクあげすぎだって言われてしまった😢

母乳は出るけどそこまでいっぱい出てないから混合にしてるんだけど、搾乳器で両乳搾って40~60でミルクを産まれた日数かける10って言われたから、足りない分はそっから引いてミルクあげてたけど、多いって…。

授乳時間も三時間おきにしなきゃいけないのに、赤ちゃんと一緒に寝てる😨

どうしたらいいのかな…😢

コメント

ダッフィー

毎回混合じゃなくて、母乳のみで泣いたらあげるとかにするのはどおですか?それでたまに昼間1回夜1回とかミルクだけの時間も作ったり、ミルクと母乳混合にしたりとかはどおですかね😊✨

さぁちゃん

搾乳するよりは直母の方が出ると思いますよ(^^)
ミルクやめて母乳中心にしてみては?
それで足りなければ母乳足すか、ミルクあげるとかしてみては?

• さぁちゃん

さぁちゃん

乳頭保護器売ってるので、そういっあものを利用してみては?
    あまり搾乳しすぎると母乳止まっちゃいますよ💦

私の産院では1週間に10ずつ増やしていいって言われました!

• 7月10日
りーまま

今は生後何日ですか❓
日数✖️10というのは最初の1週間で、2週間目は80〜120、3週目は100〜120が目安みたいです。

私は完母だったので、ミルクの知識はありませんが、母乳が搾乳で40〜60出ていれば、赤ちゃんに咥えてもらって飲ませてはどうでしょうか❓搾乳よりもたくさん出ると思いますよ😊
あと、ミルクは消化が3時間、母乳は消化が30分といわれているので、母乳は時間や回数を気にせず、赤ちゃんが泣いて欲しがった時にあげていいからと、第一子の時の母乳外来で言われました。

入院中に赤ちゃんの体重も増えなくて不安になりましたが、生まれてから一度体重は減るそうですよ。
1ヶ月検診の時に増えてれば大丈夫ですよ☺️

ママリ

ミルクの日数×10は確か生後何日までってあったはずです💦
母乳は直母で、ミルクは40-60の間でいいと思いますよ〜
日増し何グラムで多いって言われたんですか⁇

あぽ

まとめての返信ですみません😫
母乳あげたいんですけど、右乳首が負傷中で直母ができないんです😢
切れてしまって…😓
左は直母だったり搾乳器使ったりしてます。

生後10日です❗

あぽ

生後11日でした😫

ダッフィー

右だけニップルとか使うか、
左は直母右は搾乳器とか😊
乳首休ませる為にも、ミルクだけって時間も作って良いのかなって思います✨
ピュアレーンとか塗って保湿とかしてますか?

• あぽ

あぽ

リペアニプルはあります❗
    よく塗り忘れてます😓

• 7月10日
りーまま

乳首が切れてしまってるんですね😭
乳頭保護器を使ってみてはどうですか❓

https://products.pigeon.co.jp/item/index-884.html

• りーまま

りーまま

写真貼っておきますね

• 7月10日
  • あぽ

あぽ

保護器で痛すぎて我慢できなくて…。
    保護器であげた時に血が出てしまって…😓

• 7月10日
  • りーまま

りーまま

そうだったんですね💦

• 7月10日
  • あぽ

あぽ

治ってきたと思って右乳首であげてみたけどやっぱ痛いです😭

• 7月10日
  • りーまま

りーまま

傷が治ったらでいいんですが、咥えさせる時に、乳輪がが隠れるくらいガブって咥えさせた方が痛くないですよ。
    咥え方が浅いと痛いかもしれません💦

• 7月10日