※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

年少の娘がピアノに興味を示し、同じ音を指摘してくる。ピアノ教室も考え中だが、早すぎるか迷っている。

ピアノについて
年少の娘がいます。おもちゃの鍵盤が家にあり、最近まであまり興味が無いようだったのですが最近突然、
ママ、これとこれは同じ!
と中心のドと1オクターブうえのドを指さして教えてくれました。
今朝はシと1オクターブ上のシを指さしてこれも同じ!
と教えてくれました。
鍵盤に音階が書いてはないので文字を見て一緒だと分かった訳では無いかな、と思います。
年少だとこれぐらいは分かるものですか?
私自身ピアノ経験は浅いし、初めて言われたので少し驚きました。
徒歩圏内にピアノ教室があるので一瞬考えてしまいそうでした。

でも10月からの無償化から保育料を分を習い事に当てようかなと思い、色々習い事を模索中です。
年少でピアノはまだ早いですかね、、

コメント

エイヤ

いいと思います!才能あるのかもですね!!もしかして絶対音感!!!!!

親が早くから気づいてあげるのって大切では✨

• こより

こより

ありがとうございます!本気で考えてしまいそうです!笑
    絶対音感あったらいいなーと思います!

• 7月10日
サカママ

興味がありそうな時が始めどきかなと思いますよ!!
年少さんだと、オクターブ違いで同じ音、分かる子ちらほらって感じです。でも、しっかり分かる子は少ないと思いますよ。幼稚園や保育園で先生のピアノに合わせておうたを歌ったりする機会が増えますしね。
うちは男ですが、上の子が3歳でピアノを一年習いやめました苦笑 一年だけでしたが、両手で簡単な曲なら弾けるようになりましたよ!でも才能なかったのでスポーツに切り替えました笑

• こより

こより

ちらほらいるんですね!
    長続きしなくても経験としてやってみるのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 7月17日