※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭ちゃんママ
産婦人科・小児科

妊娠後、生理不順で薬を飲んでいた方が、完全母乳で生理が遅れる場合、婦人科で薬を再度処方してもらうタイミングはいつが適切でしょうか。2人目の妊娠を考えています。

私、元々生理不順で婦人科で薬を貰って生理を起こしていたんです。排卵もしていなかったみたいで、でも結婚して子供が欲しかったので
排卵を起こす薬を出してもらい
それを飲んで1発で妊娠して今年5月に
出産しました。

1ヶ月検診の時に聞こうと思っていたのですが忘れてしまい。。。
完全母乳なんですが、生理が遅れるって聞いたのですが、元々生理不順で薬を飲んで生理をおこしていた場合、また婦人科に行って薬を出してもらうタイミングはいつなんでしょうか。
2人目もすぐにではないですが欲しいので、
教えてください。

コメント

ゆきだるま⛄️

もし1年経っても来ないようなら1度病院行ってみたらいいと思います😊✨完母で11ヶ月くらいに生理再開しました!!

スターバ

私も全く一緒でしたが産後生理不順や無排卵が治ったような気がします!
しばらく生理が来なかったら相談してみてはどうでしょうか?

やまは

出産おめでとうございます☺️

私も生理不順の排卵しない体質でした。第1子出産後、完母で最近まで飲んでましたが、生理は子供が8ヶ月になった時に再開しました。それからは毎月36日くらいの間隔で 生理がきちんと来るように体質が変わったようです。排卵障害も妊娠前は誘発剤(注射の方です)使用してもほとんど毎回卵胞が育たずに排卵出来ていなかった にも関わらず、産後は排卵も出来ているようです。排卵検査薬にも毎月反応しており、基礎体温も一応二層になるようになりました。

私が産後すぐ に 医師に聞いた話だと、母乳を与えている間は生理が再開しなくても大丈夫。ただし、完全に母乳を与えなくなってから3ヶ月経っても生理が再開しない場合は受診してください。とのことでした☺️

ちなみに私の実母も若い頃から生理不順で年に三、四回しか生理が来なかったにも関わらず受診もせず、三人子供を産んでいますw産後は母乳をあげているなしに関わらず二年は確実に生理が来なかったから超楽だった🙆とか言っていましたが(出産可能年齢を過ぎてからはなぜか毎月きちんと規則正しく来るようになったと嘆いておりました)おそらく母は特例だと思います😅

ので、卒乳または断乳をして3ヶ月ほど様子を見てからの受診で良いのではないかと思います☺️
それよりも早めに受診される場合は卒乳、断乳完了したら二週間ほどで排卵の徴候があるか診てもらえると思うので受診の目安にされると良いかと思います☺️

生後2ヶ月頃でしたら、まだまだ授乳間隔も頻繁ですし、自然に生理再開される方もだいたいが半年以降~の再開が多いようですよ☺️

私の場合ですが、生理再開の二日前から頭痛、吐き気、発熱、倦怠感があり再開前日は 1日寝込みました😵そして夜に2回程大量嘔吐💦←汚い😅
つわり等もなく、人生で嘔吐経験は片手でおさまる程度の私が最もつらいと感じた経験だったので良く覚えています(初マーライオン経験し、ノロかと思いました😵)
その後腹痛が来て生理再開のはこびとなりました😅
同じように再開前に不調になったというお母さん何人か居ました😅
脅かすわけではありませんがご参考までに💦

横入り失礼いたしました💦