※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮内膜症の方、エコーだけでの診察で不安になりました。採血やMRIは必要でしょうか?

チョコレート嚢胞をお持ちの方、もしくは婦人科医療関係者の方にご相談です😅

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)のために婦人科を受診しましたが、お腹のエコーだけで、経膣エコーがなかったことにびっくりなんですが、そういう方いますか?💦
(出産前に別のクリニックにかかっていて、その際はジェノゲストを1年強飲んでいました。引越しによる新しいクリニックです)
今回は採血もなくて、ドロエチという薬を試してみることに。
おじいちゃん先生で、診察はこれでもかっていうくらい丁寧だったんですが、お腹のエコーだけでいいのかな…と不安になりまして💧(経膣のほうが綺麗に見えるかと思うのですが、あんまり大差ないんでしょうか???)
大きさは4センチで、特に自覚症状はありません。
チョコレート嚢胞の方、採血とか造影MRIとか定期的にされてますか?

コメント

お腹の上から見えてるなら、特に経膣もやる必要はないです。
採血も必須じゃないですよ。
造影MRIなんかは撮る場合の方が圧倒的に少ないです。極端に大きくなってて悪性っぽいとか、そういうときだけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

医療関係者の方でしょうか?

以前、通っていた大学病院ではチョコレート嚢胞で怖いのが癌化(サイズや年齢にはよるが)で、年に一回は採血で主要マーカーを調べたほうがいいと言われていたんですが、どうなんでしょうか?
    私が腹部超音波やってたこともあり、経膣とかなり見え方が違うなぁと思ってたんですが、そのあたりはベテランの先生なら誤差の範囲内なんでしょうか💦

• 5月9日

退会ユーザー

産婦人科医です。
    4cmで、しかも生理がある年齢で癌化するのは極めて稀というかありえないレベルですし、大学では色んな研究もしてるので色々と検査多いです。
    見え方というか見やすさは違いますが、腹部できちんと見えているならばどちらでも全く問題ないです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生でしたか😳✨
    ありがとうございます!!

癌化というのが怖かったのですが、今の段階では気にしなくても大丈夫そうで安心しました😮‍💨
    大学病院だから過剰検査になってたかもしれないんですね。
    一回経膣やMRIも別のところでやったほうがいいのかなと悩んでいたので、回答とても助かりました!

• 5月9日