※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

息子が一歳五ヶ月で積み木や指さしをせず、自閉症を疑っています。他の行動は健常者と同じです。指さしできないお子さんはいるでしょうか。

指さしや積み木ができないと自閉症を疑われますか?
息子は今、一歳五ヶ月ですが、積み木を積みません。積み木も先月まで持っていなかったので興味もありません。(私が積み上げた積み木を倒すのは好き)あとはカチカチ鳴らしたり、たまに噛んでいます。
また、一歳半検診で指さしの検査があると知らなくて一歳二ヶ月くらいから、わんわんだね!とか、これなあに?とか、絵本やEテレを観ながら、指さしを私もするようにしていますが未だにしません。(大人になって外で何かに指を指すのは失礼なことなので、検診内容をママ友から聞いて知るまでは、ワンワンだよ とか 猫だよ とかの指さしは一切息子には見せてなかったと思います)

あと、Eテレのいないないばぁが大好きなので、見せすぎたと反省しています。

できることなどは、目もばっちり合う、よく笑う、表情も豊か、後追いする、他人に興味があり観察している、私の言うことはなんとなく分かっている(ダメだよ!、すごいね!など)。
なぜか、よーいどん!は分かっていて、走って私と競争する。
私をママではなく名前で呼ぶ(まいー!みたいな感じです)

バイバイやパチパチはしないです。

自閉症だろうがなんだろうが愛する息子に変わりないですが…もう、考えすぎて頭がおかしくなりそうです。
指さし、バイバイ、パチパチできないのは、かなりまずいなと思っています。

健常者なのに、一歳半くらいまで指さしできなかったお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

ぴぃちゃん

指差しぱちぱちバイバイ
娘は全部してます
積み木も積みます

でもねこはどれ?って聞いて
指さはしません!

アンパンマンとかみつけると
まんまん!と言って指すような感じで
あとは自分が興味あるものをゆびさしてます!

バイバイといって手を振っても
特に何も反応しませんか??

• はじめての子育て

はじめての子育て

バイバーイってやると、ママ何してんの?って感じでしばらく見てます😭 
    あと、手を横に振れないみたいで、アメリカ人のバイバイみたいのをたまーに、ほんとにたまーにするくらいです…

• 7月9日
まりえ

私も焦りました😭
今1歳9ヶ月ですがやっと〇〇どれと聞くと指指したり物を持ってきたりします!

一歳半検診ではできなくてそれを相談したら個人差があるのと言葉の理解はしてるから2歳になった月に電話して様子聞きますねと言われました😊

• はじめての子育て

はじめての子育て

そうなんですね💡安心しました…息子も言葉の理解はしてるみたいです😄
    ありがとうございました😊

• 7月10日
奏

うちの子も検診の時、何一つしませんでしたよ(笑)
ちなみに、ウロウロまでしてました(笑)
まったく、疑われる事なく、緊張してるねーと笑ってくれました😌
2歳前にやっと全てできるようになりましたよ

• はじめての子育て

はじめての子育て

ほんとですか!良かった~
    検診スタッフさんは広く観察して診てくれてるんですかね😊

• 7月9日
ririi

一歳半くらいまでちゃんと指差しできなかったですよ。
バイバイも好きな人にしかしなかったですし(笑)
今はめちゃくちゃ上手に指差しして、バイバイもできてます!
うちもいないいないばあ、大好きで毎朝観てますし、最近はアンパンマンにはまりいないいないばあからアンパンマンみてお散歩行くのが定着してます…

• はじめての子育て

はじめての子育て

安心しました…
    これから徐々にまだまだ成長していくのですね!

• 7月9日
涙

娘はその頃しませんでした。3歳の検診の時知らない人だからしゃべらないしなんもしなくてこの子大丈夫ですかって。マニュアルだけでしゃべるなって言いました。今ではなんも問題なく小学生してますよ。その頃できないと病院で検査しろとかは言われますよ。でも後からできる時もあるので

• はじめての子育て

はじめての子育て

安心しました😄
    たくさん話しかけて、ゆっくり成長を見守りたいと思います✨

• 7月10日