※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳の男の子が育てにくい行動を示しており、周囲も理解してくれない状況。育児に自信を失い、ストレスを感じている。保育園でも問題があり、困惑している。周りの子供と比べても息子の行動が異常なのか不安。

男の子のお母さん、2歳位の男の子のお母さん
アドバイス貰えたらと思います。

うちの子(長男)は今2歳です。
身内に男の子がいない為よくわからないので教えてください。

最近息子は育てにくい子なのかなぁと思い始めました。
理由としては
・手を繋がずパッと走っていく、大人の姿が見えなくても平気
お散歩中でも買い物中でも同じで手を繋ぐよう言い聞かせてますが全く聞いてくれません。

・怒っても笑って聞こうとしない、または泣いてひっくり返り頭をぶつけたりする、自分の納得しない事は大泣きして頭をぶつける
机に登る事を注意したり娘を踏みつけたり、大人に対して叩いたり体当たりしたりなど危険な行動が多くその度に注意して何故ダメなのか話ますが全く理解してない様子です。怒った後は大泣きしたらケロッとしてまた同じ事を繰り返します。

・じっと出来ない
食事中椅子に座る事が苦手なようで立てってご飯をたべたり走り回ったりします。

・夜間寝ない
昼寝をしてなくても寝かしつけに2時間かかり毎日23時頃に寝ます。
夜中も頭は寝てるけど大泣きしたり、フラフラいきなり歩き出したりします。

こんな感じですが外食はもちろん外出すら出来ません。
あと保育園からは
リトミックの時興奮して園児達にも興奮がうつりリトミックが出来る状態でなくなったので1人別室で待機した事もあるそうです。

毎日毎日いけない事をする→大泣き→泣き止む→いたずら→大泣き→泣き止む→気に入らない事がある→大泣きを絶え間なく繰り返してます。

賃貸アパートなのできっと私の怒ってる声は周りの人にも聞こえそのうち虐待疑いなどで児童相談所がくるのではないかって毎日思ってしまいます。

旦那とは別居中で母と同居してますが母も息子の繰り返す行動に対し優しい時とありますが
「本当いい加減にして。本当あんた嫌‼︎本当嫌い。これだから男の子は嫌なの‼︎」
なども言います。

これも私にとってはストレスでもあり、月末に子供を連れて出ていく予定ですがこんな状態で私は子供に対して大丈夫だろうかなど考えてしまいます。

また父からも
「お前の息子はどうにもならない。こんなの連れて出てもいけない」
など言われます。

初めは男の子だから、甘やかしすぎたのかななど思ってましたが何度いけない事を教え続けてもわからない息子、私も毎日毎日怒り続け疲れてしまいました。
何か原因があるのか、何故この子はいけない事を何度伝えてもわかってくれないのか、何故なんだろ、何故って毎日考えてしまいます。
育てる自信もなくなってしまいました。
可愛いはずの我が子が可愛いと思えなくなってしまいました。

平日は保育園に行ってます。

2歳の男の子はこんなものでしようか?

周りに同じ位の子もいますが息子ほどではありません。

コメント

おかあちゃん

あと数週間で2歳です!
上は3才です!

何度言っても手を繋いでくれないのはいつもです!

上の子は親が見えなくなっても平気でどこかへ行ってしまいます。
また
怒っても笑いながらゴメンねと言ってきて
ご飯は座って食べますが
数分したら立って走ります!

夜間の寝たように泣いたりフラフラ歩くのは
夜驚症かな?と思いました。
夜驚症に関しては
医療機関に相談したり
一応市販でサプリみたいなのもありますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    叩いたり物を投げつけたりなどありますか?

    うちの子はごめんね。すら言いません。

    夜驚症の可能性ありますよね。

    • 7月9日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    叩いてきますよ〜
    お友達にはしないので
    家族にのみそういう悪さします!

    気にくわないことがあると
    トミカやタブレットなど
    手の届くところにあるものを投げます。

    ごめんねも
    こちら側が「なんて言うの?」って言ってやっと言う感じです!

    • 7月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね。
    うちの子はお友達にもするそうです。
    怒られると(保育園の先生にも)泣いて後ろに倒れ大泣きして頭ガンガンするそうです。

    何故ダメか言っても大泣きしてなんて言うの?と聞いても嫌‼︎しか言わず一緒にごめんねしようね。って言ってもしてくれません。

    こんなもんなんですかね。

    • 7月9日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    男の子で活発な子はそんなもんですよ(˙ᵕ˙ )

    確かに他のお子さんは
    もっと大人しかったり
    ちゃんと手を繋いだり
    良い子だな〜って思いますが
    見方を変えれば
    男の子だからこれだけ落ち着きがなくても許されるというか、
    もし女の子で
    物投げてきたり噛み付いてきたり食べながら走り回ったりなんてしたら、もっと言われてると思いますし
    2歳でずーっと親の言うこと聞くのは
    お利口さんで羨ましい反面
    嫌なものは嫌と言えなかったり
    どれだけ嫌かを必死に伝えなかったり
    大人しい子の方が私は心配になります!笑
    イヤイヤ期ですし
    人一倍成長しているからこそ
    ダメと言われる事をやりたがるし
    物を投げて反抗してきたり
    はたまた心配しても欲しいから頭ぶつけたりするのかなと💡

    毎日大変ですよね…

    でも
    今の状態が永遠に続くわけではありませんし
    経験上
    活発な子ほど、手がかからなくなってくると寂しいですよ☆

    今は本当に本当に大変なんですけどね…
    でもあと数年したら
    あの頃は大変だったなぁ〜と
    懐かしく思える日が必ずきますよ!

    • 7月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎

    男の子が周りにいなく身内も女の子ばっかりなのでうちの子は何かおかしいんじゃないかと思ってました。

    こんなにも言う事を聞かない子も周りにはいないので。

    たしかにイヤイヤ期なのもあるんだと思います。

    今は毎日がそんな状態で私も怒りたくないのに怒ってしまい、その声で下の娘も大泣きして、2人が泣く事がありました。
    母も同居しているけどそこまで手出しもしてこないのでほぼ1人で見てる状態なので余計に余裕がなかったのかもしれません。

    私もいつか懐かしく思える日が早くきてほしいです。

    お話聞いてくれただけでも気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます‼︎

    • 7月9日
ひらやま

手繋ぎません😂
言うことさっぱり聞かないです😂
謝れません😂😂

ごはんはおなかすいてたらたべますがそうでないときは遊びますよ😓

保育園ではいい子らしいですが、、、😓

寝かしつけだけはくろうしたことないです。

夜泣きがすごかったときは
薬局で買えるひやきおーがんを親に勧められました!😂

  • ちぃ

    ちぃ

    叩いたり物を投げつけたり、噛み付いたりなどありますか?

    うちの子は寝かしつけの時も体当たりしてきたり乗ってきたり下の子またぎに行こうとしたりします。
    薬局にもあるんですね。
    少しは変わりましたか?

    • 7月9日
  • ひらやま

    ひらやま

    叩いたりものを投げたりはあります😨
    噛み付くのはないです😓

    寝かしつけで眠くないのに無理やり寝かそうとすると乗ったりはありますよ!

    勧められたけど飲ませてないですすみません😭
    飲ませずに頑張りました😭

    • 7月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎

    寝てくれないのが続いたらかかりつけ医に相談してみます。

    • 7月9日
  • ひらやま

    ひらやま

    男の子はみんなこんな感じと思います😂
    大変だけど可愛いですよね😊

    毎日ぎゅーってして
    好き好き可愛い言ってます😂
    そうすると気持ち落ち着くような気がします😂

    • 7月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    可愛い時もあるんです‼︎
    ふっとした時にギューってしてくれたり、心に余裕がある時は優しく注意出来るんですけど今はそれが難しくて。

    • 7月9日
  • ひらやま

    ひらやま

    そうですよね😭
    余裕ない時ほんとに腹立ちますよね😂笑
    イヤイヤ期ですかね😯

    下の子もいるのに
    大変ですね😭

    この間までひどくて
    一緒に泣いてしまった時、
    隣の部屋に移動して
    心落ち着かせたりしました。
    息抜きしてくださいね😭

    • 7月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    イヤイヤ期なのもあると思います。

    自分なりに心落ち着かせる事を見つけて息子としっかり向き合っていこうと思います‼︎

    話を聞いてもらって楽になりました‼︎

    ありがとうございます!

    • 7月9日
AliCE❤︎.*

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
結論から言うと…男の子ってそんなものです😣🙏
今でも手を繋ぐのを嫌がったり、目の前に惹かれるものがあれば振り払ってダッシュしたりします😅
そして我に帰った時にママがいない…!と泣く…
これはうちの子だけじゃなくスーパーなどでもよく目にします。

下の子がいると幼児感薄れると思いますが、言うてもまだ2歳になったばかりなので、感情のコントロールも苦手でしょうし、何度も同じことを言わせる、何度も同じことで怒られるなどは当たり前でした。
魔の2歳児とも言われてますよね…
自我がしっかりとあるのに、上手に伝えられない、コントロールできないためにそういった行動をしてしまうのかもしれません。
もう本当に嫌になりますが、根比べです。
うちはお友達を押したり叩いたりしてしまうことが多々あり、その度に叱り、理由を話し、そういうことすると遊べなくなると言って帰る…を繰り返しました。
2歳半くらいには、しなくなったかと思います。

特に男の子に多いと思いますが、男の子ってじっとできない生き物です。
本能でそうなってるんだと思います。
例えば女の子ママ同士はスタバでお茶ができても、男の子ママがスタバに行ったらみんな席にいれないと思います😂

うちは3歳近くなるまで朝まで寝たことありませんでした。(1歳2ヶ月で断乳)
眠りが浅い、寝るのが下手くそ、体力がありあまってる、、などなど。。
成長とともに段々上手になってきてるかなって感じです。
未だに寝言は多いし、急に泣き出したり、何度か起きる日もあります。

ママもだいぶ疲れてしまってますし、1度、相談出来るといいのですが…近くにありませんか??🤔

  • ちぃ

    ちぃ

    男の子こんなもんなんですね。
    周りにあまりいないし、身内にも男の子がいないのでうちの子だけがこんなにひどいのかなぁって思ってました。

    家では探しにきてくれたりはあります。
    ただ、本当手を繋いでくれないので今日も2人でお散歩行った時にバーって走られてあと少しで水が流れてる水路に落ちかけてヒヤッとなりました。

    確かに言いたい事もまだ上手く言えないのでそれも関係してるんですかね?

    今日も2時間かかって最後は大泣きして寝てくれました。
    きっと母と同居で私達はリビングで布団敷いて寝てるので母がTV見てたからなかなか寝ないのだと思います。
    母が夜いない時は真っ暗にすると30分位で寝てくれるんですが。
    大泣きして寝た日の夜は必ず夜泣きやウロウロ歩きだします。

    相談出来るところと言うと例えどんな所がありますか?

    同じ時期の頃イライラした時はどう抑えてましたか?

    • 7月9日
  • AliCE❤︎.*

    AliCE❤︎.*


    まわりの男の子もそんな感じです。☺️
    興味津々で、周りが見えてないんですよね。
    あ!ってなったら、それに一直線なんです。
    私も手を繋いで欲しいのに、嫌がるのには本当に困りました。
    どうしてもの時は、ママの手首と、子供の手首を繋いでくれる安全紐?みたいなのもありますよ🙌

    TV見られてたら、大人だって気になります😞
    しかも子供はまだ寝るのも下手くそなので、眠いのに気になる!イライラ!じゃないでしょうか😢
    そんな気持ちで寝落ちするから、夢も嫌な夢見て泣き出したりするのかなと。。
    お母さんも配慮してくれたらいいのですが…

    ご質問見てる限り、成長的に問題ないと思いますが、育てにくいのかも?と感じるなら、例えば療育、あとは市などでやっている子供の発達相談などありませんか??

    • 7月10日
  • AliCE❤︎.*

    AliCE❤︎.*


    イライラは、こどもに当たってしまいそうな時は、子供は安全なところにいさせて、離れたり、旦那に頼んだり、一時預かり、ベビーシッター(スマートシッターというサイトがあります)、など利用したりしてリフレッシュです。

    • 7月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    周りが見えてないのかもしれませんね。
    遊びに夢中になるとそれだけになるので、、、。

    手首タイプのもあるんですね‼︎リュックタイプのはあるんですけどリュック背負ってくれない時もあるので手首タイプの探してみます‼︎

    市営住宅が当選すれば来月出ていけるのでそうなると夜寝るのは改善出来そうなのでそれまで我慢してみます。
    母にもサラッと言った事もあるんですけど今私達が居候なのであまり強くは言えなかったです。

    市などでもあるんですね。
    少し調べてみます‼︎

    日中は保育園なのでその間に自分の中でリセットしてみてやっていきます‼︎

    本当ありがとうございます‼︎
    お話聞いてもらい楽になれました😊

    • 7月10日
しらす

ご両親のお言葉キツイですね。嫌いとか言わないでほしいですね。

男の子はそんなもんです。
ただ、お母さんもストレス感じているなら、お子さんもストレス感じてるんじゃないですか。
環境が変わっていい方向に行くといいですね(^^)

  • ちぃ

    ちぃ

    男の子はこんなもんなんですね。

    確かに私のイライラが息子にも伝わってるのかなっていうのは感じてます。

    • 7月9日
  • しらす

    しらす

    下の子も生まれて、頑張ってお兄ちゃんになろうと葛藤して少し寂しさを感じる部分もあるんだと思います。
    毎日寝る前にぎゅーっとしてあげれば、安心できると思います、お互いに(^^)(^^)
    お母さんも今が1番大変だと思いますが、行動に問題があるようには思えませんので、今まで通りに接してあげればいいのかなと思います(^^)

    • 7月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎
    上の子との時間も大切にしながらなるべくイライラしないようギューってしたり大好きって伝えながら過ごしてみます‼︎

    お話聞いてもらい楽になれました😊

    • 7月10日
のんたん2号

男の子ではないですが、娘がそんな感じで療育に通うことにしました!発達障害かはわかりませんが落ち着けるようにするのが目標です。
育てにくいと思ったら療育に通ってみるのもいいですよ!1時間、職員さんとがっつり遊べて娘は満足している様子です☺

あとホスファチジルセリンが入ったサプリは落ち着くらしく飲ませようか検討中です!ラムネみたいになっているようです✨

  • ちぃ

    ちぃ

    療育に通われてるんですね‼︎
    通われてお子さんに変化はありましたか?

    サプリがあるんですね‼︎
    少し調べてみてかかりつけ医の先生にも少し相談してみようと思います‼︎

    • 7月10日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    先月、体験で今月から本格的に通っていて、数回通っただけでもおしまいがスムーズに出来るときが増えました😊
    娘は自分をしっかり見て遊んでくれる存在がいるだけでも満足してるのかなと思います👌
    気軽に見学だけでも行ってみていいかと思いますよ😉

    • 7月10日
deleted user

5歳息子がいます😊
うちはほんと酷くて、それより酷かったと思います😅特に1,2,3歳は育てにくくて育てにくくて…鬱にもなりかけましたし、通報レベルでめちゃくちゃ怒鳴ってましたし、ワンオペだったので辛くて毎日くらい泣いてました😅

3人子供を育ててきた親にも姉にも、異常だね…ほんとすごいね…ちょっと悪いけど面倒見れない…と言われるほど。保育園や幼稚園ではトラブルばかり。ほんっっとーーに大変でした😂

でも、4歳超えるとものすごーーく成長しました!✨今では周りの子より頭の回転が早く何でもできますし、積極的に保育に参加したり周りを手伝ってあげたり、先生に褒められることも多いです😊

いわゆるいい子って、『大人にとって育てやすい子』ですよね😅うちの子は正反対だけど、自分のやりたいことをきちんと伝えることができる、パワフルで生きる力のある子に育ったなーと思ってます🥰
大丈夫、絶対にいい子に育ちますよ❤️

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎

    凄く成長したお子さんのお話聞けて少し気が楽になりました。

    私もほぼワンオペでまだ娘は夜も寝てくれる方なので助かってますが正直息子が保育園から帰ってくるのが苦痛というか何とも言えない気持ちになります。
    今日は怒らないで過ごせるのかな?
    今日は大丈夫かな?と正直色んな意味で毎日が怖いです。

    保育園でも入所した時から問題児とされてます。
    面談があるたびに何でだろうってショックを受けます。

    でも確かに自分のしたい事をちゃんと伝えてくれるって大事ですよね。
    うちはまだ言葉がしっかりしてないのでまだまだ息子がしたい事や大泣きしてる時を理解してあげるのが難しいですが長い目で見ていくしかないですよね。

    • 7月10日