※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

子育てについて自信が持てず悩んでいます。母親失格なのか不安で、他のママたちとの違いを感じます。子どもとの関わりに戸惑い、育児が苦痛で逃げ出したくなることも。結婚や出産に後悔し、母性本能に疑問を持っています。

私は母親失格なのでしょうか。

最近、そんなことを思ってしまいます。

子どもたちがかわいくないわけじゃないんです。
だけど、なんか違うんです。
うまく言葉にできないんですけど、ほかのママさんたちは、自分の子どもがかわいくて仕方ない!!って感じに見えるんですけど、私はそんなことないんです。
笑ったり、寝顔だったり、かわいいと思うことはあっても、なんだか他人事な気がするというか。
他人の赤ちゃんを見て、かわいいねって言ってる感覚に似てるんです。
泣いててどうしようもない時とか、なかなか寝てくれない時とか、全てを放棄したくなるんです。
先日は、ギャン泣きしてる息子をただただ眺めて放置してしまいました。
夜中の授乳の時うまく飲んでくれないと、じゃあもうこのまま勝手に泣き続けてしまえ!と思ってしまいます。
この子たちがいなければ、あそこに行きたかった。あんなことがしたい。この服が着たい。そんな思いばっかり大きくなって、逃げ出したくなります。
どうして。どうして。どうして。
泣いてばかりの子どもたちと一緒に癇癪を起こして泣き出したくなります。

私は、この子たちのために最善だと思って結婚しないことを決めました。
後悔しないと思っていたのに、私のワガママでこの子たちから父親を奪ったのではないかと不安になります。

今は実の母親が家事をやってくれてるので育児に専念すればいいだけなのに、つらいとかめんどくさいとか思ってしまうのが嫌です。

きっと私はまだ母親になるべきではなかったんです。

いろいろ考えが甘かったんだと思い知らされました。

子どもが生まれれば母性本能はうまれるものだと思っていました。
だけど、何も変わりませんでした。
帝王切開もちゃんとしたお産だと思っています。
それでも、帝王切開でなく経腟分娩で産めばなにか変わったのかと思わずにいられません。

コメント

M_IIII

わたしもたまに思いますよ(´・_・`)
夜泣きとかで寝てくれないとき、
ちょっとじぶんがだめになりそうで
一旦子供を放置しちゃいます😞😞
子育てってひとりの時間もとれないし、
行きたい場所あっても、簡単に
行けないから結構きついですよね。
Ann★さんの場合は双子くんだから
余計ですよね💦
きついようならお母さんに頼んで
ひとりで少し出かけて気分転換されたら
ちょっとは変わりますよ(*^o^*)♡

わたしも帝王切開で、
3ヶ月くらいまではじぶんの子供って
感じがあまりしませんでしたが、
今では手がかかるかわいい子供です🤗♡
宝物です♡
Ann★さんも余裕ができれば、
ちゃんとかわいいって思える日が
くるとおもいます🙂♡

• Ann★

Ann★

返信ありがとうございます。

そうですよね、上手に気分転換してみようと思います!
    もう少し、余裕ができて子どもがかわいいと思えるまで頑張ります▽・x・▽

• 3月24日
ココル

産後鬱ぽい感じですね。

私も一ヶ月過ぎの辺りはネガティブ思考が止まらず泣いたりしてました。

Annさんのお子さんは双子さんみたいですし、忙しさ、大変さは私とは比較にならないほど大きいと思います。

病院や行政などに相談するだけでも少しは楽になるかもしれませんよ。ウツなら多少薬もありますし。

私も産んだら母性愛が。と思いましたが特に急激な変化はなかったですよ。

我が子の事も、他人の赤ちゃん見て可愛いね。って思うのと同じレベルでしか可愛いとは思いませんでしたよ。

育てていくうちに、我が子が1番になりましたが、かなり経ってからでしたよ(笑

溜め込まず、少しづつでも吐き出して下さいね。

• Ann★

Ann★

返信、あたたかい言葉、ありがとうございます。

私だけじゃないんだ、相談していいんだ、と思えるだけで少し気がラクになります。

• 3月24日

私は経腟分娩でしたけど、生まれた瞬間も特に感動もなくて無、って感じだったし、未だに産んだ実感はなく何処かから急にポンと授けられた子供のような思いも抱えながら育児してます。
娘はとても可愛いし大好きだし大切だし…と言えばきりないですが、だけど時々ふと思います。
旦那のように無条件に無邪気にデレデレと娘大好きー♡可愛い〜♡って可愛がれてるのだろうか?と。
私はたまに心の中ですごく冷静に娘を見てる時があります。あまり泣かない子ですが、ギャン泣きした時も別に慌てるわけでもなくあ、泣いてるな…とあやします。
何か自分に欠けてるのかなと思ったり…。

でもそんなものかなーとも私は思ってます。
可愛い可愛いは理想論で、育児は可愛い楽しいだけじゃないです。
なので笑顔でも寝顔でも。可愛いって思えてるのなら母親失格じゃないですよ。
誰だってそういう気持ちを少なからず表と裏に持って子育てしてるんですから∩^ω^∩

• Ann★

Ann★

私だけじゃないんですね。
    そう思うと、どうしてもっと早く相談しなかったんだろうと思います。

• 3月24日
おとはまま

私もそんな感じでした!
てか今もたまーに投げ出したくなります(笑)
今までの人生で、1番の激変。
ホルモンも影響してかなりかなり身体に負担がかかってるのに、自分のペースでは全く動けない休めない。

大丈夫です、たまらなく可愛くて毎日がすごく楽しい!なんて思える人なんてきっと一握り。
きっと周りのサポートが十分で、甘え上手な人がそんなふうに思えるのかなーって、私は自分を励ましてます。

辛くても投げ出したくても、結局はお世話してますよね?
お母さんの頑張りは見てくれてますよ。
笑ってくれるようになると、少し報われます。

助けを求められるなら、どんどん頼っちゃいましょ!

• Ann★

Ann★

返信ありがとうございます!

今は子どもの成長を楽しみに頑張ってみます▽・x・▽

• 3月24日
芽衣mama

産んだばかりの時はマタニティブルーに
なりやすいので人と比べなくって
大丈夫です†('ー'*)β
双子ちゃんなんですね☻?
それならお母さん凄く大変なんだなって
思います。
お子さんはお母さんを必要としています!
それをどんどん感じれるようになって
どんどん愛おしくなります👶🏽
大きくなればお母さんも好きな事ができるようになります(*^^*)
泣いてるのを眺める時があっても大丈夫です。
お子さんを産んであげたのはお母さんなので子育ても頑張れます。
考えが甘かったのは私も一緒です。
私も子供が新生児の時ずっと泣いていました笑
子育て頑張りましょପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• Ann★

Ann★

返信ありがとうございます

みんな一緒なんですね。
    なんだか私は他のママと比べすぎてたみたいです。

• 3月24日
りおんママ

きっとそう思ってる方いっぱいいるんじゃないですかねえ。みんな言わないだけで。
私も正直産後4、5ヶ月まではかわいいなんておもえませんでしたよ。この子どうしよ、、いつ泣くんだろうっていつもヒヤヒヤでかわいいと思う余裕ゼロでした。
産後も母子同室が嫌でずっとナースステーションに預けてました。
でも絶対あと数ヶ月でかわいいと思えるようになりますよ。双子は大変でしょうから、家族なりパパなりに頼りながら気楽に育児しましょう。

• Ann★

Ann★

私は、私の子なんだからって気を張りすぎていたのかもしれません。
    上手に甘えられるように少しずつでも頑張ってみます。

• 3月24日
♪( ´▽`)♡♡

私も最初はそうでした!
産まれて来てくれたことは本当に嬉しくて
この子を守ろう‼︎って決めたはずなのに…
泣いていたり、なかなか寝てくれなかったり
なんども夜中に泣いて起きてきて…
赤ちゃんだから仕方ないって分かってても
もぉー、うるさい。勝手に泣いてろー。
なんて、怒鳴ってしまったことも(._.)

でも、お喋りしたり、笑ったり
寝返りしたり、日々成長する姿が愛おしく
今は天使です♡♡

一人でも、大変なのに
双子ちゃんは、もっと大変ですよね(._.)
そんけいします!

• Ann★

Ann★

頭ではわかっててもつい、うるさい!って言ってしまいますよね笑

みなさんそうなんだ、私おかしくないんだって思えて気が楽になりました。

• 3月25日