※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

出産後、混合育児から完母育児への移行を考えています。移行方法や経験談を教えてほしいです。

【混合から完母へ】

出産してから入院中から体重があまり増えなかったため、ミルクを足しています。(おっぱい10分ずつ、そのあと60)
(50くらい飲んで終わることもあります。ミルクを飲まず寝ちゃうこともあります)
体重はざっくりですが、順調に増えていて、今週1ヶ月健診できっと大丈夫かなーという感じです。

ミルクを足すと長く寝てくれるので、体的には少し楽ですが、ミルク代もかかるし外出するとき荷物が多くなるのも嫌で、なんとなくですが、完母へ頑張ってみようかなーと思っているところです。

混合から完母へ移行した方々は、どうやって移行していむたのか教えていただきたいです。
混合から完母へ移行してよかったこと、逆にしなきゃよかったことなど、あれば参考にさせて下さい。
よろしくお願いします☺︎

コメント

ママリ

1歳になった子供がいます。
混合→完母→いまはほぼ卒乳?してます。

私の場合は母乳→ミルクであげていたのですが
体重が増えすぎて母乳だけで足りているから、ミルクを減らすように指導されました。
それからミルクを足す回数を徐々に減らしていきました。

完母にしてから、困ったことは哺乳瓶拒否になってしまったことです。
私が体調崩して、薬の影響で授乳できなくなってしまった時に、ミルクを1日で50くらいしか飲んでくれませんでした…