※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどんこ
妊娠・出産

出産準備についての質問です。必要な物全て揃える必要があるか、退院時の赤ちゃんの服装や必要最低限のアイテムについて教えてほしいそうです。お布団やベビーバスは必要か、病院のお産セットと個人で揃える方が安いかも気になるようです。5月に出産予定です。

こんばんは。出産された方教えて下さい
そろそろ出産準備をしなければと思いつつ
まだ何にもしておらず焦っております
先週病院で入院時に必要な物を書いた紙を渡され見てみたのですが

〇必ず書いてあるもの全て揃えなければならないのでしょうか?

〇赤ちゃんの退院時の格好皆様どんな服着せてあげましたか?
恥ずかしいことに、コンビ下着、短下着、長下着、ロンパース等沢山種類がありどれがどうゆう物なのかも分からない状態です…

〇退院してからすぐ使うもの
例えば、オムツや赤ちゃん用シャンプー等
全く何を買えばいいかわかりません
金銭的に余裕がないので必要最低限のものだけと考えています😭

何を買えばいいのか教えてください…
5月出産予定です!

因みにお布団とベビーバスは買う予定ないのですがやはり必要ですか?
チャイルドシートは譲って頂けることになってます‼

お産セットは病院で5000円で1式かえるそうですが個人で揃えた方が安上がりなのでしょうか?
コメントのところに画像貼ります。

コメント

どどんこ

お産セットの写メです!

じぇし

ねれなくてここを徘徊中です(๑° ꒳ °๑)笑

お産セット売ってましたよ!
わたしは買いました(´・ω・`)
必要なものもわからなかったので、、
お産パットなどたりなくなったら
買い足して退院後は生理用のナプキン
つかってました(´・ω・`)
一式あると病院側で準備してるので
荷物も減りますm(._.)m

固形石鹸は赤ちゃん用の
キューピーちゃんのやつつかってました(๑° ꒳ °๑)

短肌着と長肌着はすぐいらなくなるとおもいます
コンビ肌着が1番つかいましたよ(๑° ꒳ °๑)
コンビ肌着3枚と短肌着2枚がセットになったやつが売ってるとおもいます!
ちょっと寒いときに短肌着の上にコンビ肌着きせてそれからツーウェイオール、ロンパースなどきせてました!
ちなみにロンパースの50cmは速攻着なくなるので
あまりいらないとおもいます(´・ω・

最初わからないですよね
わたしも全然わかんなくて
周りに聞きまくりでした(´・ω・`)

  • どどんこ

    どどんこ

    またまたありがとうございます😭
    ナプキンも持っていきます!

    赤ちゃん用ですね!(><)
    ありがとうございます!

    コンビ肌着を多めに買っておきます!
    一ヶ月は外に出ることないからそんなロンパースは必要ないですね😭
    勉強になります!

    ほんと今頃になって産む恐怖と何も知識がないので焦っています…😭

    • 3月24日
  • じぇし

    じぇし


    おむつ漏れ、吐き戻しがあったりするので
    ローテーションできるぐらいあれば
    大丈夫だとおもいます(๑° ꒳ °๑)

    わかりますわたしもそうでしたm(._.)m
    36週ぐらいになってやっとだいぶ準備できたかな?ぐらいで笑

    産むのこわいですよね、、でも
    いざ産むとなると怖いておもいませんでした(´・ω・`)

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    何枚かだけ買っておきます!

    赤ちゃん迎える為に家の掃除で手いっぱいです😭笑
    因みにウチは寝室以外和室なのですが下に敷くジョイントマット?買ったほうがいいのですかね?


    早く会いたいですけど痛みを考えると耐えられるのかな?と思います…😭

    • 3月24日
  • じぇし

    じぇし

    こんにちは(๑° ꒳ °๑)

    わたしも和室のへやですが
    まだジョイントマットひいてないです(´・ω・`)
    キュッキュってゆうのが苦手で(´・ω・`)
    裏がゴムの50cm×50cmぐらいの
    まっとを敷き詰めようかなと
    考え中です(๑° ꒳ °๑)
    ひくにしても急がなくていいかなー
    ておもいます(๑° ꒳ °๑)

    日中はスポンジがはいった
    お昼寝マット的なやつの上で
    遊ばせたり寝かせたりしてます(´・ω・`)
    1000えんぐらいのやつです笑
    干したり洗ったりが簡単です(๑° ꒳ °๑)


    わかります(´・ω・`)不安ですよね
    耐えられなかったらどうなるんやろう
    とか考えがとまらなかったです笑

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    こんにちは!遅くなりましたすみません😭
    私もマット等はおいおい検討していこうと思います!😭
    とりあえずすぐに必要なものが分かったので良かったです、
    ありがとうございました🙌

    日に日に恐怖が増してきますがどうにか大仕事乗り越えたいと思います!💑

    • 3月24日
じぇし

紙にかいてあるのは必要なものだとおもいます!
退院のときは短肌着にツーウェイオールを
きせました!(´・ω・`)

退院してからつかうものは
わたしは洋服、ガーゼ、固形石鹸、綿棒、おしりふき、おむつ、必要であれば、ミルク、哺乳瓶
ぐらいは最低限いるとおもいます!
布団はなくても大丈夫だとおもいます
ベビーバスは最初はいるとおもいます
トイザらス等で2000円以内でかえますが
メルカリなどで買った友達がいました!
すぐつかわなくなるので十分だとおもいます(´・ω・`)

  • どどんこ

    どどんこ

    こんな時間にありがとうございます😭
    必要なのですね😭
    じぇしさんの病院でも1式売って居ましたか?
    それともご自身で買われましたか?
    短肌着とツーウェイオール見に行ってみます!
    固形石鹸は赤ちゃん用でしょうか?

    洋服の下に短肌着なり長肌着なり着せるってことですよね?
    ベビーバス意外と安いのですね!
    これも見に行ってみます!
    質問ばかりですみません…😭

    • 3月24日
ももすけ♪

一昨日出産したものです
書いてあるものは最低限いるものなので揃えたほうがいいと思います
お産セットは素人では揃えられないと思うので、病院に任せたほうがいいのではないかと思います
お産の時に使うもの、意外と色々あるって、助産師さんがばーっとお産セットから出していました

退院時は短肌着の上にコンビ肌着をきせて、ロンパス(これが洋服)、おくるみで包んで、帽子かぶせて、靴下履かせて退院の予定です
五月でもう少し暖かかったらおくるみいらないかもしれないですけど
下着は短肌着5枚、コンビ肌着5枚、うちはとりあえず揃えました
短肌着は産後1ヶ月だけ着せたのであんまり枚数いらなかったですが、コンビ肌着はその後もしばらく着るので、ウンチ漏れたりした時用にもっとあってもいいと思います
コンビ肌着あれば長肌着いらないかな、と思います

退院してからは、オムツ、お尻ふき、あとは赤ちゃんシャンプー、ガーゼ、赤ちゃん綿棒、赤ちゃん用爪切り、赤ちゃん用保湿クリーム、ベビーバスが必須かな?と思います
足りないものあったらすみません

ベビーバスは必須だと思います
お風呂どうやって入れる予定ですか?洗面所とかですか?
産後1ヶ月の検診で許可出るまでは、一緒の湯船につかったりはできないので、必要かなと思います
1000円くらいで膨らませるタイプとかもあるので、使わなくなってから場所はとらないと思います
おっきくなってきてからもお風呂でベビーチェアの用に使えたりして意外と便利でした

お布団は一緒に寝る予定ならなくてもいいと思います
うちは結局添い寝してたので、ほとんど使いませんでした
毛布などはお昼寝の時にかけとけるので、便利でしたが
バスタオルが多めにあると便利でした
赤ちゃんを包んでおいたり、お昼寝の時に下に引いたり布団代わりにかけたり、など色々使えました

大体こんな感じかな?と思うんですが、抜けてるものなどあったら、ごめんなさい💦

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    出産おめでとうございます🙌
    お産セットは病院で買うことにします!

    退院時の服参考にさせていただきます🙏
    コンビ肌着は多めに買います!
    ガーゼも沢山買われましたか?

    お風呂は湯船に一緒に浸かろうと思ってました😭
    それはまだダメなのですね…
    勉強不足でした😭
    ベビーバスも買います!

    添い寝の予定です‼
    バスタオルとひざ掛けが何枚かあるので大丈夫そうです❤

    赤ちゃんの体吹くタオルは柔らかい生地のもを新しく買いましたか?
    大人と一緒のタオルでも大丈夫なのでしょうか?😭

    • 3月24日
  • ももすけ♪

    ももすけ♪

    ガーゼは10枚セットになってるやつを1つだけ買いました
    それで1人目の時は全然足りましたよ
    うちは混合でミルク飲ませなきゃいけなかったので、哺乳瓶など買いましたが、完母でいける人には哺乳瓶必要ないので、買うのは産後で大丈夫でした
    タオルは一応新しいのを使いましたよ
    硬いと痛いかなと思って(笑)
    新しかったら生地は特にこだわらず使ってました

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    セットがあるのですね!
    私も多めに買っておきます!
    哺乳瓶は産まれてから買います!
    タオルも何枚か買っておきます!
    ありがとうございます🙏

    • 3月24日
ェリちゃん

こんばんは!私も5月出産予定です!
入院準備の物は書いてる物は必要だと思います!
私は今回4人目の出産で上2人は4月と7月産まれで退院着は
普段着れそうなおしゃれなものを着せました!短肌着(甚平の上みたいなヤツ)と2wayオールでした。(新生児の時はスカート風に少し大きくなったらズボンにスナップをとめられる)
退院してからすぐ使うものは
オムツお尻拭き(病院では脱脂綿かも?)ガーゼ(吐き戻しや沐浴汗拭きなどに使います)
沐浴用ベビーバスは何か代用される予定なのですか?新生児うちは使いますよ!兄弟増えればまたその時使いますし!
沐浴用の石けん赤ちゃん用の綿棒(耳、鼻掃除にへその緒の消毒)赤ちゃん用の爪きり(赤ちゃんの爪はすぐ伸びるひっかいたりするのでしかもすごく柔らかいので用意しとくと便利です)お布団は大人と一緒の物でもいいと思います。うちは兄弟が多いのでベビーベッドとベビー布団をセットしてます!
お産セットは病院で買いました!そのほかに夜用のナプキンも用意していました!産後もつかうのでオロが少なくても無駄にはならないと思います!もし破水した場合破水の時にも使えます!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます😭
    5月!!一緒の方いらしてよかったです❤
    よく分からないので病院で買うことにします!

    短肌着とツーウェイオールですね!

    オムツとおしりふきとガーゼあと肌着類
    それとお風呂グッズですね!
    爪切りと綿棒も忘れず揃えておきます!
    いずれも赤ちゃん用ですね!
    後ナプキンも忘れず持っていきます!
    ベビーバスも買いに行きます😋

    • 3月24日
  • ェリちゃん

    ェリちゃん

    ママ用も入院準備に書いてあるので産褥用ショーツ授乳用ブラも一緒にお店に見に行って見て下さいね☆
    後は退院後に必要になるものもおのずと出てきます!
    うちは母乳が出なくて退院したあしでほ乳瓶消毒液や消毒の入れ物を買いに行きました!その際病院で使った物と同じものを買いました!今回はほ乳瓶はあるので乳首と消毒液を買っとこうと思ってます!
    その外授乳クッションや円座なども退院の時買いました!
    小さいほ乳瓶(果汁用)もそういえば用意してました!
    白湯や麦茶などをあげてました!
    うちは沢山ベビー服肌着はあるのですがヨレヨレなのでコンビ肌着を後少し買い足そうと思ってます。きっと暖かくなる頃なのでコンビ肌着一枚でOKだと思います!後はバスタオルなどかければいいかと思います!
    お互い楽しみですね!!今からもっと動くのが苦しくなりそうですが、後少しがんばりましょうね☆

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    産褥ショーツ、授乳ブラこれ大事ですね!😭
    赤ちゃんのことで忘れてました!笑
    自分にはお金かけたくなく高く感じてしまいます!😭
    授乳クッション欲しいです!😭
    円座も検討します!
    哺乳瓶は大きいのと小さいの準備したほうが良さそうですね😭
    ビンのやつとプラスチックのやつはどちらが良いのでしょう(><)

    あっとゆう間に9ヵ月になりました!
    そしてあっという間に11㌔も太りました!笑
    体重管理がんばります(><)

    • 3月24日
  • ェリちゃん

    ェリちゃん

    頻回授乳なので授乳クッションは本当に良かったです!三回目の出産の時は病院からもらいました!病院でお祝いの品などももらえる場合もありますよ!チェックしとくのもいいかと思います!円座は最初の子のときは裂けたので必須アイテムでしたが三人目の時は産後2日で普通にすわれてたので出産後いるか分かりませんがお値段など見とくといいですよ!退院後授乳やらなんやらで時間も限られてくるので
    ほ乳瓶も産院でプレゼントしてくれる場合もありますよ!
    小さい果汁用のやつはビジョンの瓶のやつを私は買いました!

    私は5月後半なのでまだ30週です!この前糖尿病の検査で引っかかり(結果大丈夫できたが)私も体重増加気をつけてます!私は三キロ増しです。

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    安くであるといいです!
    円座もチェックしておきます😋

    3キロ!すごいですね😭
    何を食べてるんですか(><)
    羨ましいです…😭
    私はお腹空いてお腹空いて気分悪くなります…(><)

    • 3月24日
  • ェリちゃん

    ェリちゃん

    普通にごはん食べてますよ(笑)
    でもこのままキープでと言われたのでジュース禁止お菓子禁止です!でも子どもたち居るのでお菓子が目についてたべちゃってますが(笑)!!あとぶんしょくしてくださいと言われたのでぶんしょくしてます!

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    たった3キロでキープなんて厳しいです😭
    私未だに何もゆわれません…😭
    この先生大丈夫なのかな?と思ってしまいます!
    ジュースや甘いものが欲しくて仕方がないです(><)
    見習います…
    分食私もしてみます😭

    • 3月24日
  • ェリちゃん

    ェリちゃん

    元々太ってるのでめっちゃいわれてます!
    糖分とるなと言われるほど欲しくなります!
    お互い残り少ないマタニティ生活がんばりましょうね!!

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    私もオデブでした!ただ妊娠前にストレスで痩せたので今はオデブの時に戻った感じです…😭
    日に日に食欲が増してきて恐ろしいです😭
    ほんと体重と歩くことだけは気をつけたいと思います!
    色々お話聞いていただきありがとうございました❤

    • 3月24日
mee.lala

先日出産準備終えました♬
うちの病院は32週までに揃えてくださいって感じでしたよー(´^ω^`)
母親学級で言われたのは
お産セットは各自で中身を用意してもいいけど
病院で買う物の方が看護師さん達が使い慣れてるので
なるべく病院の物をって事でしたよー\( *´ω`* )/

私も必要最低限で揃えたかったので
ベビーベッド+ベビー布団一式(犬がいるため)
ベビーバス(頂き物)
ベビー石鹸(泡タイプ)
湯温計
沐浴用ガーゼ
小さい哺乳瓶(病院と同じ物が良いみたいです)
哺乳瓶用ブラシ(100均)
ミルトン
パンパース1パック
おしりふき
ベビー用洗濯洗剤
ガーゼ
短肌着、長肌着、コンビ肌着(セットで10枚程)
おくるみ
です(*'ω' *)
他の物は必要に応じて母に買ってきてもらう予定です♬

退院時は
短肌着、長肌着、おくるみで退院予定です(๑˘ ˘๑)*.。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    私ももう33週なるので急いでしないといけませんね😭

    皆様病院のもの買われてるみたいなので私もそうします!😋

    湯温計!初めて聞きました!
    沐浴用ガーゼ!普通のガーゼとは何が違うのでしょうか😭
    因みにガーゼ全部で何枚ほど購入されましたか?
    母乳で育てたいのですが出るかも分からないので買ってたほうがよいのですかね?😭
    金銭的にキツイので早くて3ヶ月くらいから保育園に通わせようと思ってるのでどっちみち必要ですよね…?
    ミルトンとはミルクのことですか?😭
    無知ですみません…
    ベビー用洗濯洗剤!そんなのがあるのですね!これも見てみます!

    • 3月24日
mee.lala

沐浴用ガーゼは長方形の少し大きめのガーゼでしたよ♬
普通のガーゼとセットで売ってるものを買いました。
沐浴用ガーゼ3枚
ガーゼ12枚のセットだった様な気がします(^_^;)
母乳でも母乳じゃなくても
結局お茶等を飲ませる為に哺乳瓶は必要みたいで
小さいのは一つあってもいいって母に言われました(^O^)
ですが、好みがあるみたいなので
病院で使ってる物が無難だよーって事でした。
うちの病院はピジョンってメーカーみたいです。
私も母乳希望なので
粉ミルクは出なかった時に買う予定です♬
ミルトンは哺乳瓶の消毒をする時に使うやつですよー(*´˘`*)
洗濯洗剤はガーゼや肌着は一度洗って持ってくので
入院前から使いますよ(*^^)

お金かかりますよねー↓
私は肌着もミルトンもおくるみも
入院時のパジャマもメルカリで安く買いましたよ♬
入院パジャマなんて一週間しか使わないのに…と思ってしまって(笑)
新品未使用も沢山あるので
抵抗なければ見てみるのも良いと思いますよ(o´罒`o)

  • どどんこ

    どどんこ

    返信ありがとうございます😭
    セット売りみてみます!
    沢山使いますね!

    哺乳瓶も一緒に見てみます!
    メーカーも聞いてみます!
    消毒する時に使うものですね恥ずかしいです…😭
    洗濯洗剤も買っておきます!

    私はお古でも抵抗ないです!
    メルカリで調べまくってみます😋
    可哀想だけどすぐ大きくなるからそんな高いのじゃなくていいです😭笑

    • 3月24日
  • mee.lala

    mee.lala

    そうなんですよね…
    すぐ大きくなるし、すぐ使わなくなるって考えると(笑)
    大変ですが頑張りましょう♬
    メルカリ、中毒になりますよ(笑)

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ


    メルカリ沢山可愛いの売ってますよね!
    私妊娠する前から狙ってるのがあるのでそれだけはどうしても手に入れたいです❤笑
    こんな時間にありがとうございます😭

    • 3月24日
夏菜子

必要なのはみなさんおっしゃるもので大丈夫と思います(◜௰◝)
節約したいのであれば、お湯の温度計はいらないですね。腕の内側をお湯につけて、ちょうど良ければ大丈夫です。手だと感覚が鈍いので、あくまで腕の内側です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
洗濯洗剤も、特別肌が弱くなければ我が家は大人と一緒に洗っても大丈夫でした。いちお最初だけさらさにしましたが、無くなったのでやめます。
洗面所がちょうど良い大きさであれば、毎回掃除してお風呂代わりにもできますー。
もしお古でも気にされないようでしたら、洋服はヤフオクでまとめ買いがお買い得かもしれません。ベビー服のまとめ売りの項目があるので、ぜひ見てみてくださいʕ ·ᴥ·ʔ
体格にもよりますが、サイズは50〜60のロンパース(カバーオール、ツーウェイオールとも言います)はすぐピチピチなります。下着ならしばらくいけます。
ちなみに我が家はウンチのときあったかいdeシュっていうお湯にしてくれる霧吹きでおしりを洗っていて、最後ティッシュで拭くので。おしり拭きつかいません。。最初高いですが、元が取れてるので買って良かったです。

  • 夏菜子

    夏菜子

    あ、保育園預けるなら最初から哺乳瓶必須ですね!プラスチックの大きいサイズが良いと思いますよ、まさに大は小を兼ねます。これもメルカリとかで新品も出てますね。あと、最初から母乳とミルクの混合にしないと、飲まなくなる可能性もありますよーʕ ·ᴥ·ʔ
    沐浴ガーゼは普通のてぬぐいや洗面タオルでも大丈夫です。入浴時にお湯の中で赤ちゃんをくるみます。
    様子みて母乳めちゃ出るようなら、入院中に母乳パット買ってきてもらうと良いです。

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます😋
    温度計は長く使わないのならその方法で行こうと思います!
    ありがとうございます‼
    洗剤は最初買っておき様子見ながら一緒にします!
    ベビーバス不要なら洗面所でしたいのですが何故かお湯が出ないのでダメですね😭
    お古でも気になりません!
    小さめ赤ちゃんなのできっと生まれる時も小さめだと思います!

    あったかいdeシュみてみます!
    節約できることはしたいです😭

    • 3月24日
  • どどんこ

    どどんこ

    大きいプラスチックの哺乳瓶買っておきます!
    混合にしたいと思います(><)
    沐浴ガーゼはタオルがあるのでそんな必要なさそうですね!
    母乳パッドはそうします!🙏
    ありがとうございます😭

    • 3月24日
ゆ

えっとー。

母子手帳
ショーツとブラは正直、今使ってるやつで入るならそれでいいと思います。
最低でもショーツは買っといた方がいいかと。
タオルは家にあるバスタオル数枚で充分

イラストの横に書かれているのだったら
産後家に帰った時必要になったりするので揃えましょう。
ナプキン 各サイズではなく 夜用で充分
母乳パットは出る出ないがあるので、様子見でいいかと思います。近くにスーパーなどあって書いた詩がすぐできるなら買っておくこと。
ベビーおしりふきはうんこなどする時に使うので必要かな‥

追加としては
哺乳瓶は最低でも一個
ベビー綿棒
ガーゼ

ベビーバス、布団は
うーん。私は一応買いましたが
いらないと思ってます。
使うのも2カ月ぐらいだと思うし
慣れてさえいれば それすらいらない。
布団は、どうなんでしょう
添い寝がいいのか 慣れさせるために布団にするのか 赤ちゃん次第でもあるのでなんとも

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    ブラは今つけてなくてキャミにカップ?がついてるやつです!ブラは母にもいらないて言われました!
    ショーツはかったほうがいいですね!
    ナプキンも持参します!
    哺乳瓶はやはり必要ですね😭
    一体いくらかかるのやらヒヤヒヤです!
    ありがとうございます❤

    • 3月24日