※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB☆
家族・旦那

玄関1つ、キッチン1つ。完全二世帯住宅ではない義両親、義兄弟と同居を…

玄関1つ、キッチン1つ。完全二世帯住宅ではない義両親、義兄弟と同居をされている方、ストレスなく同居できていますか?

私は同居2年目ですが、出産前は全然大丈夫だったのに、子供が産まれてから育児に対して神経質になり、同居がつらくなってきました…

ストレスなく同居できる秘訣があれば教えて下さい☆

コメント

Hikari✿

私も秘訣が知りたいです(*´・_・`)

ストレスが重なりご飯食べれず、悪阻が悪化して入院してます。

ストレスがなくなるのは引っ越すことかなと思ってるので、早めに引っ越ししようと私は考えてます(*´・_・`)

• CB☆

CB☆

大変な時期に…ツライですね…

お腹の子に響くのは一番良くないですし、旦那さんも理解してくれてすぐに引っ越せるといいですね☆

子供生まれてからは、義両親が風邪引いてるのに抱っこしようとしてきたり、赤ちゃんの手の届く所に危ない物置いてたり、更にストレスが増すばかりでした…

もちろん助かる事もあるのかもしれませんが、私は助かる事はなく、嫌な事しかありませんでした…

子供に笑顔を見せてあげられる環境作りが1番かと思います☆

私も同居解消に向けてお金を貯めなくては…

お互い、良い方向に向かえるといいですね☆

• 3月24日
カジママ

私も玄関、キッチン1つの完全同居です。
お義母さん、義弟、私たち夫婦と息子で住んでます。

正直、ストレスなく同居するのは無理だと諦めてます。
私の一番のストレスは、義弟の友達です。
義弟もマイペースでちょっとストレス感じることはあるけど、その友達が(´`:)
泊まりに来たりする人もいて、義弟が朝から仕事に行っても、帰らずに家に居るんですよ(>_<)
なんで居るわけ?って感じですよ(´`:)
あとは、23時とか遅くなっても帰らない友達もいます(´`:)
小さな子どもがいるんだから、そこらへんは考えて欲しいです(´`:)

とにかく、私は同居でストレス感じる時は、すぐに家を出て、夕方くらいまで帰りません(>_<)
その間、実家に寄って、話したりして発散してから帰ります(´`:)
他人の家に入ったのだから、合わせるのは私だと思いますが、旦那の実家はもともと、弟の友達のたまり場みたいな感じなのです(>_<)

ストレス感じたら、ため込まないよう、適度に自分流に発散することは大切かなと思います!

• CB☆

CB☆

私も義妹がまだ高校生なので、友達が来る事はよくあります…男の子の騒がしさはないですが、たまに鍋やタコパをされると夕飯時のキッチンがえらいことになってます笑

後は、急に彼氏のご飯まで必要になったり…

ストレスなく同居は無理ですよね…

私も気分転換に実家に逃げ込んで、夕方まで帰らない日もあります☆
    ただ、夕方まで家を空けるとそこから洗濯物なりご飯の用意なり大変ですが( ˙-˙ )

確かに、他人の家に私が入ったのだから、合わせるのは私ですよね…

不満があるならお金を貯めて出る。
    義家族を不満に思うのは違いますよね…

ストレス発散方法、模索します☆

• 3月24日
  • カジママ

カジママ

解決策になってなくて、すみません(´`:)
    同じような思いをしてるママはいるんですね~(*´Д`*)

でもやっぱり嫁いだ以上は、合わせないといけないのかなって思います。
    お義母さんがとてもよくしてくださるので、お義母さんとの関係では、何でも頼って甘えてます(笑)

他の方の意見、私も是非参考にさせていただきます☆(笑)

• 3月24日
  • CB☆

CB☆

全然大丈夫です☆励みになります!!

合わせるのがしんどくて、自分達で住みたくて、稼ぎのない旦那を不満に思い…

悪いふうにばっかり考えてましたが、その旦那と結婚したのは私ですしね…

お義母さんを良くして下さる方と思えるのは素晴らしいです☆いゃ、素晴らしいお義母さんだからなのでしょうが…

私はどぉしても、助かってる事もあるのに、子育てへの干渉や集団生活の不満がよぎるばっかりでした( ˙-˙ )

見つめ直します☆

• 3月24日
まなぽむ

うちは全て共同です(´・_・`)
生活スペースはありますが
それ以外は共有してます。
まだ、半年くらいですが
私は特にストレスになる
ような感じではないです。
ただ、考え方とかも他人なので
違う事も掃除の仕方とか
衛生面に対する考え方とかは
違うのでこんな人もいるんだって
割り切るようにしてます。
いちいち気にしてたら
おかしくなってしまうので💦

出産してからもかなり甘えてます。
今は上の子旦那がインフルで
私と下の子は2人で隔離部屋に
いるので家事は一切してません。
義両親は不満があるかもですが、
特に旦那に何か言われるとかも
ないので、何か言われるまでは
とことん甘えて言われたら
すいませーんで済まそうかなと。笑

• CB☆

CB☆

ストレス感じないのは良い事ですね☆

まさに、いちいち気にしておかしくなりそうでした…
    考え方は色々あるし、他人だし、求めず割り切らないとダメですね☆

私は義両親が共働きで、子供の面倒を見てもらえるとか甘えれる事がないので、助かってるありがたみが無くて不満ばかり浮かんでしまってました…

金銭面的にはだいぶ助かってますしね( ˙-˙ )

• 3月24日
  • まなぽむ

まなぽむ

そうなんですねσ(^_^;)
    うちは義母は働いてて
    義父はニートです。
    義父に関しては感謝は
    ほぼありません。
    義母は優しくて色々手伝ってくれるし
    長い事お母さんしてるだけあって
    余裕もあるし、尊敬してます。
    幸い、干渉もないので
    ストレスがあまりないのかも?
    私も最初はすごくイライラ
    してましたよ(;_;)
    ほぼ、義父に対してですが。。
    旦那の本当のお父さんじゃないので
    なおさらですかね。

同居ってほぼ金銭的な所ですよね💦
    年内に出て行く為に今は
    我慢して我慢して我慢です。笑

• 3月24日
3mama*(27)

はい!完璧に全て共同。
義父母義兄(36)と同居しております!
毎日ストレスだらけです\(^o^)/
私もその秘訣すごい知りたいです。。
2年も同居しているCB☆さん、尊敬します!!
長男産まれた時に私は我慢の限界が来て1度出て行ってます(笑)
ですが、旦那が仕事中の事故でしばらく働けなくなり、私は3人目の出産を控えてる今の状況的に無収入となってしまうため2月からまた同居再開しました。
1ヶ月ですが無理なもんは無理ですよね。
私はストレートに物を言うので義母が意味わからない行動した時にはすかさず言いますがなんせ学習能力がないので無駄に終わります。
旦那も強く言ってくれますが、喧嘩口調で怒鳴るように言うので後味が最悪です。
このまま三人目出産して育児を義実家で出来るのかどうか(−_−#)
ストレスなく生活する方法として、私は義母を出掛けさせますw

• CB☆

CB☆

私は同居、今すぐにでも辞めたいですが、旦那の稼ぎが少なくて…

ストレートに物を言えるなんて、尊敬します!!
    私はどうしても物申す感じが悪いと思ってしまって言えなくて、結果モヤモヤと心に残る…

でも、せっかく言ってもやっぱり無駄なんですよね…うちも言っても聞かないタイプな感じの義母なので、勇気出して言っても言い訳されたら余計にモヤモヤするし諦めてしまってて…

義母が外出してくれるのが一番ですよね!!
    ただ、出かけさす理由を私は特に作れないので、祈るのみですが笑

旦那さんのお身体が早く良くなり、3人もお子さんができれば、マイホームを!!となればいいですね☆

• 3月24日