※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事に悩んでいます。新しい食べ物や味に抵抗があり、好き嫌いが激しいため、母親も疲れています。周りの子供は色々なものを食べている中、自宅では少食で好きなものばかり。新たなメニューに挑戦することが必要だと感じています。

2歳3ヶ月になる子供がいます。食事について悩んでいます。少し前から主に野菜、今までなら食べてたのに、、というものも食べなくなってきました。
これは、そういう時期がくると聞いていたので仕方ないなと割りきっています。
でも、これは前からなんですが、新しいものや食感が気に入らない、味も和食は好むんですがコンソメや、中華は好きじゃなかったり、カレーも未だに食べず(;o;)
これが離乳食のときから続いているので、私も頑張れなくなり、本人が好きなものばかり作ってしまうようになりました。
周りの人の食事を見ると、パスタやラーメン、炒飯など色々なものをもりもり食べている。。
うちはかなり少食で、好き嫌い激しくて疲れてきました。新たなメニューや味に挑戦しないとなのに、、駄目ですよね_(._.)_

コメント

mii

うちもです。
昨日グラタン作って、もりもり食べて喜んでたのに、今日その残り出したら一切食べす😅
何で?って感じです。
好きなものばっかり要求してきて困ってます😭
作るの疲れてきて、最近は新しい物はスーパーのお惣菜とか取り入れるようになりました😂
そこから食べる物があれば作ってあげようって感じです。

外食やお惣菜屋さんで買った物も取り入れて、少しでも気持ちに余裕持たせるのも、必要かなと感じてます。
お互い、可愛い子供のために頑張りましょうね😍

ちい

すみません。アドバイスはできないのですが、うちも似たような感じなのでコメントしてしまいました😭

野菜はほぼ食べず、お米も食べたり食べなかったり…。食べる量が少なすぎて心配になります。
なので、私も食べてくれるものを作りがちです。大好きなお好み焼きと野菜を入れたケーキは週に何度も焼いてます。近所のスーパーの唐揚げとパンも好きなので結構な頻度で買ってきています。
とりあえず何か食べてくれればいいやと思うようにしています。
作ったのに食べてもらえないと心配だしストレスすごいですよね。食べないことにイライラして怒鳴ったことも何度もあり自己嫌悪です。
いつかは終わると信じてお互いに手を抜きながら頑張りましょう!