※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクを140ml飲んでお腹が空くのが早いです。授乳回数や量に不安があります。普通の範囲内かアドバイスをお願いします。

2カ月の女の子を育てています。
母乳はほぼ出ていないのでほとんど完ミになっています。
一応ミルクの前に毎回おっぱいを吸わすようにはしています。
体重は5.3キロなのですが今だに授乳間隔が全然
あいてくれません…。
ミルクは一度に140飲んでいます。
必ず3時間でお腹が空いてギャン泣きしています。
なので一日6回にしたいと頑張っているのですが
7回は必ず飲んでいます。ダメな時は飲んでも足りなそうにしていたりと、最近子供のお腹が空いてる状態が恐ろしくなる程疲れています。
産後うつになってしまったこともあり気にしすぎなところもあるのかもしれませんがうちの子だけおかしい気がしてなりません。
まとめて寝てくれなくても普通でしょうか?
ミルクの量はやはり多すぎますか?
わからないことだらけです。
アドバイスお願いします。

コメント

めぐ

まとめて寝ないのが普通ですよ!うちは、朝まで寝るようになったのは3歳過ぎてからです。(卒乳は10ヶ月。そこからは、寝言だったり、寝言泣きだったり。3時間以上寝たこと無かったです)

• はる

はる

そうなんですね😰長い目で見ていかないとダメですね😢

• 7月8日
そると

140も飲んで3時間も時間あけてくれるなんでいい子じゃないですかー♥️
うちの子は未だに200mlとか飲んでも2時間半とかで泣きますよ🥺🙌
生後2ヶ月の頃から完ミですが、うちの子は授乳回数7回~9回でしたよ😱

2ヶ月半からは夜10時から朝9時まで起きずにぐっすりなので夜の授乳が無くなり、今は6回、もしくは5回になってきてます( •̤ᴗ•̤ )

200飲むと4時間あくとか、たくさん書いてあって、そんなん嘘やろー!!って思ってます(笑)きっと消化が早い子なんですよー!うちもそう思うようにしてます(笑)

• はる

はる

うちも多い時は8回くらい飲んでしまってます。
    ミルクの缶の量を見るともう6回と書いてあったので不安になってしまいました(T-T)
    そうですね!消化が早く食がいいのかもですね!ポジティブに捉えるようにします。

• 7月8日
  • そると

そると

ミルク缶に結構惑わされますよね😭
    わかります(笑)
    私も「え?!6回?!うそん!無理無理😭」って思いました😂実際無理でしたが(笑)

でもなんだかんだ最近は夜間授乳がないため5回でおさまってるので、月齢進んでくると減ってくると思いますよ🥺💓

• 7月8日
ありぼー

こんにちは!
日々の育児おつかれさまです!★

私も今2ヶ月の子どもを子育て中で、母乳メインなのですが、たまにミルクにするときは120あげても足りなそうにしてるのでその後に母乳足してるので140飲んで、吐き戻したりしていないようであれば、全然問題ないと思います!
体重も増えているようですし、もし心配であれば小児科とかで聞いてみてもいいかもですね!むしろ三時間あくの羨ましいです!笑

日によりますが、うちの息子くんは30分とかで目覚まして、ちょこちょこ寝を繰り返してます!1日のうちに三時間寝を二回してくれればいいほうです!笑

でも問題なく成長してくれてるので、まだそこまで気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️お互い大変だと思いますが適度に力抜いて頑張りましょう!!

ままり

明日で3ヶ月ですが、全然まとまって寝ないですよ〜!
産後鬱、お辛いですね..
ママリ見てるとこのくらいから朝までぐっすりの方よく見るので焦りましたけど、それと同じくらい寝ない子もいるので大丈夫ですよ!🙆‍♀️
おかしくなんかないので安心してください!!

2ヶ月の女の子のママです🤱🏻💓

わたしも完ミです🍼

わたしの娘は、大体1日160mlを6〜7回飲みます🍼
ミルク缶の記載してる通りにしてます✨

最近ようやくまとめて寝てくれる日が増えてきました💦

この前は11時間寝てて逆に心配になりました💔笑

基本は6時間くらいです!

その間にお腹すいて起きるときもありますが💦

でも、最初の方は本当に寝れない日が続いて精神的に辛くて何度も泣いてしまってました😭

はるさんもお疲れ様です😢💓

いちご

完母ですが朝起きてから夜寝るまでにかけて一日中おっぱいすってます(^^;)
立って抱っこするかおっぱいすわせないと泣くので.......
朝から夜まで10分寝て起きて寝たと思ったら10分寝て起きてを繰り返していて何もできません(´×ω×`)
夜は5時間は寝てくれるのでありがたいですが.......

• いちご

いちご

ミルクは吐き戻さなければ大丈夫だと思います!!
    多いと苦しくて吐き戻すと思うので飲みすぎではないと思います!!

• 7月7日
🍅

同じく2ヶ月の子の育児してますが、140飲んで3時間あけてくれるのは十分いい子だと思いますよ🥰
うちの子は140飲んでも3時間もたない方が多いですもん😂😂
朝まで寝る寝ないは赤ちゃんによるのでそんなに焦らなくても大丈夫かと思いますよ☺️
私は夜20時とか21時頃には部屋暗くしたり、お昼にお散歩させたりしてます!
それのおかげなのか、最近は23時頃にミルクあげて朝5時まで寝てくれるようになりました!

🍑🍒

3時間なら普通じゃないですか?
私もミルクよりの混合です。体重もミルク量もちょうどいいと思います。
全然まとめて寝ないですよ。
10分もねれない時もあるし、逆に1時間とか長い時もありますね。

mamari

夜中もまとめて寝ずに必ず3時間おきでしょうか?💦

平均として9-10週くらいに夜まとまって寝るようになるみたいです。うちも2ヶ月過ぎから6時間寝るようになりました☺️

思い切ってミルク増やしてみたらどうでしょう?
私もあげすぎを気にしすぎて、少なめの量あげていたら2時間しかもたないことが多くなり、あやすので精一杯…。
20ml増やしてみたら、4時間空くようになって夜もまとめて寝るしでトータルの量はそこまで変わりませんでした!

はじめてのママリ🔰

完母プラス一日一回ミルクを上げてます。
うちも、夜は7時間ぐらい寝てくれますが日中は1時間から2時間おきにおっぱいです。みんな3ヶ月くらいから間隔あくとかいうのにうちは全く開きません😭自分なりに研究してみようと思い今日母乳の度に母乳測定したのですが、180飲んでる時もあれば40のときもありました。
多く飲んだから間空くのかなあとおもってたらそんなことなかったです。
大人も暇だとお腹空いてなくてもなんか食べてしまうし赤ちゃんも外出したり、なにかしたら間空くなかもしれないなあって今日私も研究して思ってたとこです。お互いがんばりましょう。

かつらぎ

お疲れ様です💦
同じ月齢の娘がいます💡

140ミリ飲ませていた時は、2時間もつのがやっとでした…なので、思い切って160ミリに増やしました!
増やしても吐き戻しはなく、3時間おきに欲しがってはいますが1日に5〜6回で収まってます。

ちなみに、ほほえみ飲んでるのですが、箱には3ヶ月から200ミリ飲むと書いてあったので、私なりの計算ですが、おしっこがよく出てくれてるようなら大体2週間ごとに20ミリ増やしていき、最終的に200ミリ飲めるようにしてます。

産まれた時からミルク飲む量が多い娘でしたので、私も多過ぎじゃないかと心配した時期がありましたが、1日1000ミリ超えない程度なら大丈夫と教わってからはドンドン飲ませちゃってます💦

夜寝るリズムも心配ですよね…でも、まだまだ昼夜区別つかない月齢だから仕方ないって私は割り切ってますよ💡

もしかしたら、ミルク以外で泣いてるのかな?と思ったのですが…何しても泣いちゃうと気持ち的にもキツいですよね😵

ゆるいねんトレ始めてから結構楽になりました💡
逆に、娘が夜になると決まってギャン泣きして、原因を探した結果が単なる寝グズりでした💦

お風呂と寝かしつけの時間を決めて、寝室の環境も見直しただけです。それだけでも、20時に寝たら夜中2時と朝方5時くらいにミルクで起きるぐらいで寝てくれるようになったので、もし良かったら試してみて下さい😀

らっぴ

2ヶ月は140飲んで3時間おきで全然大丈夫ですよ☺️

あんこ好き

うちも先に吸わせてからミルクを140mlあげてます。
間隔が分からず、まちまち?
最近は21~22時に飲ませて7~9時まで寝てます😅
起こすのも可哀想だし😓
そうなると140ml×4だったり😭
3時間しないうちに、お腹空いたと泣かれたり、3~5時間ペースだったり・・・
ぴよログ付けて管理して飲ませてます‼️
↑保健師さんに相談したら、ほっておかないで3~4時間であげてくださいと🎵

月齢が同じなら140ml×6でも大丈夫なのでは?
1000mlいかなきゃ平気?と見たような気がします。
1ヶ月1kgペースで増えてれば問題ないと言われましたよ😁

産後鬱、大変ですよね😓
旦那さん、ご両親、友人などとリフレッシュ、保健センターなどあれば相談してみても良いかと思います☺️

な

完母ですが、間隔バラバラで長く空いたりすぐぐずったりします!
夜はまとめて寝てくれるので助かりますけど
飲みながら寝ちゃうので起きてまたあげるの繰り返しですよ!