※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみみん
お仕事

5月に仕事復帰し、息子が保育園に入園。体調が不安定で涙が出る状況。仕事を続けたいが、体調対策や家事を工夫中。復帰後の経験や対策を教えてください。

ただの愚痴になりますが。。😭


5月に仕事復帰、息子は保育園入園。
息子と、わたしが交互に体調崩してる状態です。。

職場はいいよと言ってくれるのですが、
自分の体調不良は情けなく思えて
涙が出ました。。

仕事は続けたいと思っています。。

みなさん復帰後どんなかんじでしたか❓
体調何か対策してましたか?

出来る家事は夫に任せたり、 
夜は息子と同じぐらいの時間には寝たり
(夜泣きがありますが)
仕事も楽しくしているつもりです。。

コメント

deleted user

復帰して半年以上はそんな感じでしたよ‼️私も去年のGW明けに復帰したのですが、やっとなんとなく慣れてきたかなーと思えたのは年明けてからですね🤔
対策も特に。。。手洗いうがいとか基本的な事しても風邪引きましたし、栄養満点の食事とか規則正しい生活とか、気を張るのも疲れちゃって😅
みんながこの生活になれたら自然と体調崩すことが少なくなった感じです😊息子は一年で色々と貰ってきて強くなったのかな?今年の2月にインフルになった以降は熱出してないですね‼️
焦らずですよ👍

つんた

仕事復帰してからは同じような感じでした
保育園から病気貰ってくる→私に移る→治ったと思ったら保育園から病気貰ってくる→私に移る
の魔のループに入ってました😭💦

自宅内でもマスクしたり対策はしてましたけど無意味でした。
去年の4月から(生後6ヶ月)保育園に預けて、病気貰って来なくなったのは今年に入ってからでした。
それまでは仕事を休んだり早退したりするのが心苦しく周りに頼れる人も居なく悩んでました。
でもそれは今だけです!!
職場がいいよって言ってくれてるなら甘えちゃいましょう✨
だって仕方ないことですから(^^)

か(・∀︎・)な

同じです😢やはりみんな通る道なのでしょうか💦
わたしも元々丈夫で風邪なんて滅多にひかない体質だったのですが妊娠中で免疫落ちてるのか娘より悪化します😭😭つらいですよね、、
それでも子育て、仕事、家事はしないといけないし😷

手洗いうがいは徹底してるつもりですがやはりダメですね💦
本当にダメな時は旦那や、旦那も忙しくて疲れてる時は義母か実母に頼んで子ども見てもらって自分は休んだりしてます😫

はじめてのママリ🔰

同じです
対策しても無理です…

つらいですよね
会社が理解あるならいいですね✨✨

仕方ないですよ!

モカ

私も5月に仕事復帰しました。復帰してから何度か保育園から呼び出しがあったり、娘が風邪をひいて保育園をお休みしたりしてます。

私も以前はめったに風邪をひくことがありませんでしたが、最近は一週間おきぐらいに風邪をひいています。

仕事を早退したり欠勤したり周りの目が気になることもあります。でも今は仕方がないとわりきることにしてます。

疲れがたまっていると感じる時は主人に協力してもらって早めに寝たり休日にお昼寝したりして体調が悪くならないようにしてます。

ふみみんさんも大変だと思いますが、周囲に甘えられるなら甘えて体調が悪くなりすぎないように気をつけてください。

mama

私も同じことで悩んでます。
5月に復帰しましたが、子どもの熱と自分の体調不良で仕事休んでばかりです💦
子育てしながらだとなかなかゆっくり寝てられないからか、治りも遅く長引きますよね。
このまま仕事を続けてていいのだろうか…と思っていましたが、他の方の回答を読んで、私だけじゃないんだと少し安心しました✨

まりりん

そんな時期もある!と割り切っちゃいましょう!
誰でも通る道だと思います^_^
私は今まで風邪知らずでしたが、妊娠、出産後から体質が変わり、毎日夕方微熱が出るようになりました、、、

とにかく息子と20時前には寝ることを徹底したら、生活リズムも整い、2人とも体調不良が減りました^_^

家事は程よく手を抜き!
旦那も使い!
できなかったことは週末に^_^