※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかりん
サプリ・健康

授乳中の抗菌剤パセトシンカプセルの服用について質問です。先程ホクナ…

授乳中の抗菌剤パセトシンカプセルの服用について質問です。

先程ホクナリンテープについて質問した者です。
気管支炎で受診したところ、合わせてパセトシンカプセルも処方されました。
これも医師には授乳中でも大丈夫だと言われて飲んでしまいましたが、説明書を見たところ授乳中は控えるように書いていました。
薬剤師の方も、医師の言うまま調剤した様子だったので不安です。

授乳中に飲んでも大丈夫でしょうか?

コメント

ままりん

医師の言うままって薬剤師さんは医者より薬のこと知ってるはずです😅
それに先生が授乳中でも大丈夫というなら大丈夫じゃないですか?💦
心配ならここで聞くより薬局に直接問い合わせたほうが安心できると思います!

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます!引っ越先でほぼ初めて行った病院なので、少し不安になっていました。
    薬局の方に聞いたら、先生が言ったなら問題ないと言われたため、更に不安になってこちらに質問させていただきました😓

• 7月6日
こりび

パセトシンは授乳中の薬の安全性を確認する3つの機関

AAP 授乳中投与可能
WHO 授乳中投与可能
MM 安全

と分類されています。
つまり、全部薬としては一番安全な分類で、授乳中問題ないという判断です。

説明書は、授乳中、妊娠中使える薬なのに使用禁止になっているものはたくさんあります。

日本の安全第一の考えがあまりに強いからです。

そのため、今回のような疑惑が浮かぶので、日本も少しは規制をゆるくした方が良いと思うけどなぁという感じです。

ひとまず、パセトシンは授乳中に不安になる必要がないものですよ😊

• かなかりん

かなかりん

丁寧な説明ありがとうございました!
    安全性が認められている薬だったんですね。安心しました😀

• 7月6日