※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
お仕事

妊娠中でオフィスに行けず、自宅勤務中。社長は理解してくれたが、副社長の考え方が古いため不安。パソコン持参が負担で、オフィスの階段も危険。アドバイスをお願いします。

長い文書ですみません💦🙇

現在は中小企業で勤めており、主に自宅勤務で働かせて頂きました。妊娠前は1週間1回程度オフィスに行きましたが、妊娠初期のつわりと貧血で電車すら乗れなくて、オフィスに行かなくなりました。もちろん、自宅勤務でちゃんと仕事をして、期限内に必ずタスクも終わらしています。
※ オフィスにしか作業できないことが特にありません

社長に症状を伝えたら、特にオフィスに来なくてもいいと理解してくれました。
社長とのお話の時は、副社長もいらっしゃって、理解してくれたと思ったのですが、ある日のテレビ会議で、「体調はどうですか?ずっと家にいるのがあれですよね」と、「オフィスに来て」のニュアンスを感じていました💦
その時は改めて体調について伝えて、「うん、うん」と言ってくれたのですが、副社長(男性)は考え方の古い人なので、理解してくれないんじゃないかと、今でも気になっています😭💦

オフィスに行かない理由は他もあります。
オフィスにはパソコンがなくて、スタッフ自信(社長も副社長も含めて)は自分のパソコンをオフィスに持っていって作業しています。妊娠前は平気でしたが、今はパソコンを持っていくのがしんどくて、体にかなり負担が感じています😭
さらに、オフィスは3階で、急な階段しかないので、危ないと思います😵

自宅でちゃんと仕事ができていることと、これらの理由でオフィスに行きたくなくなりました。
しかし、副社長のことを気になっています😖

何かアドバイスをもらえますでしょうか?🙇

コメント

さーママ

ずっと自宅にいるから気分転換できないのでは?とかの意味かな〜とも思いましたが、こればかりは当事者として直接聞いてどう受け取られたか、ですよね💦
副社長の気持ちや考えを変えることは難しいと思うので、現状を変える必要はないと思います。
例えば産婦人科で診断書や母子健康カードを書いてもらうなど、自分でできることもして会社に提出してみてはどうですか?☺️

• らりる

らりる

コメントを頂いてありがとうございます🙇

副社長は結構「昭和」で、何度もスタッフに昭和の働き方をさせようとしている人なので、それで変に受け取ってしまいますかね。。

産休の話をしたときにもいい顔をしてくれませんでした💦

そうですね! 産婦人科に書いてもらって提出してみます🙇

• 7月6日