※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義実家との付き合い方がわかりません😢贅沢な悩みなのかもしれませんが、…

義実家との付き合い方がわかりません😢

贅沢な悩みなのかもしれませんが、義実家には本当に良くしてもらってます。
でもあまりにもお世話になっていて、ここまでして頂かなくても…と思ってしまいます。

例えば、今度一緒にお買い物へ行きマタニティ用の下着や服などを買ってあげると言われました。
ありがたいお話ですが、他人に下着を買ってもらうのは若干抵抗があります。
他にもいろいろ買ってもらってます。
義妹からもマタニティ服のお下がりを頂きましたが、趣味も違うし綺麗でもないし正直いらなかったです。
夕飯も毎週のように誘われ嬉しいのですが、仕事もしていますし頻繁すぎて疲れる気持ちもあります。
義母の実家(旦那の祖母宅)へお泊りする予定があるのですが、妊娠中で体調にも波があり、遠方なのでお断りしたいのですがお世話になりすぎて言えませんでした。

大抵は旦那さんが約束してきてしまうので困っています。
旦那はなんでもお金出してくれてラッキーくらいの気持ちみたいです。
私にとっては他人だから疲れる、とはっきり伝えたこともあるのですがあまり響いていないようです。
義実家はとにかく仲良し家族なのですが、私が冷たすぎるのでしょうか???😭

コメント

私の実家とも同じ距離感だったらキツくない?と聞いてみてはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

それ、とても良いです!
    私のお母さんにパンツ買ってもらってどう思うのか聞いてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月5日

仲良しなのはいい事ですが、優しさを違う方向に向けて欲しいですね。妊婦さんを無理させない事が1番なのに😥
旦那さんの楽より今はみささんの身体と赤ちゃんの事考えて欲しいですね😅
旦那さんに何度言っても通じないのなら、嘘も方便だと思います!悪阻でキツイから私は遠慮する、医者から言われた、などでかわしてみてはどうですか?

• ぽん

ぽん

なるほど、そういう断り方もありますよね!
    私もなんでもYESと言いすぎたかもしれません😢
    赤ちゃんのためにも、断る勇気を持ちたいと思います。

• 7月5日
み

私もすごくお世話になってるし仲良しなのですが色々と断りづらくてなんでもしてもらっている感じになってしまっていて、、、旦那にはさすがにお世話になりすぎかなーとか少し強引で断りづらいことがあったら逆に私の親に同じことされたらどう感じる?など逆の立場で考えてもらっています😥

• ぽん

ぽん

同じ状況の方がいて嬉しいです😢
    旦那に何を言っても、向こうが好きでやってるんだからいいんだよって言われるのですがそういう問題じゃない!って思います。
    私も逆の立場になって考えてもらうようにしてみます。

• 7月6日
kumikkuma24

え~全然冷たくないです😂
私もそんなふうな関わり方されたらめんどって思いますww

今、キツイなしんどいなって思っていることは、これから必ず蓄積されていくと思います。
これ以上色々なことされたら、それこそお世話になりすぎてるから断れない・・・ってなりませんか?
お子さんが産まれてから、親切という名の干渉をしてきそうな予感がしますね🤦🏻‍♀️
孫のため!と言って余計なものを勝手に買ってきたり、アポ無し訪問とかガンガンしちゃいそうな・・・見ててあげるよ~!みたいな🤦🏻‍♀️

お子さんが産まれたらもっと大変になっちゃうと思います💦
今ハッキリいうべきですよ!
お世話になっていることと、みささんが嫌だからやめてほしいと思うことは関係ありませんよ✨

• ぽん

ぽん

そうなんです、正直気疲れしてめんどくさいんです😂笑

アポなしは今のところありませんが、孫見てあげるよーはすでにさんざん言われてます💦
    確かに、産後は自分も余裕がないし今よりもっと干渉されてしまいそうなので、今のうちに断る勇気を持ちたいと思います!

• 7月6日