※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、トレーニングパンツの使用や進め方についての相談です。オムツ外れるタイミングや布パンツにパットを当てることについて悩んでいます。

皆さんはトイレトレーニングどうやって進めてますか?
2歳1ヶ月の娘は、日中トイレに誘えば行ってタイミングが合えばトイレでおしっこします。昼寝後オムツにしてない事もあったり、21時〜6時まで寝て朝オムツがほとんど濡れてない事もあります。
トイレトレーニングすればオムツ外れるかなぁと思っているのですが、皆さんはトレーニングパンツ(6重とかなってるもの)使用してますか?普通の布パンツにパットを当ててはダメかなぁと思っているのですが、、、またどんな感じで進めて、オムツ外れましたか??

コメント

みるみるん

もうすぐ3歳、ほぼ外れかけですが、お股の部分がタオル地になってるパンツ履かせてます😊
最初からびちょびちょ失敗ばかりじゃ可哀想かなと思い、ほぼトイレ行けるようになってからパンツにしました。
トイレでちょびっとでもおしっこ出たら最上級褒め、オムツ濡れてなかったらまた最上級褒めしてたら出来るようになりました😂
普通のパンツでもいいと思います。ただお掃除が面倒になるくらいで😅パットはオムツと同じ感覚の様な気がするので、漏らすと濡れる事を実感させるには不向きかなぁと感じます🤔
あとはおもちゃ屋さんやベビー洋品店にシールブックやポスターが売っているのでそれを使うのも効果的です✨

ママ🧸

妹が保育士をしておりトイトレについて聞いたことがあります🤗
30分に1回トイレに連れて行ってるそうです。
そうすると段々と身体が覚えて次のトイレまで我慢しておけるようになると。保育園だとスケジュールが決まってるのでこれの後はトイレ。これの後はトイレ。という感じなので子供も覚えていくのですね😊決まった時間に皆上手にしているそうです✨
自宅ではトレーニングパンツより普通のパンツの方が濡れた時の気持ち悪さがあるので自分で主張出来るようですよ😊層になってるやつはしっかり吸われるのであんまり意味無いかも。
我が家も少しづつ初めておりますが、まだまだ時間はかかりそうです😅
娘さん、トイレも我慢できる時間が増えてるようですしもう少し練習したらマスター出来そうですね😆

deleted user

まずは時間を決めてトイレに連れて行くのはどうですかね?
朝起きてトイレそこから1時間おきとかから始めて間隔空くようなら2時間、3時間おきとかにしていきました!

うちはパンツにしても大して効果がなかったので、オムツでずっとトイトレしてました!
トイレが時間で出せるようになってから昼間布パンツにしましたよ!
夜もおねしょがないので、半年くらい様子見て夜も布パンツにしちゃいました!
昼は2歳半、夜は3歳で完全布パンツになりましたよ!たまーにの失敗はありましたが😊