※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻に悩んでいます。気持ち悪さが続き、ストレスもたまり、彼氏のサポートに感謝と罪悪感を感じています。辛い悪阻を乗り越えた経験を教えてください。

初めての妊娠で悪阻でテンションが上がりません。妊娠は望んでいたことだし、わかった時はびっくりと喜びでいっぱいでした。しかし悪阻がしんどくて。
まだ妊娠9週目なんですが、2ヶ月近く毎日気持ち悪くて最近ムカムカだけだから落ち着いてきたのかなと思ったら一昨日また吐いてしまいました。
常に気持ち悪くて何かを食べていれば気分も体も少し楽で、、、。
あと大好きな柔軟剤の匂いや揚げ物の匂い、スーパーのお魚、お惣菜コーナー、人の香水の匂いなどでよけい気持ち悪くなります。
家の掃除もろくにできてないし、今までで1番部屋が汚いです。良く見ると汚してるのは9割、私です。これもストレスになっています。
まだ彼氏なんですが(今年入籍予定)彼は仕事が忙しいのに食事、洗濯、ペットの世話、トイレ、お風呂掃除、朝、自分でお弁当などを作って出勤していってくれます。
ホントに何もやらない自分が情けなくて申し訳なくてこれもストレスです。
2ヶ月近くも毎日気持ち悪いなんて初めての経験だしストレスたまるし眠気もあるし何もできない自分にイライラするし血液検査で気になることもあるし、他にも家族のことで心配事あるし最近、考え事ばかりで泣けてきます。
私より酷くて入院しちゃう方いるのにこんなんで、弱音はく自分は馬鹿だと思います
みなさんはどうやって辛い悪阻を乗り越えてきましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

妊娠9週で2ヶ月の吐き気は辛いですね。。
なにもしていないどころか、お腹で赤ちゃん育ててるので、周りに甘えられるときは甘えてください!

• miki

miki

回答ありがとうございます。
    悪阻はしんどいけどお腹で育ててるのは幸せなことなので頑張ります!

• 7月7日
 双子ママ

私は妊娠6週から5ヶ月までほぼ毎日ずっと吐いてました😵双子ってこともあり悪阻はひどいと言われてました😭!私も何もできなかったです。やらないわけじゃなくてできないから自分を責める必要はないですよ😭パートナーの方が協力的なら今はそれに甘えましょう🥰

• miki

miki

少し彼に甘えて動けるようになったら、また頑張りたいと思います

• 7月7日

それが悪阻ですからね😑
毎日カレンダーみて今このくらい、12週くらいまではあとこのくらいとカウントしてましたねぇ。
どこの旦那さんも、奥さんが悪阻なのでそこは協力していくのは当たり前かなとおもいますよ!
私も、旦那には外でご飯食べて帰ってもらっていたし、家で魚を焼かれた時は寝室にこもっていました😓中にはしんどいので実家に帰る人もいます^_^
生まれたら休む暇なんてありませんし、それがあって赤ちゃんは大きくなるので、体を張って赤ちゃんを大きくさせるんだと思って割り切った方が気持ちも楽だとおもいます!

• miki

miki

私も最近よくカレンダーを見るようになりました! 割りきることは大切ですね

• 7月7日
ぺん

辛いものは辛いです!
気を落とさないで大丈夫ですよ。
お優しい彼氏さんですね(*´`)でもmikiさんがやることの出来ないものは充分に甘えていいと思います、お腹で人間育ててるんですから🌼
私はピークが9.10wくらいで後は落ち着いてきました。時々ぶり返しや後期つわりらしきものはありましたが、幸いにも初期ほど辛いものはなかったです。なので希望を持って!!!赤ちゃんも大きくなろうって頑張ってます!
でも最初に伝えた通りママだろうがなんだろうが辛いものは辛いし気持ちが悪いです!無理せず、辛い時は辛いで産院に相談したり彼氏さんに甘えたり、口に出したっていいと思います😉

• miki

miki

終わりの見えない悪阻だけど永遠に続くわけじゃないし無理せず彼に甘えて乗り越えたいと思います

• 7月7日

悪阻つらいですよね(;_q)
なにをしても気持ち悪くて忘れられるのは寝てるときだけで、起きた瞬間から気持ち悪さに襲われる毎日ですよね。
mikiさんが弱音を吐くことはけしてバカではありません、悪阻は個人差ありますがしんどいものはしんどいです。だから弱音吐くことは当然のことです。

周りの人のことや、彼のことで申し訳ない気持ちになるのもとても分かります。私も今まさにそうです、一人目の時もそうでした。一人目は二ヶ月半吐き続けました。もう、終わりの見えない悪阻と闘いながら毎日生きるのに精一杯です。今もしんどすぎて泣いてばかり、周りの人に申し訳ない気持ちで泣いてばかり、情けなくなってしまいます(;_q)

そういうときに
終わりは来るから!と励ましの言葉とかくれる人はいますし、そう思いますが、やっぱり悪阻真っ最中の時はそれどころじゃないです😢

mikiさんがストレスを感じることが今は減ればいいなぁと思います😭なかなか難しいと思いますが、、。解決策になっていなくてすみません。mikiさん、頑張りましょうね。

• miki

miki

回答ありがとうございます。悪阻は永遠に続くわけじゃないので頑張りたいと思います励ましの言葉ありがとうございます。

• 7月7日
レイリン

悪阻辛いですよね😭💦
私も思い出すと3ヶ月毎日吐いて食べれないのに吐くために食べてました💦

何もできなくていいんですよ😊悪阻は本当に辛いしお腹の中で一人の人間を育ててるんですよ^^それて本当に凄い事ですよ💕
今のうちにいっぱい旦那さんに甘えて下さいね😊🎵

私は起きてると気持ち悪かったので、昼寝したり好きな映画を観たりしてました😊
料理番組観るだけで吐いてたので(笑)
後、氷や水分が多い果物など口に入れるとその時だけはスッキリしたかな🎶
何も出来ないけど、一人じゃないよ^^可愛い我が子みたら忘れるからあとちょっとの辛抱です😊💕笑

• miki

miki

そうですね!あと少しの辛抱だと思って過ごしたいと思います

• 7月7日
ぽんぽこのすけ

私も全く同じでした。さらに仕事の関係で夫に大迷惑をかけました…汗
今は何もしないでゆっくり休んでくれと赤ちゃんからのお願いだと思って過ごしてました!
無理に動いてはきっといけないんですよ!今はゆっくり安静に…すごす時なんだと思います💪
確かに悪阻はめちゃくちゃ辛いですよね…私はひたすら眠りについてました。起きてるだけで気持ち悪かったので笑
ひたすらひたすら寝てたら、ある日突然悪阻が終わってました。
今が本当に辛いと思います。頼りになる旦那さんだと思うので、今だけたくさん頼ってあとは元気な時に恩返しすればいいと思います!笑
お腹に1つの命があるんです。ママが1番に守ってるんです。バカじゃないですよ。立派です!!!!

• miki

miki

回答ありがとうございます
    体調が良くなったら恩返ししたいと思います。それまでゆっくり甘えて過ごしたいと思います

• 7月7日
にこ

私も入院までは行かなかったですが悪阻はかなり辛かったです。
とにかく、甘えさせてくれる家族(旦那)には遠慮なく甘えました。お腹で赤ちゃんを育てていることは何にも代え難い大切なことなので、申し訳なく思わなくて大丈夫だとおもいます!そう思えるようになるといいですね😭
私は、ほとんどご飯は食べられなくて、食べられてもすぐ吐いて、旦那の匂いも気持ち悪くて仕方なかったです。お風呂も入ったら気持ち悪いので何日もベッドに横たわっていました。
しんどくて寝られなくて起きてる間は、ひたすらスマホでパズルゲームするか、魚を捌く動画を延々と眺めていました。
しんどくてまともに考えられなくなるし、あまりにやつれてくるようだったら是非病院へ連れてもらってください。
私は1回点滴してもらって(それもしんどかったですが)体調が良くなって気分も少し落ち着きました。

• miki

miki

旦那の匂いがダメなのがわかります(笑)帰宅した時の匂いで吐いたことあります。あまりに酷くなったら病院に相談します。

• 7月7日
saku

しんどいですよね😭😭
わたしは気を紛らわすために初めて編み物に挑戦してなんとなく気が晴れました!子どものために何かやってる感で満足してました笑
寝転がりながらできる何か見つかるといいですね!

• miki

miki

編み物できますが、なんか細かい作業やりたい気分になれません(笑)今のところはスマホでいろいろ調べたりYouTubeみてます。

• 7月7日
あや

悪阻辛いですよね😢
何かしたくてもできないし
やってくれてる旦那さんに申し訳ない気持ちもわかります。
でも辛いもんは辛いし、お腹の中で育ててるって凄くないですか?!
お腹の子を守るって思ってゆっくりしてください!

ちなみに私は1人目の時の悪阻が酷くて休職扱いにしてもらってほぼベッドにいて引きこもってましたよ🤣

• miki

miki

回答ありがとうございます。私も今のところほとんどベットの上です。気分転換に家のことやろうとすると、気持ち悪いのが増したりします。なので元気になるまでゆっくりしたいと思います

• 7月7日
あっちゃん

あたしも悪阻中です。
一人目はこんなにしんどくなかったのですが、
今回は吐いてます。
最近吐くのはおさまりました。

点滴いったり、
酔い止めもらったり、
してます。

薬を飲むのは抵抗ありましたが、
だいぶ楽です!!

人と比べなくていいですよ。
なかには産まれるまで悪阻ってママリでもみたことありますが、
とりあえず安定期はいる、5ヶ月を目標に耐えるしかありません😭。

泣けてくるのもすごくわかります。
旦那さんにも申し訳ない気持ち伝えて、
安定期まではまずこんな生活になるかも。と伝えればどうですか?

あたしは、実家が近いので、週2くらい日中いってます。

あと、乗り越えられた言葉は、
悪阻があるのは、
赤ちゃんがめちゃめちゃ元気な証拠やで。

と言われたことです。
お腹がまだ出てなかったり、
胎動がないと不安になりませんか?
でも、悪阻があることは、
お腹でしっかり育ってるってことなんです。
あたしは、それをいつも言い聞かせて、
お腹さすってます‼️😆

がーんばりましょ✊

little

弱音吐きたくなりますよ!大丈夫です😫😫自分を責めないでって思いますが自分もそうでした😃でも辛いものは辛いしわたしは眠気だるさもすごくてなけてきました。
12.13週あたりくらいから悪阻は収まりましたよ!最後まで悪阻がある人もいますが安定期くらいになれば少しおちつくかもしれないのでいまは体をやすめてゆっくりして落ち着いてから掃除したりしましょう❤️❤️

Rena

はじめまして。
同じ週数だったので、コメントさせていただきました😌
私も5週頃から悪阻がつらすぎてどうしようもありません😰
家事なんか全く出来て無いし、買い物なんてもう1ヶ月近く行ってません。全部旦那に任せてしまってます。迷惑かけてしまってるの分かってるけど体が動かないのでどうしようもないです😢
動けるようになってからまた頑張ろうって思ってて今はゆっくり休ませて貰ってます😆
いつ終わるか分からない悪阻ですが、お互い乗り越えましょう😞

らすかる

私も5週目辺りから17週辺りまでまともに起き上がれませんでした😅
今もよく体調崩して寝てます😭
たまに調子のいいときに掃除機するくらいで家族には申し訳ないけど我慢してもらってます。

ちーくん

私もつわりが2ヶ月以上続いていて毎日吐き気と目眩でほんとにしんどいですよね。
でも私は赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠だと思って毎日しんどいですが、乗り切るしかないと思ってます!
いつか必ずつわりは終わります。先が見えないのは辛いですし、彼氏さんにも迷惑かけてるって思うとストレスかもしれません。確かに仕事で疲れてるのにって思いますよね。私も旦那が色々してくれてるのを見るとすごい申し訳ないと思っちゃいます。
でも今は甘えていいと思いますよ😊
私はほんとになにもできない時が多くて上の子ともまともに遊んであげれないし、旦那のご飯もたいしたものも作れない時が多いですが・・・。それでも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね!辛いですが、一緒に頑張りましょうね😊

a

私も結婚前に妊娠して、同棲していた彼(旦那)の家で仕事も休みずっと寝ていました。トイレで吐くのはもちろん、キッチンでも吐いたりして、でもその掃除もせずに寝ていました。生まれてから今までで1番何もしない2ヶ月間を過ごしました。いつか終わるんですから、今は自分が1番気持ち悪くならないことを意識して、過ごしてくださいね。

あつママ

あたしは、2人目ですが
悪阻が、1人目と比にならないくらいひどく、ご飯が入らず

点滴を2回うちにいきました💧💧

あたしも、旦那に頼りっきりで
情けないなって、1人で落ち込んだ時期もあります(´・_・`)

でも、やっぱりお腹で命を育ててるんですもん♡♡立派な事です♡♡

情けなくないですよ♡♡

パートナーも、とても協力的ですね♡♡
いっぱい甘えましょ♡♡

ポポ

悪阻きついですよね(T-T)私も妊娠初期から5ヶ月くらいまで悪阻に悩まされました。幸い吐くことはほとんどなかったですが常に気持ち悪い、ムカムカで仕事中もお客さんの前では無理矢理笑っていたけど、職場のメンバーからは「顔死んでるよ(笑」と言われてました💧家に帰れば上の子のお世話で、毎日ヘトヘトでした。夜7時ごろ帰ってお風呂や夕飯を済ませたら子供と一緒に8時には寝てました。寝てる間だけが悪阻を忘れさせてくれます。
悪阻の間は笑うのもしんどく常に「ぎもちわるぃ〜早く終わってーーー」が口癖でしたね(笑 けど5ヶ月過ぎる頃にはだいぶ良くなりましたよ!!今はお辛いと思いますが赤ちゃんが元気な証拠と考えて乗り切るしかないです(>_>)ファイトです!!

初めてのママリ✴︎

予定日同じくらいですかね?🤗
1人目は生まれるまで悪阻ありましたが後半は食べたら吐くだけで日常生活は大丈夫でした🙆‍♀️
今回も結構辛くて点滴通ったりしてます💧
エコーで赤ちゃん元気ですね!と言われても当たり前だ!って思ってしまってますwwww
あと少しで落ち着くと信じて頑張りましょう!