※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園のママ飲み会に妊娠中で参加できるか悩んでいます。飲まずに参加するときの対応や、体調不良で当日キャンセルする場合の対処方法について、皆さんならどうしますか?

幼稚園のクラスのママ飲み会があり、参加する予定だったのですが、昨日妊娠検査薬で陽性が出ました。病院に行くのは今月終わり頃にしようと思ってます。

お酒飲まずに参加しようかなと思ったのですが、何で飲まないのー?ってなると困るし、まだ吐き気などはないですが、あんまり食べたくないなーという食欲不信感がすでに出ていて、もしかすると当日(あと一週間ほど)には吐き気とかも出ちゃってたりするかなぁと心配です。。

当日キャンセルだと、お店の都合上キャンセル料がかかってしまうらしく、早めに言わないといけないんですが、皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

妊娠のことを打ち明けるには早いように思うのと、当日キャンセルはママさん的にも責任を感じるでしょうし、実際吐き気などあれば心配ですから。いまのうちに、ごめんなさいどうしても家の都合がつかなくなって、とか、旦那の実家から義母来ることになって、とか家庭の事情などで断ります。

• まる

まる

そうなんですよ、まだみんなに言うつもりはないので、断るにしてもなんて断ったら不自然じゃないかなーとも考えてます💦一度は参加します❗️と言ってしまったので😂

• 7月5日
  • ママ

ママ

そうですね、うちも保育園ママさんの飲み会ありましたが、あるママさんが行く気満々でしたが、断りをいれていて、その理由が、実家から母親が来ることになって、遠方だからどうしてもってことで、本当ごめん!って言ってて、みんな、そうなんだ、了解、それは仕方ないわ、みたいな反応だったし、私も何も思わなかったので、いいかなと思いました。

ぶっちゃけ子どもいたら当日行けないなんて、ざらにあるから誰かが来れないってなっても、そうなんだ、ってかんじかなと思います。

• 7月5日
  • まる

まる

ありがとうございます!

• 7月5日
カズキ

ママ飲み会にどれくらい行く気があるかにもよりますが、

行きたい気持ちが強いなら、当時「具合が悪きなっちゃった」とキャンセル料を払う覚悟で、続行します。

あまり行きたくない気持ちなら、「実家から家族がくる都合ができた」とかなんとか、断る理由を考えて、事前に断ります。

• まる

まる

初めての飲み会だし、みんなと仲良くなれたらなーという程度なのですが、一度参加すると言ってしまった手前どうしようか悩み中です💦楽しみにはしていたので余計に悩みます💦

• 7月5日
ママリ

中には車で来てたり、下にお子さんいたりと全員お酒飲むわけではないと思うので、私なら体調さえよければ行きます😊
なんで飲まないの?って言われたら、「明日の朝1番で運転する用事あって…」と言うかな🐰
ただ、あまり乗り気じゃないなら早めに理由つけて断ってもいいかと思います💓

たふ

私なら参加にしといて、当日無理そうなら風邪ひいちゃって( ;∀;)でいいと思います✨
行くならお酒も風邪気味でたぶん飲んだら悪化するからやめとくー(^3^)みたいな感じで いいと思いますよ‼️
はじめての飲み会なら私お酒飲めませんのていで行くとかですかね😃車で行っちゃうとか(笑)

T

私も車で来たからー!とか言って飲めない状況を作ります。😊
それか、ちょっと今日寝不足だから飲むと酔い回りそー!とか言って誤魔化しますw

車の場合だと帰りにだれか送る羽目になっても仕方ないですが、妊娠したことを言うにはちょっとまだ早いと思うのでどうにか切り抜けます!😊

大人の集まりなのでそんな飲まなかったから怒るとか嫌な顔するような人はいないと思いますが😅