※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

会陰マッサージを考えている方が、膣付近の状態について相談しています。内診では問題なしで、妊娠前からの変化に不安を感じています。妊娠後期の症状か、異常かを心配しています。

変な質問で申し訳ありません。
真剣な悩みなので、もし何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

そろそろ会陰マッサージとかも考えないといけないのかな…などと考えて、かなり久しぶりに膣付近の様子を鏡で見てみて気が付いたのですが、なんというか中身が下がっているような感じがします。
通常の体勢で触らなければ一見いつもと変わらないと思うのですが、軽く指で膣を開いてみると、膣壁なのか何なのかわかりませんが丸い膨らみがあるような感じです。軽く押してみた感じは引っ込むので、子宮口とかではなさそうかなあとなんとなく思っていますが…。

健診のたびに内診はしてもらってますが、特に何も言われたこともありません。10日ほど前の健診でも、子宮頸管長や子宮口には問題なしと言われています(ただその時に今のような状態になっていたのかはわかりません)。
夫婦生活は3ヶ月ほどありません。
妊娠前から自分で見たり触ったりということをほとんどしたことがないので、どの状態が正常なのかもわかりません…。

妊娠後期ではよくある症状なんでしょうか?
それともなんらかの異常が考えられますか?

コメント

4児子育て奮闘中

私の旦那も
夜の行為の時
あれ、なんか押し出されてる!笑
と言ってました!
圧迫されてるんですかね!?
私も順調です!

• こまち

こまち

回答ありがとうございます。
    寝てるとあまり下がってきてる感じないので、重力かかってるだけでよくあることなんですかね?
    次の健診で問題ないといいです!

• 7月5日