※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

娘の読解力向上のため、楽しく理解できる勉強法を提供する塾や家庭教師を探しています。

発達障がい、もしくはグレーゾーンのお子さんをお持ちの方に質問です!!!
娘がグレーゾーンなのですが今現在公文に通っています。
何となくで通わせていたのですがそれなりに頭に入るのですがやはり読解力があまり良くないです。

オススメの塾や家庭教師でもいいのでもしあれば助言をお願いしたいです。あまり勉強勉強!!ではなく本人が楽しく理解ができる勉強法、わからない状態からトコトンわかるまで気長に教えていただけるところがよろしいです。よろしくお願いします。

コメント

妃★

グレーゾーンの息子が居ます。
年中さんだった去年の今頃から学研教室に通っています。
去年は話が全然分からなかった息子は、一年経って今年はずいぶん話がわかる子になってきました。フルタイム共働き夫婦ですが、毎日寝る前に絵本を年間80冊読み聞かせ、文字が好きで読むのも書くのもこの1年で得意になりました。
学研と公文とどちらも体験学習に行って、公文より学研教室の方が言葉がたくさん入ってきて良いように思いました。

家庭教師より、言葉の教室の方がいいかもしれませんが、家庭でできること、なにより大好きな親とのコミュニケーションに時間を割いて、家事を外注する方がいいのではないかと思っています。

80冊の絵本は図書館で借りています。2歳から続けているので、400冊近く読み聞かせています。

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます。大事なことをすっかり忘れてしまってました。たしかに親子のコミュニケーションが少ないこと、忙しいからと読み聞かせも疎かになりいつしかしなくなっていました。
    やはり基本的なコミュケーションが大事ですね。早速やってみます。まずそこからですね!とても大事なことを教えていただきありがとうございます。

• 7月4日
あやこ

お子さん何歳ですか?うちは勉強系の放課後デイサービスに行っています。

• kaka

kaka

今年で7歳になります。

• 7月6日