※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

学生時代の友達から妊娠をキッカケに距離を置かれています。友達は子供がいないため理解があり、妊娠を喜んでくれたが、最近は会ってくれない。フェードアウトするべきか悩んでいます。

学生時代の友達から、妊娠をキッカケに距離を置かれてます😭

そう思ったのは、妊娠を伝える為に会ったランチを最後に、こちらからランチに誘っても「子育てで忙しいだろうし、私が会ってもお互いに関心事が違うか友達思う」と返信が💦

その友達は既婚ですが、身体があまり丈夫ではないのでご主人の理解もあり子供はもうけていません。

なので、私の妊娠を伝える時もかなり慎重に伝え、その時は凄く喜んでくれましたし、出産後はお祝いも頂きました。

しかし、冒頭に書来ました理由を盾に会って貰えません😭
もういい大人なので、このままこの友人とはフェードアウトするのがストレス無くお互いの為でしょうか??
そもそも、本当の友達なのかな??と考えてしまいます…😢

コメント

♡♥♡

もしかしたら子供のことで悩んでるのかもしれないですね。
私もなかなか授かれない時期がありましたが、周りが妊娠しても素直に喜びましたが、いざ子供の写真とかを見るとモヤモヤしてしまってインスタ等見ないようにしたことがあります。
その方はどうなのかはわかりませんが、
一度そっとしてあげた方がいいかもしれません😔

お互いに関心事が違うか友達思う?とは、どういう意味でしょうか?💦

ばぶりー

子どもを授かれない事で悩んでるのかなーと思いました。相手からはっきり言われている事だし、無理に誘っても会えないと思います。フェードアウトが1番楽かなーと思いました。
わたしも結局既婚子持ちの友達ばかりです。もちろん独身の友達もいますが、離れてった子もいますね。
時間が解決する事もあるのでしばらくそっとしておいてあげるのが1番かと。

まゆ

私も20年来の親友と疎遠になりましたよ。私の出産後2回ほど会いましたが、親友はなかなか子どもを授からず、だんだん会うことも連絡すらもなくなりました。そういうものだと思います。寂しいけど仕方ないなと割り切っています。

ほのち

本当は子供欲しいんですよね、きっと☺️

お互いのために連絡取るのは控えた方が良いかもしれませんね。
私なら相手から会いたいと連絡くるまで会おうとは思わないですね💦
元気にしてる?などのたわいもない連絡はたまーにしても、会おうよ!会いたい!とは言わないかもです🤔

本当の友達、だから会わなきゃいけないってことはないですよ☺️
本当の友達。の意味の認識がお互い異なっている可能性もあります✨

サクラ

私は距離は置かなかったですが子供を流産してしまった時に言いたくなくて周りの友人に秘密にしていて、早く妊娠したいのにまわりが妊娠したとか出産したという話を聞くのがとてもつらい次期がありました。
ご友人の方もきっと子供の事でとても悩んでいてひよっこさんと仲良くするのが今は辛い時期なんだと思います💦
友人の方に心に余裕が出来たらまた連絡が来ると思いますよ😉
でもその時にひょっこさんがもう疎遠なままでも良いなって思ったら無理に会わなくても良いと思いますしあまり気になさらないでくださいね。

妊娠を伝えるためだけならラインでも良かったのでは??わたしがもし妊娠できなくて悩んでいるときに、友達からわざわざ呼び出されて急に妊娠の報告されたら、正直困惑します😭💦

喜んでいたと言っても、内心は酷く落ち込んでいたかもしれませんし、お祝いだって本当はしたくなかったかもしれませんよ😵

そんな状況だったとして、出産後お祝いも渡していたのですから、彼女はひよっこさんに対してかなり誠実だと思いますけど、、

本当の友達なら、自分のことより相手のことを第一に考えてあげると思います、、

ひよっこ

皆様

沢山のご回答、ありがとうございます😭

私の配慮も足りなかったのかもしれないと、皆さんのご回答から気付かされました…。

暫くは距離を置いて、向こうから会いたいと言ってくれる時がもしも来たらその時は今迄のこちらの非をお詫びしたいと思います。

個別のコメントするべき所、まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありませんが、皆様ありがとうございました😊