※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

愚痴なのですが、同居中の義母と義理の祖母について。初孫で可愛いのは…

愚痴なのですが、同居中の義母と義理の祖母について。

初孫で可愛いのは分かるのですが・・・
私が哺乳瓶を持っているだけで「母乳じゃないの?」と聞いてきたり(中は搾乳した母乳でしたし、私は完全母乳のこだわりがありません)

寝ているところを2階に上がるために子供を抱っこすると「起こされたんかね」と子供に声をかけたり

母乳が足らないようで泣き出したのでミルクを作っていると子供が母乳を少し吐いており、それが子供の服に着いたようでミルクを作っている私に「ミルク吐きよるよ、服着替えさせんと」と言ってきたり

ちょっと気に食わないと「お母さんは酷いね」と言ってきたり

子供が夜に泣いたってなにしたって全く辛くないのに、義理の母と祖母の言葉が本当にしんどいです。
今日旦那が義理の祖母に「考えて喋って」と言ったそうですが、そう簡単に良くなるとは思いません。

実家に帰ると言いましたが、旦那が子だもに会えなくなるので嫌がっています。

育児は本当に幸せなのに、なんで周りがこんなに心無いんですか。そんな人達がニュースを見て児童虐待のことを可哀想って言ったってあなた達がしていることだって間接的にそう変わりないのに。

コメント

こっちは慣れない育児に必死で子供にとっての最善を尽くしているのに、外野が口だけ出すのって本当迷惑ですよね💦
責任も苦労もないから思ったこと口にしたり、疲れも溜まってないから余裕がある発言ができたり…こう言う人たちの何気ない言葉に母親たちは追い詰められて虐待に繋がることだってあると思います。

旦那さんに自分が辛いから実家に帰る!と言う理由より、この子にとっていい環境で育てたいと伝えてもいいかもしれませんね💦
同居解消は難しいですかね?

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!

本当にその通りです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    自分が育児してた頃のこと忘れちゃったんですかね( ・ᴗ・̥̥̥ )

またこれから改善なければそのように伝えたいです!
    今の状況で引越しは難しので直ぐには同居解消は出来ませんが、このままずっと同居する意思はないのでどうにかしたいです😭💦

• 7月3日
piko

必死で子育てしてるのに…
一つ一つの言葉が受け流せないほどストレスになる事ありますよね。
実家に帰ってそこに旦那さんが会いに来ることはできないんですか?
みゆさんの気持ちが落ち着くまで帰ってもいいと思いますよ‼︎

• みゆ

みゆ

またこんなことがあれば実家に帰ろうと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )
    私のことより目の前の孫のことしか考えられないんですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月3日
yrk

特に年寄りには
考えて喋るほどの頭の機能が落ちてると思うからズバ!っと何がダメと言った方がいいかもですね!
人によっては効果ない方もいますが😭

私もこの前スーパーで知らない80過ぎてるようなおばあちゃんが話しかけてきて
可愛いねーといいながら、よだれを垂らしておばあちゃんの右手に垂れました、
その手でうちの子を触ろうとしたので
その手ではちょっと!!!って笑いながらですがはっきりいって回避しました😭

義理の両親はやはり、
ママは怖いねーとかよくいいますよね笑笑
それなりの責任が私にはあるので!とこれまた顔は笑ってますが口調と目は強めで返答してます!

• みゆ

みゆ

そうですよね!
    嫌な時嫌ってしっかり言ってやろうと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月3日
あ

まあ、黙ればばあ‼️と心で一喝して、一切口出すな!と真顔で良いましょう。
実家で楽しい時間を過ごしましょう!

• みゆ

みゆ

またこんなことあれば実家に帰ります( ・ᴗ・̥̥̥ )
    同居してる限りこんなこと何回でもありそうですが😂

• 7月3日