※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

練馬区大泉地区の保育園情報について教えてください。現在2歳クラスの子供がいて、3歳の壁に不安を感じています。もし保育園に受からなかった場合、どうしようかと考えています。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。自分なりの対応策も考えています。

練馬区大泉地区の保育園情報について教えてください。

現在、2歳クラスまでの小規模園に通っているのですが
来年3月で卒園となります。
いわゆる3歳の壁に当たっています。
もう、こればかりは運なので受かる・受からないは誰にも分からない、と承知しているのですが
もし全滅してしまった場合、どうしようかと考えています。

もう大きいので、もし待機になってしまって親と遊ばせるのは、保育園に行って、お友達と遊ぶ楽しみを知ってしまっているのでかわいそうに思います。

同じような経験された方、アドバイス頂けないでしょうか。

自分なりに以下の対応策を考えています。
・もし保育園に受かってしまった場合に入学金がパァになるの覚悟で、幼稚園にも申し込む
・育休延長〜休職で、空きが多くなる4歳までなんとか家で面倒を見る。その間は習い事などをして、子供が他のお子さんと関わる機会を増やす

コメント

ゆう

光が丘地区で、今全く同じ状況です。不安ですよね、、
小規模園入ってれば、3歳の春は3点加点だから、どこかにはひっかかるかな〜と期待してます。
あと、新設園があれば、かなり入りやすそうかな、と思ってます。正式にわかるのは秋頃だと思いますが、近くに出来るといいですね!

• なー

なー

同じ状況なんですね!不安ですよね…。
    私も3点加点があるので、どこかは受かるだろうと思っていたのですが、希望する園のボーダー点を相談窓口に問い合わせたところ、全部加点した点がボーダーだったので、かなり不安が増してしまいました(涙)
    新設園、通える範囲にできてほしいです…。

ちなみにゆうさんは、13希望全て書きますか?私は現実的に通える園は、頑張って8園なのですが、それでは甘いでしょうか。

• 7月4日
  • ゆう

ゆう

3点加点は必須ですよね!それでも確実じゃないですもんね。
    光が丘地区は、結構保育園密集してるので(その全部が3歳募集してるわけではないですが)、とりあえず全部は埋めると思います。
    チャリ通勤なので、家からは少々遠くても通勤経路に近ければ書いたりっていうのも含めて。
    難しいですよね!

• 7月5日
  • なー

なー

保育園密集してるの羨ましいです…(>_<)全部埋められるんですね!
    私は家が駅近なので、駅から逆走も含めてるんですが、やっぱり全部は埋められなそうです…
    お互い何とかどこかに決まるといいですね(T ^ T)

• 7月7日