※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etsu
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が人見知りで、他の子に圧倒される様子が気になる。保育園や児童館に通っておらず、自分のせいかと心配。同じような経験やアドバイスを教えてほしい。

1歳11ヶ月の娘がいます。
娘が人見知りなのか、ショッピングセンターのキッズスペースやキドキドなどで遊んでいても、他の子に圧倒されているというかわたしから離れてあまり遊びません。
他の子が近づいてきてくれてもこわい〜と言って泣いたりしてお母さんや近づいてきてくれた子に対しても気まずく申し訳ないです。
私や主人、じーじやばーばとは元気いっぱいで遊んだり走り回ります。

私が専業主婦なので保育園には通っておらず、また、元々児童館や一時預かりなどもあまり利用していなかったので自分のせいでそんな性格になっちゃったのかな?と落ち込んでいます。
これからもっと行くようにしようかな、と思っております。

まだまだ1〜2歳なので友達と一緒に遊ぶ概念がそこまで身についていないとはいえ、フレンドリーにしている同じくらいの月齢の子を見ると少し我が子の性格が不安になります。私も考え過ぎなのかもしれませんが( ; ; )

娘と同じような感じだったけどこうしたら少し人見知りじゃなくなったよー!
●歳くらいでそういうのも減るよー!
など、アドバイスや経験談など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ(28)

うちも専業主婦で保育園行ってません、一時預かりなどもまったくしたことないです。
児童館も遠いし月1.2しか行きません。
でもうちの子は真逆でキッズスペース行ったら他の子供も大好きでどっか行っちゃいます
人見知りや場所見知りもしたことないです。

なので、その点に関しては関係ないと思います。
自分のせいだと落ち込まないでください!
性格かなーと思いますので💦

• etsu

etsu

コメントありがとうございます。
    同じくらいの月齢のお子様をお持ちで親近感が( ; ; )♥

そうなんですね!やっぱり性格なんでしょうかね、、
    あまり深く考えすぎないようにします😢

• 7月3日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

ですね😂❤️それにお互い妊婦ですしね🥰
    逆に、常にどっか行っちゃって追いかけ回してるので遊びに連れていくととてもぐったりしちゃいます、わたしが😹笑 友達の子はお母さんから離れずおとなしく遊んでて逆にうらやましかったりもします😢笑
    これからお話などたくさんできるようになったりしたらまた変わってくるだろうし心配しなくて大丈夫ですよー!!♥︎︎

• 7月3日
🍒💕

私も児童館など苦手でつい最近まで行ってなかったですが、今や普通に遊んでますよー😆
幼稚園の園庭開放でお兄ちゃんからグイグイ来られると固まってましたが。
そこまで気にしなくても大丈夫かなぁと思います❁

• etsu

etsu

自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんだとやっぱりびっくりしてしまうんですかね🤭
    そうですよね、あまり気にしないようにしつつ、少しずつ慣れてもらえるよう頑張ります(^^)

• 7月3日

同じ感じでしたー😅

活発に遊びまわる子を見て
心配?もしていたんですが
今年から幼稚園入って、
まあ、控えめな性格は、もともとの性格なので同じなんですけど
すっごく変わりましたよー🙆‍♀️

• etsu

etsu

わかります、比較しても仕方ないのですが少し不安になってしまいました😭
    そうなのですね!やっぱり環境が変わるとまた本人も変わるんですね😳幼稚園入ってからどのように変わられましたか?😢

• 7月3日

退会ユーザー

公園や、キッズスペースはやっぱりみんな初対面ですしね😅

うちも、はじめての場所や
    他の子供がたくさんいるところに、喜ぶかと思って連れて行くと
    えー!もっと遊んでよー😅
    と思ってました、
    そしてやっと慣れた頃に帰る時間、、みたいな😅

園での様子は中々見ることはできないんですけど
    参観日では、みんなと変わらず大きな声で歌ったり踊ったり

近所の人に会って私があいさつすると、あいさつしたり

毎日バスに乗り込んだ時
    先生に、大きな声でおはよーございまーす!って言ったり、
    同じ年少さんのお友達が、娘におはよー!って声かけてくれてたり。

大きな変化というより
    小さいことだけど
    あ、成長してる。
    って思う事が、この3カ月だけでたくさんあります☺️

• 7月3日
  • etsu

etsu

お返事遅れました🙇‍♀️
    そうなんですよね、なかなか場慣れに時間がかかるというか、大丈夫な子はすぐ場慣れして遊んでますもんね。

すごいですね!人見知りだった我が子がそんな風に元気に過ごしてるだけで嬉しくなりますもんね。
    具体的に教えていただきありがとうございます。娘もそんな風に育ってくれるといいなと思いました✨

• 7月3日

うちも今同じことで悩んでいました💦

我が家から児童館が遠くて全くいっていないし、公園は全然子供がいないしで、同じ年の子と全然遊ばせてないです😭💦

たまに地元の友達の子と遊ばせたりすると、友達の子は保育園も行っているし、お友達と遊ぶのに慣れていて落ち込みました💦

大体幼稚園に入ったら変わっていくとききますよね!ですが幼稚園の面接が人見知りすぎで受かるか心配です😭💦

とりあえず頑張って児童館に行くしかないですかね😭

同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました💦解決にならずすみません😭

• etsu

etsu

月齢も一緒で親近感が😭💕

どうしても自分が連れて行かないからかな、と考えてしまいますよね。

そうみたいですね、環境変われば必然的に変わると信じたいです😂
    そして私もプレや幼稚園面接が不安です、、無言でいる娘が想像つきます、、笑

同じようなことで悩んでいる方がいて、仲間がいる感じがして嬉しかったです☺️ありがとうございました。

• 7月4日
ふー

友達の子供(小学生)がすごく息子を可愛がってくれて、同じくらいのお兄ちゃんおねぇちゃんがいると、自分から行くようになりました!

• etsu

etsu

可愛がってくれた経験があるとそのイメージがついて積極的になるのかもしれないですね🥰
    うちの子もそういう経験にふれられるといいなと思いました。ありがとうございます(^^)

• 7月4日
noapi

うちも専業主婦で保育園には預けていません🌟
私自身が人見知りで(笑)他のママさんがいる児童館には中々行く勇気がなく、遊ぶならあんまり人がいない時間に公園に行くぐらいです😣😣
ですが子供はショッピングモール等の遊び場へ行くと私なんか置き去りで1人でスタスタ遊びに行き、はじめましてのお友達に自分から歩み寄ります🙄🙌🏻笑
それぞれ子供の性格だと思うので、幼稚園に入ったら変わるかもしれないですよ😌💫焦らず、ゆっくり🌱

• etsu

etsu

やはり子供の性格なんですかね😭
    環境が変われば娘も変わることを期待するばかりです😭💕

• 7月4日
りー

性格ですよ😊
うちの子達も同じ場所から産まれたのにバラバラです!
小さい頃から長男は人見知りなしで誰とでも仲良くなるけど次男は知らない子とは仲良くできないタイプ、三男は今の所まま命です笑
その内仲良く遊べるようになるので大丈夫ですよ😊

• etsu

etsu

兄弟でもやはり違うんですね😳
    本人の性格だと思ってもう少し焦らず見守ろうと思います😭✨

• 7月4日
ちょこみんと

はじめまして。検索から辿りつきました、もしよろしければ返信いただけるとありがたいです!

来月1歳11ヶ月になる娘も人見知りが強く、キッズスペースについても固まってしまったりママ抱っこ抱っこで遊べません💦歩き始めの頃はそうでもなかったんですがここ最近ひどくなりました。うちもじじばばや旦那とはよく遊びます。

今現在のお子様のご様子はどうですか?差し支えなければ教えていただきたいです。