※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

同居のタイミングと住居はどのようにしているか考えてを聞かせていただ…

同居のタイミングと住居はどのようにしているか考えてを聞かせていただけませんか??

現在、旦那(長男)・私・1歳息子
で旦那の実家から20分の所に住んでいます。

ストレスを抱えやすい義理父なので、今は一緒に住まず。

いずれ旦那の両親が片方になった時は一緒に同居しようと旦那とも話し合ってます。
そうなった時は老朽化の修繕リフォームも視野に入れて考えてはいます。

旦那の兄弟もたまには帰ってきても良いように実家家は残したほうがいいのかな。。。と旦那(長男)としても考えているみたいです。

息子も小学校に行くようになる前には、実家の家付近に住みたいとは思います。
さらに9月に男の子が1人増え騒音問題とか考えると、一戸建て賃貸の良い物件が良いなと。。。

なかなか、一戸建て賃貸物件がなく。

一戸建てを購入して住むか、アパートに住むか悩んでます。

皆さんで、同じような経験やどんなふうに決断されたか教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供を三人欲しいので育児協力が欲しかったのと、土地価格が高いのでマイホームは諦めたこともあって、義両親に敷地内同居をお願いしました😊
私の職場も現在の自宅も義実家も保育園も徒歩5分圏内なので😆

同居にあたって、土地を2分割し、後ろ部分を頂きます。
建坪30くらいになりますが、十分かな〜みたいな。
前側の義両親宅はリフォームのみにするそうです。
ちなみに名義をわけると贈与税がかかるので(贈与税は税率が高い😥)土地貸借で考えてます!

• もも

もも

ありがとうございます!
    私も子供3人は欲しいなあと思い育児協力してもらえるように近くにと考えていました。

そうなんですよね。土地+住居と考えるとマイホームは諦めるしかないかな。と思ってましたが、同じ土地に建てたんですね(*^^*)

もしリフォームした義両親の家はいずれ移り住む計画とかされていますか?

• 7月3日