※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

妊娠して仕事が心配です。飲食店で立ち仕事をしています。どのくらいまで働くことができるでしょうか?

こんにちは(*´ェ`*)
昨日妊娠がわかりこれから仕事をどうするか考えています
今の仕事は飲食店で立ち仕事です。
仕事によっては重いものをもったりしなければなりません。
今は週5くらいで1日5時間から8時間勤務です。

妊娠四週目で体調が悪い日といい日がありますが
仕事をされていた方は大体どれくらいまで働いておられましたか?

コメント

24歳♡新ママ

こんにちは、妊娠おめでとうございます♡自分は今8週目です。仕事も販売なんですが、1日7時間(休憩抜いて)の立ち仕事です。重たいダンボールを上げたり、下ろしたりもします。正直、自分も今の仕事どうしようか悩んでます。
出来る限り続けたいので、5ヶ月くらいまでいけたらなーっては考えてますが。やっぱ重たい物かかえるのを考えたら怖いです。

因みに仕事場には相談したのですか?職場に寄っては、身体に負担がかからないように配慮してくれるとこもあるみたいですよ♡
まともな回答になってなくてすみませんw

ミサ

現在35週の者です。
立ち仕事ではなかったので参考までにですが私は、33週まで週5日の8時間勤務してました。
基本的にデスクワークでしたが、重い荷物を持つこともあったので妊娠初期の段階から

ミサ

すみません、途中で送信してしまいました?

妊娠初期から上司には相談して同僚にも協力してもらっていました。
ぴのこさんはつわりは大丈夫ですか?飲食店だと匂いが気持ち悪さの原因になったりしますので、自分の体調とよく相談してみてくださいね。

しぇりー

私も立ち仕事してました。
毎週入ってくる商品などの重いものを私が管理しているので運んでました。
週6で一日11時間勤務です。
休憩は長くて30分。全く取れない日もあります。

それを続けていたら7週の時から一ヶ月半もの間、少量の茶色い出血が続きました。
上司だけに報告してたのですが、さすがに赤ちゃんによくないと思い全員に報告しました。
本当は安定期に入ってから報告しようと思ってたのですが…

忙しくない時はこまめに休憩をとらせてもらってましたが、14週の時に鮮血があり、切迫流産と診断され寝たきりになりました。

つわりもきついようでしたら、
上司に報告して仕事を軽減してもらったり、
こまめに休憩とらせてもらったり、
重いものは他の方に任せた方が良いですよ。

私のようにならないように、、長々とすみません。

KTRM

こんにちは(^o^)初めして♪♪♪
妊娠おめでとうございます♡

私はいまから10wなんですが仕事上、重いものを運ぶ仕事をしてます!!!妊娠がわかって上司に報告して、男の人を1人つけてもらって一緒にまわってます(´・_・`)基本的には重いもの全部まかせてます!!

なにかあってからでは遅いので早めに上司に相談したほうがいいかもしれませんね♪♪

ちなみに私は、今求人募集をかけてもらっていて新人さんが入り次第、引継ぎをして辞めさせて頂く予定です(^o^)

れちこ

週5〜6、8時間以上
屋外での立ち仕事でした。

妊娠がわかったのが9月でまだ暑くつわりもあって、しんどかったですが…職場の仲間にかなり助けてもらいました。ただ、迷惑かけてるな…という自己嫌悪でかなりストレスにはなりました。笑

結局7ヶ月の時1月末で辞めました。私はお腹も全然大きくならなかったので見た目には妊婦と認識されませんでしたが、やっぱり大きいお腹で働くのはしんどいと思います。。

あー(^o^)/

居酒屋で週6で8時間〜12時間ぐらい働いてて妊娠わかって
匂いに敏感ですぐ辞めましたT^T
安定期に入ったらコールセンターに行くつもりです(^o^)/