※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんを育てるママ。毎日公園や児童館へ連れて行き、子供中心の生活。体調不良でも子供相手に大変。自分のペースで過ごせなくて悩んでいる。

未就園児の2歳〜3歳の子育て中の方、毎日公園や児童館など遊べる場所へ連れて行ってあげていますか?毎日子供中心の生活をしていますか?ママの都合に合わせた1日を過ごす事はどの程度ありますか?
生後6ヶ月の子と2歳7ヶ月の2人の育児中ですが、ヤンチャ盛りの上の子が毎日公園公園!!と常に騒いでいるため、晴れていれば毎日2時間弱公園で外遊びをします。天気がいまいちの時は児童館へ行きます。
私の体調が悪くても公園へ行くと騒ぎ散らすため、先日は微熱と頭痛の中、下の子を抱っこしながら公園へ連れて行き、倒れるかと思いました(涙)
私はショッピングモールでウロウロしたり、ちょこちょこスーパーへ行って手の込んだ料理やお菓子作りをする事が大好きですが、最近は全然していません。土日も旦那は仕事になる事も多く、食材は生協に注文し、焼くだけ、煮るだけといった簡単なものばかり。下の子を完母で育てているため私の食欲もかなり旺盛な上、毎日の疲労とストレスでより食欲増進で食費はかなりかさんでいます。
買い物へ行って家事をするだけの1日を過ごしたいなぁと最近ため息混じりに思います。
ちなみに家の中で一人遊びはあまりせず、外出しないとずっと「ママも!!」「抱っこ!!」と言っており(若干まだ赤ちゃん返りもあると思いますが)、どんな遊びにも付き合わされます。テレビはあまり見てくれません。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、毎日どんな感じですか?自分のペースで過ごせる事はありますか?

コメント

ぱんぱんpanda

のんのんタヌキさん、お疲れ様です。うちは未就園児3歳4カ月と6ヵ月の姉妹育ててます。ちゃんと公園や児童館に連れて行ってあげてるなんてとっても感心します。うちは近くにどちらも無いので連れて行ってあげれませんがきっとあれば同じ感じの生活をしてると思います。内容は違いますが大体1日のほぼ全てが遊びに付き合わされます。自分のペースで行動出来るのは家族皆が寝静まった深夜くらいですかね。時々毎日こんな感じで生活していて大丈夫なのか不安になったり、行き詰まりそうになります。うちは私はテレビ番組は全くみれませんが娘の好きなDVDがエンドレスで視聴とゆうか放映されていますよ。そのなかにもツボがあるみたいで、ロボット、動物、先頭といろいろなものになりきって空想してます。あとは外だとシャボン玉、かけっこ、自転車遊び、中だといろんなところから飛び降りる、登る、ボールにお絵かきなどです。お手伝いと言うなの水遊びも好きですね。
自分のペースで家事が出来ればあんまりイライラしなくて済むんですがね。お気持ち察します!

ayumi0104

わたしも生後6ヶ月の女の子と
2歳1ヶ月の男の子がいます。
家にいると上の子に対してイライラして
疲れます。なので、午前中は公園に行って
お昼に帰ってお昼ご飯を簡単に済ませ
お昼寝して夕ご飯作ってって感じの
毎日です。
上の子がまだ小さい時は
色んなところに買い物に行ったりしましたが
今はもう1人で子供2人を連れて出掛けるのは
大変で出掛けてません。