※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
お金・保険

医療保険とがん保険に加入中の旦那の保険について、60日型と120日型の両方に加入する意味や、5年保険利用特約のお祝い金について悩んでいます。旦那は詳細不明で相談できず、どちらを残すべきか考えています。

保険についてです!

現在旦那がメットライフ生命で
医療保険とがん保険に加入してます!

そこで質問なんですが、、、
医療保険は60日型と120日型に加入しており
両方に加入する意味あるのか?と思って😂
もし辞めるにしてもどっちを残したがいいのか...

一応特約?で5年保険の利用がなければ
お祝い金が5万円ずつ入ってきますが
やめたほうがいいのかどうか悩んでて💦

旦那に聞いても高校卒業の時に親の知り合いに
申し込みを一緒にしたから詳細はわからないと
いいつつ何も調べてくれません😂😂😂

コメント

natsu🐤

聞いた話ですが、今、入院って短期入院がほとんどみたいです。長くても2ヶ月とか…
ガンでも、入院せず通院治療が多いみたいです。
なので期間はそこまで長くなくてもいいのかもしれません。
あと、無事故給付金はおトク見えますが、その分保険料高くなってませんか?🙄
メットライフの保険はうちの旦那も入っていますが、確か同じ特約でも他の保険会社と比べて給付の条件が良かったりするみたいですよ🙂
うろ覚えですみません💦

• monharu

monharu

ですよね💦
    高校卒業のとき(18歳)に加入してるので旦那はよくわかってないと思います😂

高いのか安いのか、相場がイマイチわかりません💦😂

• 7月3日
ママリ

うちは別の保険会社ですが30日型です!
長期入院することって少ないので、短くていいと思いますよ!
主人もお祝い金出るのに入ってましたが、保険料高かったのでもらってすぐ辞めて別のに入り直しました!

• monharu

monharu

やっぱり療法は必要ないですよね💦

片方解約しようよ!といっても俺もよくわからないからて言って何もしてくれません😂

おそらく義父が色々決めて加入してるんだと思います😂

• 7月3日
ぽちの助

某保険会社に勤めてます(´・∀・`)

現在、入院期間は病院の回転数を上げるためや医療技術向上の為、少なくなっています
なので、120日まではいらない…と言うのが現状です
120日ではなく、60日にし、尚且つ入院費のが高くなっている時代ですから、入院日額を2万円にされている方が多くなっていますよ(´∀`*)

お祝い金が戻ってくるとの事ですが、お祝い金を戻す為に多めにお金払ってると思って大丈夫です
計算すると、お祝い金の特約を抜いた方が安いですよ( ;∀;)

その他特約等あると思いますので、ほけんの窓口等のFPさんや、担当者がいれば詳しく相談された方がいいかなぁと思いました(´・ω・`)

• monharu

monharu

120日解約して60日の入院費などを金額あげる変更でできるのですか??

まだ24歳と若いので保険を使う可能性が低いてところでお祝い金が入るタイプにしてるのかなと思いますが旦那は父親にしてもらったからよくわからないといいます😂

保険会社の担当の方々義父からずっとお世話になってる方みたいなのでどうしていいのか...

• 7月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

メットライフの商品がどうなっているのか分かりませんが、入院日額を上げることも下げることも出来ますよ(´・∀・`)
    またそれに伴い、保険料も変わってきますが…

結婚されて、色々とニーズも変わってきてますから、全て見直されてもお義父さまは文句言えないと思います(`・ω・´)
    お子さんがお二人になる時点で、死亡保障額も上げるなり見直しが必要になってきますので、まずは担当者がいるなら、キチンと担当者を通した方がいいです
    保険会社自体を変更(解約)する事になっても、担当者には連絡が必要なので…

• 7月3日
  • monharu

monharu

別に終身保険も入ってますがそれも内容が微妙で...
    この際きちんと見直ししたほうがよさそうですね!!!

それが、旦那の実家が遠方で車で2時間以上かかるのでなかなか担当者と話していうのが直接難しくて😨長期休暇のとき帰省しますが担当者の方も休みみたいで😂電話で伝えてもいいですかね?

• 7月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

伝えて大丈夫ですよ!(´・∀・`)
    担当者も仕事なので、言えば振休取れますしね(`・ω・´)

• 7月3日
  • monharu

monharu

一度旦那に頼んで担当者の方と話してみます☺️
    120日型外すこと全体の見直しもしてみます(^ω^)

• 7月3日
せりな

120日型はいらないかと思いますよ😓
今あまり長く入院とかさせないですし
120日型だと少し保険料高いはずですよ💦
お祝い金のは自分次第だとも思います!
安く済ませたいなら取った方が安くはなりますよ!

• monharu

monharu

120日型は2437円で祝い金5万です😂
    60日型で2130円同じくお祝い金5万です😨

• 7月3日
ねこ

旦那さんおいくつですか?
掛け金はそれぞれいくらですか?
何年くらい前に入られたかにもよりますが、昔から入ってる保険は安くて得な場合が多いですよ!
若くてもなる方いますが脳出血とかになるとリハビリ込み3カ月〜6カ月入院とか普通にありますし1つは残した方がいいと思います。

• monharu

monharu

18歳の時に加入-現在24歳

60日型 お祝い金5万 2130円
    120日型 お祝い金5万 2437円

安い?と思いますが入院は1日5000円しか出ません💦

• 7月3日