※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

娘との時間を大切に過ごしている中で、ママ友作りの必要性に悩んでいます。他のママ友と比べて自分がおかしいのか不安になっています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

最近凄く考えます。
私は娘が生まれてから1度も児童館等の施設に足を運んだことがありません。
普段は娘を連れてベビーカーでプラっと家の近くをお散歩したり、近くの大型スーパーへ買い物へいったり、実家が歩いて20分位の場所にあるためちょくちょくお邪魔したりしています。お家で娘と2人で過ごすこともしばしば・・・。
仲の良い友達に、
「子供連れてよく児童館言ってるよー‼️」
「ママ友と集まったり、ベビーマッサージに通ったりしてるーっ‼️」
と話を聞くのですが、なかなか1歩が踏み出せません。その子と会う度にママ友、ママ友。と会話に出てきて、
娘の為にもそういう同じ年代の子が集まるところに連れていった方が良いのかな?💦ママ友作らないとダメなのかな?と思うようになったのですが、正直私の気持ちが追いつかず、モヤモヤしてしまいます。ママ友ってなんだろう?必要なのだろうか?
必死になって作るものなのかな?と自問自答する毎日です。当たり前のように、「ママ友たちとこの間集まってさー♪・・・」なんて言葉を聞く度、私っておかしいのかな?と悩んでしまいます。
同じような経験をなさっている方いらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

はな

私もまだ児童館行ったことありません!笑 でも人付き合いもそれはそれで面倒なことも多いかなーと、現状は様子見です!幸い、私の友人たちも同じようなママばかりなので気にすることないと思いますよー😃もう大人ですし、後から来たから仲良くしないっていうことも滅多にないでしょうし✨

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます!
    私も自分から進んで付き合いの場を広げようとするタイプではないので、はなさんのお話聞いて心が少し軽くなりました!気にすることないですね(*^^*)

• 7月3日
ゆぅ

1度も行ったことないです!!
イオンとかのフリーで遊べるスペースでたまに遊ばせたりしますが、人が多い時はやめるし、話しかけてくれる方もいらっしゃいますが私からは話しかけません。
保育園 幼稚園に入れたら嫌でも人付き合い始まるし、県外に嫁いで義実家で同居してるので友達ほしいなと思う時もありますが、それよりも「めんどくさいな」「疲れそう」が先に来ちゃいます😂
自分で色々企画してイベントとかやってる友達もいますが(私は1度も参加したことないですw)、よそはよそ うちはうち ってかんじです😂

• こむぎ

こむぎ

そうですよね!
    人は人‼️
    周りと同じようにしよとするから疲れるんですよね💦
    良いアドバイスありがとうございます‼️

• 7月3日
ℳ

あたしも
児童館や
支援センターには
1度も行ったことありません🐤

ママ友とか
欲しい気持ちは
ありますが...

幼稚園や保育園に
通うようになれば
自然にできると思います!笑

まだ小さいですし
ママ友が~
とか言ってるのって
なんか
自己満なのかなー
とか思っちゃいます😂

• こむぎ

こむぎ

同じ気持ちの人がいて嬉しいです!
    ママ友いないことがおかしいみたいな言い方に聞こえてしまって凄く不快で💦
    自然でいいんですよね!
    返信して頂いてありがとうございました(*^^*)

• 7月3日

ママ友は出来ませんでしたが、ママや、スタッフさんとお話出来てよかったです(個別相談では、私と相談員さんが泣きながら話をしたこともあります)

子供も人見知りない子になりました!

ママ友こそできなかったけど、上の子同級生で下の子も同級生で名前が同じって、人が会社の事務員さんでした!
変な繋がりできますよw

今は幼稚園、療育通ってますがママ友はいません(^_^;いないけど、普通に生活してます。

ママ友ってよりは子供の為ですかね
そこで、話しやすそうな人に声をかけるとか

• こむぎ

こむぎ

ママ友作ろう!って思わなくてもいいんですよね!
    自分の気が向いたら、
    娘とちょっと今まで行ったことのない所に行ってみようっていう軽い気持ちで出かけて見ようと思います!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 7月3日
ぽん

私も児童館は、行ったことないです
ママ友のグループが怖いし(笑)病気ももらいやすいしと思って
ほとんど子供と2人で過ごしてます💦
引越し前は図書館の絵本読み聞かせとか行ってましたが
引越し後は全くです

ただ子供が集まるところへ行くと刺激されるのか次の日
よく喋り出したり、話せる言葉が増えたりしています

なのでちょっと罪悪感あります😭

なので、ちょっと家から出る意味で最近娘の習い事はじめました

• こむぎ

こむぎ

私の仲の良い友達の子供ちゃんがノロ貰ってきちゃった💦って言っていた事思い出しました💦
    小さい時は色々と気になりますよね💦
    図書館の読みきかせ今度うちの近くでもあるみたいなので、参考までに行ってみようと思いました!
    お返事して下さってありがとうございます(*^^*)

• 7月3日

もうすぐ6ヶ月ですが支援センターなるものは連れて行ったことないですし、あまり積極的に行こうとは思いません!

月1乳児相談で体重身長測りに行くのとどこかで無料のイベント(ベビーマッサージ、ハーフバースデーなど)っぽいものがあれば応募して参加出来たらいいかなと~と思ってます^_^

今の所まだママ友はいなくていいな~と思ってます笑
面倒くさいので💦

• こむぎ

こむぎ

やっぱりなんだかんだ・・・めんどくさいですよね💦(笑)
    その気持ちが結局勝てしまってるかもです💦
    私も周りと比べずに今まで通り過ごそうと思います!
    お返事下さってありがとうございました(*^^*)

• 7月3日

2歳くらいではじめて子育てサロン連れて行きました!
私もなかなか一歩踏み出せなくてずっといってなかったんですが一度行ってからは
色々なところに連れて行ってます!!
ママ友はサロンで欲しいとか思わないので会ったら挨拶する程度で子供と2人でずっと遊んでます😂
娘が楽しく遊んでくれてるのでただつれてってます😆

• こむぎ

こむぎ

子供と遊ぶために行くんだって思ったら、私も行けそうかもと思いました‼️
    良いお話聴けて良かったです‼️

• 7月3日
shinchan*mama

上の子の時は母子で仕事してたので児童館や支援センターは行かずに過ごしました。保育園や現在通っている小学校でもママ友っていう関係がなんだか面倒そうで特に作ったりはしてないです😅
次男が最近活発になってきたので友達に教えてもらった支援センターにたまに連れて行くようにはなりましたが、そこでもその場限りで挨拶や会話はしてもママ友という関係にはなりたいと思わないので特に当たり障りない会話しかしませんね〜💧
今後もきっと『ママ友』って関係の人は作らないと思ってます。😂

• こむぎ

こむぎ

その場その場の会話だけでも十分ですよね!
    私も凄くめんどくさいって思ってしまっていて・・・💦
    気楽に育児しようと思いました(*^^*)
    お返事ありがとうございます┏○))

• 7月3日

私子ども3人育ててますが児童館や支援センター…行ったことないです😂
ママ友…必要ないと思ってるのでほしいとも思いません(笑)
ママ友とか面倒くさそうなので要らないです😅
子どもが幼稚園とか小学校行きだしたらいつの間にか仲良くなったお母さんとかは居ます😊

• こむぎ

こむぎ

めんどくさいってやっぱり思っちゃいますよね(笑)💦
    私も悩まずに今まで通り気楽に育児しようと思います‼️

• 7月3日
はる

私は、ママ友っていう言葉が嫌いです。
子供がきっかけでも、仲良くなれば友達です。そうじゃないなら知り合いレベルだと思ってます。
なので、無理に作ったり付き合う時点で友達ではないので、一緒にいて疲れるならいらないです😊
私は、独自を時代から友達多くて友達という存在が大好きなので、ママになってから気が合って出来た友達もいますが、とても楽しいし色んな情報もらって助けてもらったりしてます😊
友達じゃなくて、公園や支援センターで1回しか会ったことない人でも(もはや知り合いレベル以下)とも、結構色んな情報教えてもらったりするので、そういう意味では児童館とか行くのはメリットあるかなーと思ってます😊

• こむぎ

こむぎ

私もママ友って聞くだけでモヤモヤしちゃいます💦💦
    友達がそんなつもりなくても、ママ友の話をされると、強要されてるみたいに感じてしまって息苦しさ感じてました💦
    考え方1つで全然気持ちが軽くなりますね‼️
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月3日
マリリ

先月から保育園に行ってますが
それまで一度も行ったことありません😂
ただ、私の学生時代の友達の子とはちょこちょこ遊ばせてました☺️

• こむぎ

こむぎ

同じ人いらっしゃって嬉しいです‼️
    気にすることないですよね!お返事ありがとうございました(*^^*)

• 7月3日
みゆママ

児童館一度だけ行きましたけどママ友はできませんでした
友達のSNSとかでママ友と〜とか見てたら羨ましいなぁって思う時もあるけど
私の性格上今から友達作るのもしんどいなぁと思い無理にママ友をつくってません💦
上の子は保育園に行ってますけどそこでもママ友はいません
でも特に困ったことはありませんよ
私は最近仲のいい友達に子供ができたのでその子とたまに会うようになりましたけどそっちの方が楽しいです❤️

• こむぎ

こむぎ

無理に作らなくていいですよね💦私も気楽に育児しようと思います‼️

• 7月3日