※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレの便座から性感染症がうつる可能性はありますか?娘が病院でトイレトレーニングをされ、その後便座に触れた可能性があり心配です。性感染症のリスクはあるでしょうか?

トイレの便座から性病や何か感染症がうつったりする事はありますか?
ここ何日か娘の体調が良くないので、私は車ももっていませんし、今日、近所の歩いて行ける距離の個人でやっている診療所(小児科有り)へ行ってきました。

娘が最近吐き戻しが多いのと、オシッコの回数が少なく、出ても色や臭いが濃いので受診しに行きましたが、オシッコの話をするとなぜかトイトレみたいな事をされ、他の患者も使っているトイレで娘の両脚を持ち上げ便器の上で『シーっシーっ』と先生が言い出したんです。
『これじゃ出せないかな』と言い次は先生が便座に座り、その前へ娘を座らせ『シーっシーっ』と言ったり歌を歌い始めました。
私はあっという間の出来事にポカン状態で、オシッコの相談に来た訳ではなく、オシッコの回数が少ないから何かの病気(脱水症状)かもと思い受診したのに『これくらいになってくると、賢い子はオシッコすると気持ち悪いからオシッコしなくなるのよ、だからこれぐらいからトイレでする様に教えたら良い、何か歌を歌いながら、時々シーっシーっと言いながら、そしたら、あ!オシッコしなくちゃってなってトイレで出来出すからオムツが外れるのも早いよ』と。

娘はギャン泣きし出すし、ちょっと待ってくれ!何してくれてるんだ!と思いもういいです!と言って止めて貰いましたが、後から考えると、私の見てない隙に、娘のお股が便座に触れてしまって、誰かが垂らしたオシッコがついたんじゃないか、娘のお尻も便座に着いていたので、娘がそのお尻を触ってそのままその手を口に入れたんじゃないかと考えると怖くて眠れません。
最近お手手舐め舐めがマイブームなので…

あんな病院行くんじゃなかった!
タクシー代払ってでもいつもの大きい病院へ行けば良かった!
今更何言っても遅いのですが、そこからの性感染症等は有り得ますか?

私は育児相談に行ったんじゃないのに、変な事されて帰って来ただけでした…
ちなみにそこは心療内科もやっていて、おばあちゃん先生1人でした。

コメント

こりす

感染します、体液なので…

• ママリ

ママリ

やっぱり感染は有り得るんですね💦
    あー自分が情けない。
    母親失格です。

• 7月2日
うんちゃんママ

だいぶ意味不明な治療ですね😱💦
そんな相談してないのに😭
ありえないです!
いやー4ヶ月の赤ちゃんに何言ってんだ!ですし、便座に付けるとか嫌すぎます😭
すぐに手を洗っていれば大丈夫でしょうし、性病などはさすがに移らないと思いますが、便座だとノロウイルスが怖いですね😖
でも、今の時期なら大丈夫そうです!
その後娘さんの体調はどうですか?
何も無いといいですね!
その病院には二度と行きたくないですね!

• ママリ

ママリ

本当にそれですよね!
    あんな事されるとは思ってもみなかったです💦
    帰ってすぐ沐浴しました!
    その後はまた大量の吐き戻しを2,3回しましたが、それは土曜日から始まった事なのでたまたまかなと…

もう二度と行きません!

本当にどうしよう…何も無い事を願うしかありませんね(:_;)
    時間戻って欲しいです>_<

• 7月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そこにちょうど何かしらの菌がついていれば可能性もあるかもですが、すぐに沐浴したならきっと大丈夫ですよ!
    ママだってまさかそんな事になるとは思わないでしょうし、仕方ないですよ😖💦
    吐き戻しはなんなんでしょうね?
    飲みすぎ??
    何も無いといいですねー😖

• 7月2日

トイレで心配な感染症は感染性胃腸炎とか思い付きます😣

うちの子供達、多分その先生が言いたいんだと思われるオムツなし育児というのをやってたので
確かに4ヶ月頃が1番素直におまるでやってくれてました😅
オムツを脱がせるとオシッコが出る事も多くて。

なので読んだ時、先生が尿の状態を見たくて「出るかも?」と思って座らせてみたのかな?と思いました。

でも小児科や内科のトイレだと色んな病気の患者さんが使ってそうで、赤ちゃんじゃなくても気を付けたいですよね😣