※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に食べ物を投げたり、触ったりして大変なことになっています。食事中は自由に触らせると機嫌が良く、外出時は遊びながら食べられるそうです。他の方はどのように食事させているでしょうか。

食事中のお子さんの様子について教えて下さい💡
生後9ヶ月で、普段はテーブル付きのハイチェアで食事をさせています(まだ自分では食べられないので、こちらが食べさせてます)🍴
お皿を手の届く範囲に置いておくと掴んで投げてしまうので、子供の手の届かないところに置いているのですが、こちらが一方的に食べさせているだけだと2〜3分でぐずり始めてしまいます💦
お皿を投げられないように私が持ち、食材を自由に触らせてあげると機嫌良く遊びながら食事も食べてくれますが、食後は髪の毛、洋服、ハイチェア、床が大惨事です😂‼️
触りたい気持ちを尊重してあげようかなと思い、余裕がないとき以外は自由に触らせてあげているのですが、「食べ物をおもちゃにさせていいの?」と周りに言われたり😫💦
先日外出先で食事をさせたときは、畳にお座りさせておもちゃで遊びながらだとぐずらずに食事ができました💡
文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい💦
みなさん、どのような感じで食事させてますか?

コメント

k.m

同じような感じです…!
スプーンなどを持って遊んだり、食べ物を触ったりしていると口開きます🤭
食べないよりはいいかな、いつかは自分で食べるようになるのかな、と思いながら、ついついそのままです…💦

• ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよー😫💦
    食べないよりはいいかなって思っちゃいますよね😂
    全然食べてもらえないと栄養不足にならないか心配になっちゃいますしね😱

• 7月1日
あや

うちも食べ物で遊びますよ。
で、時々手に持ったものを食べてます😅
家にいる時は、今の時期寒くないので肌着1枚にしてエプロンつけて好きにさせています。極力洗濯や汚す物を最小限に抑える為😅ハイチェア ですが床にはレジャーシート敷いて食後にザッと水で流して吊るして乾かしてます。
外食や外での時は
お店などでは汚すと申し訳ないので、させてません。
ぐずる時は先にミルクあげてからだと、ある程度お腹も満たされてるので食べてくれます。
今は食べ物もオモチャも本人には区別が付かないので、興味がある物は危険物以外好きにさせてます。
しつけは区別が出来るようになってからでいいかな?と思います😃

• ママリー☆

ママリー☆

自分で食べてくれるんですね😍
    うちはバナナが大好きなんですが、バナナであればすごーーーくたまに手に持って食べてくれますが、他は手でこねたり摘んだりして遊んでしまいます😭
    肌着で食事は思いつかなかったです‼︎
    使える食材も増えたかわりに、シミになりそうな汚れも増えちゃって洗濯が大変でしたけど、肌着だったらちょっとくらいシミがあっても気にならないですね😳‼️
    明日からマネさせて頂きます❤️

• 7月1日
ひとぴ

全く同じ状況です!!😂
そして今もどーやってやろうか悩んで、色々試してみてます。
食材を自由にさせてしまうと、ぐちゃぐちゃするだけならいいんですが、その手で目を擦ったりして皮膚かぶれみたくなっちゃったので、食材自由はやめました。
空のお皿、使わないスプーンを手の届く範囲においておくと遊び始めますが口は開くので、その隙に食べさせてます💦
外出の時は外面がいいのか、あまり愚図らないんですよね〜なぜだー!?
お互いがんばりましょー😅

• ママリー☆

ママリー☆

ひとぴさんのお子さんと同じ状況だなんて心強いですー😄‼️
    たしかに食材がついた手で目を擦っちゃいますよねー😱💦
    うちはかぶれてはないですが、手でコネコネ→目を擦る→拭き取る→嫌がってグズグズ→ご機嫌とって食事再開→手でコネコネ…の無限ループです😂
    言われてみればうちも外出している時の方がグズグズが少ない気がしてきましたー💡💡
    赤ちゃんでも環境の違いが分かるんですかねー😄
    お互い頑張りましょう‼️‼️

• 7月1日
あしゃ

私も悩んでいて保育園で先生に相談したところ、言い方は悪いですが、食べ物に困っていてごはんがいつ食べれるか分からないような地域で育った子どもは決してごはんで遊んだりはしない。けれど、日本では遊んでいても勝手に口にごはんが運ばれてくる。自分は何もしなくても、食べたくなくても時間になれば、お腹は勝手に満たされてしまう。この状況はあまり良くないそうです。遊び出したり、お皿を投げたり、スプーンで遊んだりし出したら、ごはん終了した方が良いと言われました。まずは、しっかりお腹が空いているかをチェックして、お腹が空いていればきちんとごはん食べるはず。。
食べてる途中でぐずったり遊び出したら、ごはんは終了する。
これを繰り返すと子どもも少しずつ学習するとのことでした。
小さいうちから、遊び食べさせてると、大きくなったらもっと大変なことになる可能性があるそうです。

でも、せっかく作ったので食べて欲しいから、ついつい遊び出してごはんに集中できなくなってきても、あげてしまいますよね😭
一つの意見として参考までに。。

• ママリー☆

ママリー☆

おかれた状況が違うと、同じくらいの子供でも食事態度に違いがあるんですね😳
    栄養不足にならないように…とか、せっかく作ったから…とか思ってしまって、ご機嫌を取りながらなんとかたくさん食べてくれるように努力してましたが、逆効果になってしまう可能性もあるんですね💦
    実践されてみましたか??
    遊び始めたら終了した場合、朝食とか昼食とかのタイミングにこだわらずお腹が減ったタイミングであげるといいんでしょうか?🙂
    とても貴重なご意見をありがとうございます😄

• 7月1日
  • あしゃ

あしゃ

遅くなりすみません💦
    私も栄養不足とかが心配でしたが、遊び始めたら止めるようにしています。
    うちの娘はだいたいお腹が満たされてくると遊び始めるので💦
    今はまだ母乳やミルクも飲んでいるので、栄養不足にはなりにくいそうです。
    赤ちゃんもお腹が空いてればきちんとごはんを食べますしね(・・;)
    今はまだ時間よりもお腹が減ったタイミングで良いみたいです✨
    徐々に理想の時間に近づくように整えていけば問題ないそうですよ(*´꒳`*)

• 7月2日
  • ママリー☆

ママリー☆

返信ありがとうございます😄✨
    たしかに大人でもお腹が空いてない時に無理矢理口に運んでこられても困りますよね😫💦笑
    遊んじゃうのにはそれなりに理由があるのかもしれないですね💡
    はじめての子育てで、どうしても離乳食の本やネットの情報通りにしなきゃ…と思ってしまって、子供がお腹が空いているかどうかじゃなく、そろそろ時間的に食事にしなきゃ!と判断してしまっていました💦
    とても参考になりました❤️

• 7月3日
なつ

うちも同じ様な感じです😁

はじめの数分は大人しく食べてくれますが、集中がきれると食べ物を触ろうとしたり、スプーンを取ろうとしたり…
なので私は娘用にスプーンを1つ渡してます
食べ物も触りたがったら少量は触らせます
(自由にさせると食べられるものがなくなるので…)

娘が食べ物を触っているのを見ていると掴んだ食べ物をジッと見つめたり、指で伸ばしたり…
食べ物をただおもちゃにしているわけじゃなくて色を見たり触感を感じたり何かしらの刺激を受けているんじゃないかな?と思うので「これも食育だ‼️」と勝手に思って家では触らせます😁
その時に「ニンジンだよ。赤いね」とか「バナナはネバネバするね」とかの言葉かけもする様にしています(*^^*)

はじめは触るだけでしたが最近は自らそれを口に入れたり、お皿にもどそうとしたりします
触ろうとすることも減った様に思います
スプーンもたまに一緒に食べ物をすくって自分で口まで運ぶこともあります(^^)
少しずつ成長してくれているかな?😁

あとは…あまりダラダラ食べさせるのはよくないかな?と思い触らせるのもある程度したらやめさせて、ご飯もだいたい食べてたら30分くらいで終わる様にしています
あと触った食べ物はテーブルや椅子の上にある分は「食べ物は大事だからね~」と良いながら食べさせます

私もこの方法でいいのか?と思いながらやっていますが…すぐに結果が出ないから難しいですよね💦💦

• ママリー☆

ママリー☆

触った物もちゃんと食べさせているんですね‼️
    それ大切かもしれませんね😄
    私は触らせてテーブルに落ちちゃった食材は、特にお米とかだと服や髪につくと後々大変だー😱と思ってすかさずティッシュ等で取ってしまってました💦
    息子は食材は感触を楽しんでいるようにも見えますが、スプーンやお皿は掴んでは放り投げ…の無限ループです😂
    同じ月齢のようなので、息子もなつさんの娘さんのようになる日も近いと信じて、根気よく付き合ってあげようと思います☺️

• 7月3日
はな

うちも同じ感じなので、安心しました😭✨
最近は遊んで食べないときは、「じゃあママが食べる番ね!」と自分のごはんを食べているところを見せつけています笑 そうすると自分も口寂しくなるのか、またあーんしてくれるようになります❤️よかったら試してみてください👍

• ママリー☆

ママリー☆

なるほどー😄‼️
    息子のご飯を食べるマネはしていましたが、いつも自分の食事は息子の食事が終わった後にとっていたので、早速見せつけながら一緒のタイミングで食事してみます❤️❤️

• 7月3日