※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近所の園と遠方の園を比較していますが、決断できず困っています。ご意見をお聞かせください。

幼稚園選びについてご意見お聞かせください😭
来年度年少の息子がおります。
家から自転車で5分で通える園か、バス通園(車だと空いてて15〜20分)予定の園か悩んでいます。
☆近所の園のメリット
・バス代がかからない
・週4で自園調理の給食(栄養バランスも良く、とても美味しそうでした)
・英語や体操や水泳のカリキュラム、その他にも教育に力を入れている(今まで複数園見学に行きましたがここが一番教育熱心でした)

☆デメリット
・建物の老朽化が激しい
・宗教色(仏教)が感じられる
・あまり掃除が行き届いていないように感じる(掃除用具をしまっているところも剥き出しで丸見え)

★遠方の幼稚園のメリット
・マンモス園なのでたくさんのお友達と触れ合える
・建物は新築では無いものの、綺麗で清潔感がある
・門に警備員がいるなどセキュリテ面
・運動場やホールが広く、プールも備え付け
・未就園児対象のクラブが月に何度もあったり、入園しても園外活動などイベント事が多い
・放課後希望者はクラブ活動があり、習い事も園でさせることができる(ダンスや体操やサッカー、その他文化系も幅広く)
・学研や英語、サッカーなどの授業がある
・私自身がこの幼稚園の姉妹園の卒園児であることの安心感

★デメリット
・バス通園できるものの、少し遠い
・給食(業者注文)が週3回でお弁当が週2回

以上の点です。
家から近かったら迷わず後者を選んでます、、。
今は賃貸に住んでおり、もしかすると転勤なども考えられ、恐らく小学校に上がる頃にはこの地区には住んでいませんので校区内の幼稚園にという考えはありません。
来年度中には2人目を産みたいと考えておりますので近い方がラクなのは分かっていますがどうしても決断できず、、
幼稚園選びに対するご意見お聞かせください😭
長々と失礼いたしました💦

コメント

mrmam*

私だったら後者です(^o^;)
掃除が行き届いてないところに預けるのはなんとなく不安です💦
うちも同じような状況で古い施設の近くの園か少し離れた(一応徒歩圏内ですが…)比較的綺麗なマンモス園かで悩み、少し離れたマンモス園に通っているのですが、やはり清掃が行き届いている園は何でも触る子供を預けるには安心ですし園自体の雰囲気もいいと思います。

• みー

みー

同じ経験をされていたということでとても参考になります😊
    そうですよね、、
    三年間安心できる園に預けたいと思います(TT)
    ありがとうございました😊

• 7月4日
コッコ

5月に上の子が幼稚園に途中入園した者です!
私は近いので自転車で送り迎えしてます!入園して気付いたのですが、私はお迎えの少し前に園に行きどんな風に遊んでるかとか子供にバレないように見てます!気になりますし、でもバスの子のおかーさん達はそーゆーのも見れないしどんなお友達がいてどんな風に遊んでるのかとか連絡帳でしか分からないと言っていました!帰りは少し先生とも話せるし子供が先生に懐いてるとかも見れますし!園の雰囲気もわかります!気にならなかったら全然バスでも良いと思いますが、でもバスの幼稚園はセキュリティとか清潔面では凄く良いですよね!迷いますね笑

• みー

みー

なるほど、、!
    そういう面は考えたこともなかったのでとても参考になります😳!
    近い園だとこういうメリットもあるのですね😊
    よく考えてみたいと思います😊
    ありがとうございました🥰

• 7月4日
とも

私なら後者にします!
掃除が行き届いていなかったり、宗教面が気になります😅
2人目をお考えなら、雨天時など下の子連れて送迎は大変だと思うので、バス利用の後者の方が負担は少ないかなと思いました。

• みー

みー

そうなんです、、
    宗教は割と気にする方なのでとてもひっかかり、、💦
    2人目がいるとやはり送迎のことを考えますよね💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月4日