※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一人っ子の方へ。2人目が持病で、3人目を望まない理由は2人目の苦しみを避けたいから。一人っ子の良い点を教えて欲しい。

自身が一人っ子、お子さんが一人っ子の方へ。

2人目が早期剥離、帝王切開、染色体異常による持病だらけだったため3人目は無しになりました。
私は妊娠しやすく、今後のことを考えて(次回から早期剥離の可能性大)避妊手術を検討していると、旦那があっさり精管結紮予約してくれました。

3人目は考えていたわけではないですが、絶対欲しくならない自信がなくてモヤモヤします。

今回生まれた2人目が永くなく、生まれてから一度も呼吸器を外せない、退院できないまま看取りの予定です。
3人目を望まない理由としては2人目のような苦しみをさせたくないというのが大きいです。

一人っ子の方、背中押して欲しいです。一人っ子のここがいい!みたいなことたくさん教えて欲しいです。

コメント

くろまめ

自身が一人っ子、そして娘も私の年齢から一人っ子の可能性大です。

一人っ子は、親の愛情を独り占めできるし、習い事や塾なんかのお金の面から言ってもしっかりかけて貰えたなと思ってます!
何よりもまわりの大人から大変可愛がられます!笑

まわりの一人っ子をみても、親との関係も良くて大人になっても仲が良い印象です。孫が生まれてからは、おじいちゃんおばあちゃんの愛情がたっぷりです💕

我が家もまだ生まれて半年過ぎですが、こんなに可愛い赤ちゃんならもっと産みたい!と思う反面、年齢的な事やリスクを考えると1人で良いんじゃないかと思ってます。