※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園では食事がよく食べるが、家では半分しか食べない1歳半の息子。食後にミルクを欲しがり、体重も増えず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

困っています。1歳半になる息子がいます。保育園ではご飯完食するらしいのですが、家ではすぐ遊び食べになり(器から器に移し替えてみたり、コップの中に食べ物を入れたり)食べて欲しい基準量の5割も食べてくれません。そして食べ終わると哺乳瓶を指差してミルクを作るようにと言ってきます。元々、あまりご飯を食べずに寝るので夜中や明け方にお腹を空かせて起きるので、その時にあげる為にミルクをストックしているのですが、最近では家でご飯を食べる度に、食後のミルクを欲しがります。
どうしたらいいのでしょうか。体重も1歳になった時から全く増えません。
同じような経験の人が周りにおらず、誰に相談したらいいのかもわかりません。

コメント

1歳半でしたら哺乳瓶を辞めるところから始めるといいかなぁと思います🤲💦

• ちびママ

ちびママ

哺乳瓶が大好きすぎて、なかなかやめられてないのですが、どのようにやめましたか?いきなりかくしましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

うちも哺乳瓶大好きマンでした😂
    1歳の誕生日に、いきなり隠しましたよ!数日泣きわめいてました笑
    親も根性入りますが、頑張ってください🙏
    ミルクやめてからは、コップで牛乳飲んでますよ😊

• 6月30日
  • ちびママ

ちびママ

なるほどですー!!卒乳も根性入りましたが、哺乳瓶も根性入りますね!!近々計画を練って、頑張ります!!相談して良かったです!ありがとうございました😭

• 6月30日
かたくりこ

うちも保育園では食べるけど家では食べませんね~。。
器の移しかえとかコップジャーとかいって遊ぶので
「保育園で栄養取ってるならいいや」って割りきるようになってきました💦

ミルクから牛乳にかえてはいかがでしょうか?

うちは食後の牛乳が習慣になってます!
(コップ&ストローで)

お互い、家でもモリモリ食べてくれる日が早く来るといいですね💦

• ちびママ

ちびママ

コップで牛乳も結構飲みます!ストローはだいぶ前に嫌がって、コップで1人で飲んでくれるのですが、それでもストックしてあるミルクと哺乳瓶を指差して欲しがります(>_<)食後の牛乳してみます!ありがとうございます(^^)

• 6月30日