※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

2人目育児に不安があります。3歳のお兄ちゃんがいて、8月に弟が生まれます。同性兄弟の先輩ママに、2人目育児のコツや心がけたことを教えてほしいです。息子はイヤイヤ期を超えましたが、まだこだわりが強いです。体調も重く、構ってあげられない時があります。

2人目育児、不安です😓

3歳になるお兄ちゃんがいて、8月に弟が生まれる予定です💦
丸3歳差で、同性兄弟をお持ちの先輩ママ、
2人目育児のコツや、赤ちゃん返りやお兄ちゃん優先育児で心がけたことや成功体験教えてください♡

悪魔のようなイヤイヤは超えましたが、まだまだこだわりやイヤ!となる事も多々ある息子です😓
ですがお兄ちゃんになる事は分かっているようで一緒にお腹に話しかけたり、出てきたらオムツ変えてあげる!などといってくれています。(今のところ。笑)

最近、自分のお腹や腰が重すぎてあまり動けず自分自身にフラストレーションも溜まって
最後の一人っ子時期なのにあまり構ってあげられません。゚(゚´ω`゚)゚。





コメント

まめねこ

うちも兄が3歳1カ月で次男が産まれました。最初の数か月はわがままが酷く、上の子優先とは心得ていたつもりでしたが、産後でホルモンバランスも崩れてるせいか、毎日怒鳴り散らしてました。。いまでは大分落ち着いてきてますが、これからはケンカも増えてくるはず。ガマン比べですね。。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    今すでに、ガマン比べ状態でサンゴが怖いです😓💦なんだか息子に試されてる感さえ感じたり...
    もう少し甘えさせてあげたい気持ちもありつつ、臨月目前に動けない自分にもイライラしてしまい、複雑です泣

    生まれてから優先できるのか泣
    ホルモンバランス崩れますよね(ノ_<)旦那にも嫌悪感抱きそうだし寝不足も再来しそうだし、、、めいっぱい長男と向き合うことを念頭に置いて頑張ります( ̄◇ ̄;)

    • 7月3日
deleted user

うちの甥っ子が3歳差なのですが、次男への親に隠れた意地悪が絶えずに大変でした😭
トイレに閉じ込める…つねるなど…
たしかにうちの兄はよく上の子にキツめに叱っていたので、弟が憎いんだなーと客観的に見えていました。。なのでうちも2人目育児を迎えるにあたって、そういうのが無い友達のやり方を参考にしたりしていました!笑
とにかく生まれる前から上の子を見てるよーの姿勢でいいと思います!
お手伝いもやりたいならなるべくさせる!で、ママは助かるわ〜!!のアピールです 笑)
そしてもし次男くんが少し大きくなって何かできたことを褒めるときも、「お兄ちゃんのを見てるから上手にできたんだね!」とお兄ちゃんを立てた褒め方にするといいそうです!で、「ママと赤ちゃんと寝たい…」と言ったら旦那とかはパパと寝よう と言っていましたが、私は新生児とお姉ちゃんと川の字でリビングで寝ていました^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の頃はどうしても頻回起きるので、私と赤ちゃんはリビングで寝ようと布団を敷いていて、長女の寝かしつけの時だけ寝室に行って旦那が帰宅したら長女の横に寝て朝を迎える!としてたのですが、長女も朝にママが下にいるってわかってきて、ママと夜も朝もリビングで寝たい…と言いはじめて、3人でリビングで寝ることに変えました^_^
    パパが一人で寝る始末でした 笑

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ごめんなさい、返信遅れた上に下に返信してしまっておりました...😓💦

    上の子のママと赤ちゃんと寝たいっていう願望、、そりゃそうですよね!!!

    下の子が生まれた後は上の子はパパと最初寝てたとかですか??

    質問ばかりですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれて、退院してすぐくらいから二階で寝かしつけてして寝たら私は下のリビングに来る…という生活でしたが、
    結構早々にそれが嫌と言われたので3人で1階で寝ることにしました 笑
    親の都合であっちで寝ろとか、こっちに行けというのではなく、長女の希望はなるべく叶えてあげようってことにしました(ワガママを聞くとは違って😅)

    次女が泣いててもなかなかすぐに抱っこしたりできず、長女と遊んだりしていました!どうして泣いているのか 見てみよう!って一緒に原因を探しながらオムツかな?お腹空いたかな?とか色々やっていました 笑

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    なんだかコメント返しにタイムラグが生じてクドクドすみません💦為になるご意見感謝です!
    長女ちゃんの寝かしつけは赤ちゃんも一緒に寝室に行ってた感じですか??
    うちも、きっと赤ちゃんと2人で寝てるの知ったら寂しがりそうなのでしばらくは水回りも備わったリビングで布団敷いて寝ようかな...
    ご主人の帰宅は寝かしつけ後とかですか??
    パパは大人だし、泣いたり夜泣き時期に うるせ!って寝言交じりに言ってくる旦那なのであまり頼りにしていないし赤ちゃん期は別室の方が気楽でした笑っ

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女を連れて寝かしつけしていました^_^
    次女も泣いたりもしていましたが、不思議なことに子供って泣き声にすぐ慣れるみたいで、数日でガンガン泣いてても長女はスヤスヤ寝てくれていました 笑

    子供二人爆睡した後で、旦那がそお〜っと帰ってくる感じですね 笑 台所で薄暗い中ご飯食べてたりとその時期は申し訳なかったです 笑 私が無理な時は外で食べてきてもらっていました!

    旦那の小言はマジ無視しましょうね 笑
    旦那は子供でなく、父親なのですから 笑 泣き声に気を使う必要なしです!

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    らしいですね!ご近所さんもつい数ヶ月前に第二子が誕生したのですが数日で泣き声をもろともせず寝入るようになったと聞きました(笑)
    長女ちゃんの方が寝るのは早かった感じですか?
    (とはいえ赤ちゃんの時期はこの時間に寝るなんてほぼ決まってないですよね😓)

    そうなんですよね、証明問題...1人目の時も多少不便は感じさせたと思いますが、、
    もしくは別階に食べに言ってもらうのがいいかもですね😓

    小言はマジ無視します!笑っ
    いやー、イライラしちゃうんですよねあれ泣
    泣けてきちゃいます💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るの早いですよ 笑
    眠れなくても暗い中授乳しながら長女と話をしたりしていましたが、慣れてすぐ寝てくれました 笑
    仕事していようが、子供からしたらどっちも親ですからね。旦那も手伝うってスタンスじゃなく、育児して当たり前ですもん!産後はイライラしたりしちゃいますが、もうちょっとでも昼寝のチャンスあったらすぐ寝ましょうね!寝不足が1番なにもかも悪くさせちゃうんで!!

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    2人いる中、昼寝が被ってくれたら奇跡のゴールデンタイムですね!!逃さず寝ます♡
    まだ生まれてませんが...ありがとうございます😊笑

    里帰り予定なので、戻ってきてからの掃除と(笑)赤子を迎えての生活リズムと動線作りに心配しかないですが、、
    案ずるより生むが易し を信じてなんとかなる精神で構えたいと思います!色々参考にさせてもらってありがとうございます🌟

    それにしても、姉妹羨ましいです!笑笑

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安でしたが、長女がなかなかいい仕事してくれたりたくさん我慢をさせましたが、それがお姉ちゃんになることだからって周りにも言われて一緒に乗り越えていこうと思ってここまできています 笑) 赤ちゃんでいるうちは、なんの感情もまだそんなに無いので上の子メインでいけますからね!
    旦那の家系が女の子ばっかりなのにさらに女の子なので、義実家は男の子が欲しかったと思います😂

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    姉妹ちゃんは学年だと4学年差ですか??

    そうですよね、赤子のうちは泣いてよーが感情は覚えてないですもんね。
    イヤイヤまだ抜けきれてない息子ですが(というか私が妊婦だからなのかな。。)出来るだけ上の子と巻き込み育児心していけたらと思います!💦

    そうでしたかー。こればかりは授かりもので運ですよね(笑)ですが女の子に慣れている義実家も心強いデスネ。笑

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは5学年差になりますね!!
    妊婦の時は、上の子にくっついてこられると凄い嫌でなかなか優しくできない時もありましたが、イヤイヤが重なるとしんどいですね😓😓

    5つ離れていても、上の子はいまだに「私も次女みたいにして〜」と甘えたりしてくるので、3歳の相手は大変かもですがムリはしないようにうまく周りを巻き込んでくださいね!

    • 7月4日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    分かります😂しつこいほどなときありますからね笑笑

    そうですよね、きっと目の当たりに見てればうらやましくも映りますよね、、

    上の子も巻き込んで、里帰り中は周りに助けてもらいながら頑張ります〜!

    • 7月4日
のん

ドンピシャですー!丸3歳差兄弟です。

保育園の先生からも、先輩ママからも、上の子優先と再三言われました。

わが子の場合、上の子は生まれる前の方が赤ちゃん返りしていたかなと思います。

2人目育児は見通しが立っていることもあり、心の余裕があり、下の子はただただ可愛く、いつもギュ~っとしていました。上の子がいない時に。
一度だけ上の子が見ていないと思った時にこっそりしていたら、「〇〇くんのことはしてくれないの?」と、ポロリと涙をこぼしながら訴えかけられました。

自分では上の子優先にしていたつもりでも、乳児に対する態度と、4歳に対する態度と、使い分けているため、上の子は寂しかったのかなぁと感じました。

例えば、4歳になる子には叱るけど、赤ちゃんには叱らないですよね。なぜ僕だけ怒られるのか、と悲しかったようです。

産後イライラしていたこともありますが、そんな事があってからは、上の子には特に気配りするようにしました。

極力上の子との時間を大切にして、2人で過ごすようにしたり、ギュ~っと抱きしめたり、少しはわがまま聞いてあげたり。

長くなりましたが、トータルして構えていた程赤ちゃん返りはありませんでした!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    涙をぽろりとして訴えかけたお兄ちゃん...私もギューッとしちゃいました泣

    そうですよね、言葉がわかる子への叱る行為と、無条件でお世話をする赤ちゃん...

    産後のイライラで自分をコントロールすることが出来るのか心配はありますがのんさんの経験を聞けて心構えが変わりました!
    上の子への気配り、、、上手く出来るといいのですが。。汗

    • 7月4日
Ⓜ︎さん

閉じ込める、つねる、、親に隠れては陰湿ですね〜
でも聞いたことあります😓💦

長男を立てる、大事ですよね😓

上のお子さんは最初はパパと2人で寝てたんですか??
3人川の字は別室でたまに??