※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうりママ
子育て・グッズ

1歳児男の子、保育園通い始める。パパは夜中まで仕事でワンオペ。料理、子供の食事、お風呂、寝かしつけ、家事に追われる。息子は夕方怪獣化。作り置きはしているが不安。

1歳児の男の子。
7月から職場復帰で保育園に通わせます。
パパは遅くまで夜中まで仕事でほぼワンオペ育児です。
同じ様な方、お迎えに行ってから、帰ってバタバタの時間が過ぎていくと思いますが、大人の御飯の準備、子供の離乳食準備と食事、お風呂、寝かしつけ、他の家事などどんな風にしていますか?
夕方はキッチンに立つと息子は怪獣化してブーブーギャーギャー怒っています。
お風呂先とか、大人の御飯いつ作ってるとか。
一応作り置きは何品か冷凍はしているのですが。
最初は良くてもこなしていけるか不安です。

コメント

れあまま

我が家も旦那の帰りは遅いので全て私がしてます。
17時半帰宅してすぐに洗濯物を取り込み、お風呂を沸かす
18時頃晩御飯の用意(取り分けがほとんどだったので分けては作ってなかったです)
18時半 子供と一緒に晩御飯
19時頃 お風呂
この間に洗濯物を畳んだり、次の日の保育園の準備を済ます
20時半 就寝
こんな感じの流れでした。

• しょうりママ

しょうりママ

お返事ありがとうございます😊
    全て30分単位でこなしていてスゴイですね。
    今はまだ取り分けまで出来なくて離乳食と大人御飯と別なので大人御飯に時間かかってしまうので(私の手際が悪いので😭)先に子供の離乳食をレンチンしてますがその時点でもう愚図り始め、食べさせても立ち上がり遊び食べや脱走で食べさせるのにも一苦労なのです・・・。
    ちゃらすぴんさんみたいに手際よくできたらなぁ。

• 6月30日
とちまるみふく

フルタイムワンオペです😊8時から19時まで預けてて、18-19時は延長保育です。1歳頃は週末にフリージング離乳食にしてて、帰ってきたらチンして食べさせて、お風呂いれて就寝って感じでした。その頃は後追いもひどかったので、なるべく18時30分までに帰ってきて、それからごはんの準備、19時ギリギリに迎えにいっていました。いまはその間に大人用ごはんを作っています。野菜いためや、生姜焼き、焼肉いため、3色丼や焼くだけの焼き魚、煮るだけの煮魚など、簡単なものです😵いまは大人用を取り分けていますが、豆腐、冷凍ほうれん草、冷凍かぼちゃがあれば、なんとなく子供用のごはんになります😆早起きが苦手なため、このように毎日バタバタです😅夜の洗い物だけ、旦那強制にしました😆

• しょうりママ

しょうりママ

お返事ありがとうございます😊
    私も離乳食は全てフリージングです。じゃないと無理で。
    後追いウチもすごいです。
    焦らされて大人御飯作れるかなぁと。
    なるほど、延長保育の30分を早めに帰宅してご飯準備なんですね。賢すぎます‼️
    大人御飯、休みの日に野菜を切れるものは切って冷凍。肉味付けて冷凍。
    根菜の冷凍。と頭の中で考えていますが上手くいくかな?
    旦那さん洗い物素敵ですね。
    ウチは食べて置きっぱです。

• 6月30日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

共働きだと、旦那さんの協力は不可欠ですので、はやめに教育したほうがいいですよ😅大人ごはんは休みの日にできればいちばんいいですよね!私は週末も仕事のことがあり、しょうがなくバタバタいつもやってます😂どこか手抜きできれば一番よいですが、ドラム式洗濯機が一番役立ちました。高いですが、、、😓

• 6月30日
  • しょうりママ

しょうりママ

ホントに教育しなければ笑
    旦那は2ヶ月前にお店を独立開店したので、仕事の事で頭いっぱいのようです。
    休みの日はほぼ寝てるか明日の準備とお店に行ってしまいます。
    私は育休中ですが、仕事してないから全て育児したらいいやんと思われてるんですかね😤
    でも、これからはそうは言ってられないです。
    あっ、すみません、愚痴ってしまいました。

ドラム式いいなぁ。乾燥までできるやつですか?

• 6月30日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

乾燥までできます^ ^保育園は遠慮なく着替えさせるので、洗濯ばかりしてました😂7年くらいで洗濯機だめになるので、買い替えを考えて安いものでよいとパナソニックの人が言ってました😅

• 6月30日