※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきゃー。
家族・旦那

私はバツイチで2人の子供が居ます。現在は2年程、同棲している彼との…

私はバツイチで2人の子供が居ます。
現在は2年程、同棲している彼との間に第三子が出来ました✨再婚を考えたのですが、養子縁組をすると養子・養女となり、新たに産まれて来る子が夫婦の長男・長女となることを知り、籍を入れるか悩んでいます。養子縁組をした方、もしくは籍を入れずに出産された方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

あめふう

うちの長女は今の旦那の養子になり下の子は長男です。
籍入れなかったら生まれてくる子はどうするんですか?

• あやきゃー。

あやきゃー。

コメントありがとうございますm(__)m
    私は長男と長女が居て、産まれてくる子が長男・長女のどちらかになるので、続柄をとても気にしてしまって、、、( ; ; )未婚での出産も検討しています。

• 3月22日
  • あめふう

あめふう

彼は納得してるんですか?
    未婚でなら生まれてくる子は父親になれる人がいるのにいない子になってしまいますよね?
    それより上のお子さん2人も同棲して兄弟までできて父親はいない複雑な家庭になりますよね。
    うちは下の子の出生届けだした時2人の実子で第一子長男になりますと言われた時はじめてその制度?知りましたが特に気になりませんでした。
    上の子も血の繋がりはないけど今の旦那の子供としてちゃんとした繋がりがあるし下ができてもただ家族が増えただけ3人家族が4人家族になったなてだけでした。
    続柄より家族としての繋がりが私達夫婦には大事でした。
    彼が納得してるならそれでも良いんじゃないかと思います。

• 3月22日
ナチュリ☆

私は子持ち再婚し、現在妊娠中です♪例え戸籍上で、お腹にいる赤ちゃんが長男、長女になったとしても特に問題はないかと感じます。一番大切なのは、パートナーの方の覚悟かと…。血の繋がりがなくとも平等に愛せるのなら、紙面上の事は気になさらない方がいいかもしれません。

少しだけ話がそれてしまいますが、私は死産(胎内死亡)も経験しています。胎内死亡だと出産をしても戸籍に載りません。…ですが、今の旦那が毎年命日を大切にしてくれるので、私はそれだけで有り難いです☆

あやきゃ。さんとパートナーの気持ちを大切に、じっくり話し合ってみてください!

• あやきゃー。

あやきゃー。

考えすぎなのかな?とも思うのですが、お互いの気持ちが大切ですよね( ; ; )

素敵な旦那様ですね^ ^
    彼と沢山話し合って決めたいと思います。悩んでいましたが、気持ちが楽になりました♡♡

• 3月22日
  • ナチュリ☆

ナチュリ☆

お腹の赤ちゃんも含め、お互い幸せな家庭生活を送りましょう♪
    まだ先ですが、出産も頑張りましょう!!

• 3月22日
えり*さく

養子縁組が嫌な理由ってあるんですか?

MiMi666

再婚し、養子縁組しました‼︎

んー…
そこまで深く調べなかったのであやきゃ。さんの質問で知りました笑

けど、あんまり気にしないですかね。。

うちの場合は上が男の子で、妊娠中の子はまだ性別がわからないので女の子だったら普通に長女になりますが…

男の子でも続柄は気にしないですね…。
そもそも”養子”になる事自体も特にお互い気にしていなかったので、続柄に関してはあんまり深く考えませんでした笑

• あやきゃー。

あやきゃー。

私は長男と長女が居て、産まれてくる子が長男・長女になるので、続柄をとても気にしてしまって、、、( ; ; )
    深く考えすぎ?とも思うのですが、未婚のまま出産するのも検討しています。
    でもそれだと彼との苗字も違いますし、、、。難しいところです>_<

• 3月22日
  • MiMi666

MiMi666

続柄ってそんなに気になりますか⁇
    あんまり記入する事ない気がしますが…

んー…
    うちは小学校に入ってからの再婚だったので、再婚するまでの間周りの子に〇〇のパパ?と聞かれて何て答えるか戸惑ってる我が子を見たときにちょっと心が痛みました。。

特にうちはパパと呼ばせてなかったので、言い慣れてなくて困惑した部分もあったと思います。

未婚で産む事が悪い事とは思わないですが、子どもって結構シビアというか…
    痛いトコを突いてくるというか…
    結構残酷ですよ。

今はまだ周りの子も意味がわからないので何も言わないかもしれませんが、知恵がついてくればそれなりの直球な質問をしてくるのでそれに対してしっかり対応出来るのであれば続柄にこだわって未婚で産むというのもありかもしれないですね。。

うちに関しては籍を入れない事の方が都合が悪かったので、子どもにもしっかり話して籍を入れました。

よく話し合って決めた方がいいと思います。

• 3月22日
あんちきり

ごめんなさい、、特別養子縁組をしても第一子長男になりますか??