※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が二人以上いる方の寝かしつけ方法について相談です。

子供が二人以上おられる方!
どのように寝かしつけされていますか?🥺

うちは四歳前の子と一歳半の子がいます。
下の子の断乳にやっと!やっと!やっと!成功しました❤️🥺
寝かしつけも添い乳で、夜中起きても添い乳で
気がつけば一歳半‥。下の子だからいつまでも赤ちゃんに思えるのか辞めるタイミングも無くダラダラ続けていました。
三人目の妊娠が分かり、今だ!と思い断乳しました!

今のところ、添い寝して
背中トントンしながら、私も目を閉じて子守唄を歌うと寝ます。
その間上の子には携帯を渡して待ってもらっています。
一日の中でこの時間だけが上の子のYouTubeタイムなのですが
できれば辞めさせたい‥。
下の子が産まれて、赤ちゃん返りもあった頃に
ワンオペ育児どうにもならなくて‥。スマホに頼ってしまったことを今更後悔してます💦💦

上の子は添い寝して
話すだけ話したら私の体のどこかを触りながら勝手に寝ます。
なので
上の子 私 下の子
で転んで同時に寝かそうとしてみましたが
上の子は下の子が寝てから寝る!と言って寝てくれません😖
多分ユーチューブが見たいのもありますが💦

みなさんはどのように二人寝かしつけていますか?❤️😫
旦那は子供が寝た後帰ってくるので頼れません😓

コメント

AYA

双子ですが、右と左に寝かせ二人とも腕枕してます😏
あっという間に寝てくれます✨

なぁ〜お

3歳児と1歳2ヶ月なので同じくらいの年齢差かなと思います。同じように 下の子 私 上の子 で寝てます。
上の子は腕枕しながらトントンしたりしてます。下の子の方が寝つきはいいですが、ハイハイしたりつかまり立したり、立ってみたりと遊びだすのでいったん片手におさめトントンしたりしますが嫌がって抜け出そうとします💦なので「ねんねだよ」としばらくトントン後「自分でゴロンだよ」と解放(笑)手の届く範囲でじっとしたりコロコロしてる時はなでたりしてます。が、また立ったりどこかに行こうとしたら「寝る時間」と私の手の届く所に連れてきてます。そうこうしてるうちに自分のいいポジョンみつけるか私にくっついてきて寝てます。その後、上の子とくっついて寝たふりしてます。

おなじく4歳前と一歳半です!
右手で上の子をとんとんして、左に下の子を腕枕して同時に寝かしつけています。
YouTubeじゃなくって、天井にうつすやつ(名前が出てきませんが、ディズニーとかのやつです)に変えてみるのはどうでしょう?
下の子も起きてみちゃう可能性は無くはないですが🤦‍♀️