※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

6週目の妊娠で胎嚢の成長が心配です。心拍は確認できたけど、成長が遅いかもしれません。体外受精だと成長が遅いことがあるでしょうか?来週の診察が心配です。

先週、5Wで胎嚢5.5ミリ。
今日6Wで胎嚢10.5ミリ。
ちょっと小さいかな〜?と先生にも言われましたが心拍らしきものが見えました。
何かパカパカ動いて見えました。
来週、診察なのですがこのまま育ってくれるか心配です。
はじめての体外受精での妊娠なので不安です。
体外受精での妊娠だと成長が遅いとかありますか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

どうなんでしょう?
私は顕微授精後の凍結胚移植でしたが、5週で大量出血したときは胎嚢4.9㎜、7週で心拍確認出来たときは胎児の大きさは5.3㎜でした。
私はあまり大きさを気にしてないので、これが小さいかとかは分かりませんが、移植した日から考えるとちょっと成長が遅いのかなぁって時はありましたね。

他の方が気になりますが、どうなんでしょうね??

体外受精ではないですが…流産後直ぐの妊娠で、成長が遅れ気味でした。どんなカタチで妊娠しても、まさに個人差だと思います!

あーや

ありがとうございます!

胎嚢の大きさはあまり気にしなくてもいいのかもしれませんねー
ちゃんと少しずつでも育ってくれれば…(^^)

肋骨ボンバーさんは5Wで胎嚢が5㎜程だった方が今は14Wなんですもんね!

次回の7Wで胎芽と心拍が確認出来たらいいな♡

あーや

ありがとうございます。

体外受精だとか、自然妊娠だとか気にし過ぎですよね^^;
それぞれ個人差はありますよね。
ついついネットで検索しちゃうんです…

来週の診察まで長いですが、私のお腹に来てくれた赤ちゃんのチカラを信じてみようと思います✨

肋骨ボンバー☆神

そうなんですよね。
大量出血したときは、丁度正月3元日で、里帰りしてたので病院も通ってる所じゃないし、もう流れたわ~って諦めてたら姉がこの病院診てくれるって言ってるから行ってこい!って。
そこからまだ居る!の奇跡。
自宅に帰ってきてから、今の産科で診て貰い、入院し、胎嚢成長してなくて諦めて、その後の流産処置の診察で心拍確認!!で、また奇跡!!!

本当に妊娠は様々だし、奇跡の連続なんだと思います。
あーやさんの胎内でも奇跡の連続が今繰り広げられてるんだと思いますよ(о´∀`о)
心拍確認、私も祈っております!!

あーや

ありがとうございます❗️

不妊治療をはじめてから、
妊娠して出産することは本当に奇跡だなぁ…✨
と感じています。

肋骨ボンバーさんの赤ちゃんも元気に育ってくれるといいですね(^^)